奈良マラソン

       2011.12.11

出てみたいと思っていたけれど、去年はNAHAと同じ日で諦めた

今年はNAHAと1週ずれたので迷わずエントリー

奈良の街から天理までを折り返すコース

去年と少しコースが変更になって上りが少し楽になったらしい

11月に紅葉を見に行った時に通った道を少し走るのかも?

 

この時期、例年大学のクラブの幹事会が忘年会も兼ねてある

連絡では12月上旬とだけで、日時は未確定だったけれど

幹事の○○先輩に、10日なら参加できますとメールしたら

じゃ君の都合に合わせて、10日にしますと・・・・m(_  _)m

前日受付、幹事会議、忘年会と忙しいので、前日は難波泊まりにした^^

 

木曜日になって送られてきた要項を今一度じっくりと見た、読んだ

奈良の中心部以外は全くと言っていいほど土地勘がないから

コースをイメージできない

景色的の良さそうな箇所をなんとか頭にインプットした「つもり」

 

前日

午後3時からの会議開始時間から逆算して、家を出たのは9時過ぎ

初めて阪神なんば線に乗って奈良へ

近鉄奈良駅から歩いて20分ほどで受付会場の陸上競技場に到着

途中でKさんやSさん夫婦にばったり

ひとしきりお喋りしたりコース情報を仕入れる

帰る時にも東灘区のTさんにひさしぶりに会ってマラソン談義

受付を済ませ、明日に備えて会場内を少し「探索」

整列場所を確認して、更衣所や荷物預けの場所も確認

奈良から難波に出て、今夜の止まる場所を確認してから梅田に出向く

幹事会議の時に後ろから、岸田さん!と呼ぶ声

振り返ると、後輩のA君が明日奈良走るんですと

初めてのマラソン大会出場とか

会議は少し早く終わり、4時過ぎから、忘年会

2時間弱でお開きとなって、難波の宿に着いたのは7時頃

繁華街のど真ん中にあるホテルなので

門限午前3時、トイレ・シャワーのみ、バスタブなし、広さ3帖、等々

ほろ酔い加減だったので、明日の用意もせずに寝てしまった

夜にMさんからメール、明日走るとか

 

当日

5時起床、トイレ、洗面を済ませ、朝食はコンビニのおにぎりとパック茶で済ます

スタート時間、整列時間から逆算するとこの時間かなぁ・・・と

トイレに時間をかけて、6時20分過ぎの電車で奈良へ

思っていたよりも空いていたけれど、駅に停まる度に乗ってきて

奈良に着く頃にはほぼランナーだらけでした

会場まで歩いたけれど、昨日と違ってちょっと渋滞気味で30分ほどかかった

7時40分頃に会場に着いて、更衣所に直行して

なんとか場所を確保して着替える

荷物預けは8時半まで、整列は8時45分まで

冷えるしトイレも行きたいし、どうしたものかと考えた末に

ウインドブレーカーを羽織った状態になって、荷物を預けた

空いていたので、一回目のトイレを済ませる

会場内を歩いていたら、Hさんとばったり

ひとしきりお喋りして、お互いの健闘をちかて分かれる

次にトイレに並んだときは、大分列ができていた

結局3回トイレに並んだ後、整列場所に移動

すると、地元奈良のMさんが来てくれて、少しだけ会話

意外とタフなコースですよ、と

 

9時スタート

スタートを待っている時に、ちょっとスイッチが入った

カメラは持参したけど、マジで走ってみようかと・・・

陸上競技場を出て、南下して街の中心部に出て行き

駅前通りを右折して平城京・朱雀門に向かう

さすがにこのあたりは応援が多い

何年か前に来たことがある場所です

昔の人は色んな意味で凄いなぁと思う

折り返して、門の前で一枚、もう一枚

近鉄奈良駅前に戻ってきて東大寺に向かって上り

奈良公園のシカを撮ったけど、映ってなかったわ^^

このあたり、5km、10kmの後方のランナーと合流する

最初は分離帯があるけれど途中からなくなり一緒になる

そして、5kmの人は左に、と言うので

10kmのランナーは必然的にマラソンランナーに混じってくる状況になる

しばらく走れば10kmのランナーも左折するけれど

この間をなんとかしてほしいですね

それと、よう考えたらわかることやったけど

大仏殿はコースからははっきり見えないんですよね

この時点で、スイッチは完全にマジモードに

右折して天理に向かって南下

街に別れを告げて、のどかな風景が広がってくる

声援は少ないと、聞いていたけど、私的にはそこそこあって良かったです

15km付近で鈴鹿のNさんとばったり遭遇

しばらく並走して話もして、じゃと見送る^^

17kmあたりから上りが始まる

勾配はそれほどきつくなく、脚もまだ元気なので、しっかり走れた

Mさんも言っていたように下りがきつい

帰りはこれを上ってくることになるわけで・・・・

そんなことを思いながら、普段なら押える下りを少しだけペースアップ

いつものウエストポーチに加えてウイドブレーカーを腰に巻いた成果

いつもに比べて、腰や脚の負担が少し軽い感じ

マジで走ると言う気持ちも後押ししているのかもしれないが・・・

天理の街に入ると、再び声援が増えてきた

ぜんざいエイドを左に見る辺りで、M父さんが声をかけてくれた

いいペースで走ってるなぁ・・・

自分でもびっくりするくらい、ペースも坂以外はそれほど落ちず

脚もしっかり動いている

25km過ぎの折り返し、少し走ると、例のぜんざいエイドに

すかさず立ち寄ってよばれたけど、調理が間に合わないのか

餅は全然あったまってなくて、失礼ですが出してしまいました

覚悟して上り始めた30km付近の坂

まずまずのペースで上れて、ふと見ると29kmの表示

もう1kmだけやと思ったけれど、この1kmが実に辛かった

でも、その辛い地点に、知り合いがエイドを出してくれてて

コーラをよばれて、ちょっと回復

大きな坂はこれで終わるけれど

この後も微妙なアンジュレーションがあって楽にしてくれない

持ち堪えていた脚も後7kmとなってからはスピードダウン

でも、声援が一杯あって、それを励みになんとか走った

声援と言えば、今回のゼッケン、ニックネーム入りにしたけど

大正解でした

「きっしゃん、がんばれぇ!」と数限りなく呼ばれて

それがどれほど、励みになったことか

これ、いいアイデアだと思います

裏道のような所を走り抜けて、競技場への道に出るとあと1km

しかし、ここから上りが続く

きつくはないけれど、疲れきった脚には十分に堪える

外周を少し走って競技場内に入り半周してゴール

 

グロス 3:45:31

ネット 3:45:00

〜 スタート    0:31

〜 5km    25:10

〜10km    26:52

〜15km    25:45

〜20km    27:08

〜25km    25:35

〜30km    27:48

〜35km    26:54

〜40km    27:26

〜ゴール     12:17

 

久し振りのマジランで、後半は大失速を予感してたけど

なんとか粘れたし、もう無理かと思っていたサブ4も達成できて満足です

 

完走タオルを肩にかけてもらい

バナナをもらい、スポドリをもらって、完走メダルを首にかけてもらい

最後に完走証を受け取り、荷物を返してもらって

体育館2階で着替えて、どこにも寄り道せず、駅に向かい

2時前の快速急行で三宮に向かい、4時ジャストに帰宅

 

はやくも筋肉痛です

でも、それは心地よいです^^

 

また来年も元気に走れますように!

 

帰宅後は、レポや写真の整理もしないで

先に年賀状作りに励む、と言っても

頑張るのは、パソコンとプリンターですけどね^^

 

戻る

inserted by FC2 system