神戸マラソン

        2011.11.20

地元神戸で初めて開催される都市型マラソン

コースに不満はあったものの、地元と言うことでエントリー

抽選の結果はマイページでは落選でしたが

例の誤送信騒動のおかげで「当選」になり

即座に入金して、出走権を確保^^

試走も仲間と2回実施

ポーアイを除けば休日のロングの練習コースとほぼだぶります

 

開催日が近づくにつれて、神戸新聞では連日マラソン記事が目立つ

交通規制の記事も載るし、ビラも配られるし

徐々に盛り上がっていく感じです

 

金曜日に三宮に出てミニ前々夜祭と称して仲間内で一杯

前日の土曜は天気予報通りの雨

週間予報では日曜も雨でしたが直前の予報で

雨は土曜で止むとなり、やれやれでした

昼から前日受付に行く予定だったけれど

当日沿道で応援してくれる女房が往路の応援ポイントを決めかねていて

車でコースを走ることになり、新長田まで助手席でお付き合い

往路は塩屋を止めて須磨海浜公園駅付近に決めたらしい

新長田の「こばやし」でお好み焼きで昼食後

女房と別れて、電車でポーアイに向かう

雨は少し小止みになっていたけれど、風がきつかった

ワールド記念ホールで受付を済ませ、すぐに三宮に戻り東急ハンズに行き

明日の「ピエロ」の小道具、帽子を買って帰る

緊張感がないからか、ボーとしてたのか

デジカメ持参を忘れて、会場の写真は携帯で

家に戻ってから、もらったグッズを写真に収め

ピエロにゼッケンを付けたり、帽子が飛ばないように紐を付けて準備完了

 

11時頃に就寝して、朝は5時半起床

地元だからと、単純に少しはゆっくりできるかと思っていたけど

スタート時間が9時だし、荷物預けが8時15分までとあって

7時過ぎの新快速で行くことにした

朝の用事はすべて順調に済ませたものの

おなかの調子が、イマイチ不安

6時半頃に家を出て駅に向かったけれど

途中で何人もランナーを見たし(こんな経験ありません)

駅でも今まで見たことのないくらいのランナーの数

そして電車の中もランナーの多いこと

低かったテンションが徐々に上がっていき、少しエンジンがかかる^^

三宮の駅はランナーでごった返していた

駅のトイレも長蛇の列で諦めた

Aブロックに行く途中でTさんとばったり

故障中なので、無理しないようにと進言

仮設トイレ空いてたので少し並んで、おなかはすっきり^^

ビルの片隅に場所を取って、ピエロに着替える

8時前に荷物を預けて、ウロウロしてたら何人かの知り合いと会った

スタートまで時間はあるし、トイレもう一回くらい行きたかったので

時間つぶしも兼ねて長い列に並ぶ

予定通りいい時間つぶしになったし

結果的に直前にトイレを済ませることになりラッキー

ピエロでトイレは、正直大変でしたが・・・^^

ここでNさんとばったり会い、一緒に整列場所に移動し

スタート時間まであれこれと話し込む

日本シリーズ第七戦を見に速攻で帰るとかで、アフター誘ったけどダメでした

 

9時スタート

市民マラソンのようなエアーアーチはなく

東京マラソンと同様に左右に柱が立つ中を抜けていく

スタートラインまでのロスタイムは2分弱

Aブロックやのに、思ったよりもかかってるねぇ

雨も上がりいい天気になりました

スタートしてすぐに左に曲がり2〜3車線ほどの広さの道なるけれど

スタート地点でそこそこ絞っているからか、渋滞もなく案外スムース

大阪マラソンもこのパターンだったようです

沿道には多くの人がつめかけていた

南京町の景色を撮ろうと左に寄ったけれど、時すでに遅しでした

プラカードで左カーブとか、道が狭くなりますとか表示

道の巾もデフォルメして書いてて、分かり易いと思った

栄町通りは思っていたよりも人が多かった

神戸っ子はクールな面があるので心配してたけど

これだけのイベントとなればやっぱり興味があったのかな

神戸駅を過ぎて大開通りに入ると

使用する車線は全車線を使わず、2車線ほどに限っていた

それでも、流れはスムースで、後の道を考えれば正解でしたね

怪足亭のランナーが応援してくれてて、記念撮影

5kmの給水付近でMさん発見!

予定していたよりも少し早いペース

そのうちほっといても落ちるから気にせず走る

景色の目玉の一つだった「鉄人28号」

ちょっと寄り道でも、と思っていたけど人垣が続いていて

とてもとても行けたもんじゃなかった

あそこは、できれば少しだけでも歩道を開けておいてほしかったなぁ

ここから鷹取あたりにかけて、北側のJRの壁面に

小学生や高校生らが描いてくれた絵がずらっと並べられていたけれど

何人の人が気づいてくれたかな?

この付近、ちょっと声援が減る

海浜公園駅手前でYさん発見!

駅を少し過ぎた所で女房を発見!両親も来てくれていた

カメラ目線で、ハイ!ポーズ!

ここを過ぎると最初のアップダウンとなる天神橋

ピークから見ると前方に延々と人の列がみてとれる

須磨の駅前あたりはすごい人出でした

組み立て式のメガホンを8万個配ったと記事があったけれど

それをもって応援している人が沢山いました

一の谷でクオーターはゴール

でも、そっちに行く人、見かけなかった

私が通り過ぎた時には、閑散としてました

ここから塩屋の手前までは人家が途切れるので応援はぐっと減ります

塩屋の手前で早くも先頭ランナーが走ってきた

月曜の朝刊でわかったけど、かつての中山選手の息子さんで

早稲田に進学した中山卓也選手だったそうです、独走でしたね

海上では漁協の人たちが途切れる声援の代わりにと

漁船に大漁旗をはためかせて軍団となって応援してくれていた

帰りに撮ろうと思ってたら、私が走った頃にはもう姿がなかった、残念!

塩屋の跨線橋工事、3月終了予定だったのに本日現在、まだ工事期間中でした

もしかして、来年の3月か?

駅の近くや家が多いところは明らかに声援が多い

塩屋を過ぎてしばらくすると、北側の歩道は途切れて

線を引いただけとなる所は走路扱いで、応援は不可でした

休日に毎週のように走るこのあたり

車道を走って沿道から沢山の声援を受けるのは不思議な気分

福田川の所で左に折れて、橋を上がって行くと

前方に視界が開けて、明石海峡大橋が見えてくる

折り返し区間となるので道はランナーで埋め尽くされている

橋とランナーをセットに上手く写真を撮ろうとしたけど・・・・

マリンピア神戸があるので、ここもすごい人出

2号線に再び出て橋を目指して走る

イベントをやってるせいもあってここらも人出はすごい

折り返してすぐの給水で神戸と言えばスイーツということで

シュークリームがあったらしいが、見逃した、あぁ残念

垂水漁協あたりで「炊き込みおにぎり」が配られていて、いただく

すぐ後ろで、もうなくなりましたぁ〜と

美味しくいただいたけど、そこからすぐの所に

おにぎりが沢山捨てられていた

ちょっと悲しかったね、まぁ確かにもう少し小ぶりでもよかったけど

それでも・・・・

橋を渡って2号線に出て須磨に向かう

道は広めの2車線で時折右折左折レーンで3車線になるけれど

中央部は少し空けていた

何で?と思ったけど、それは緊急車両の通行等を考えてのことだったみたい

なるほどねぇ

給水所は基本的に水とスポドリ

後半になって時折給食エイドもあって、バナナやクッキー等が

スイーツと言うからミニミニサイズのケーキを期待した私が馬鹿だったのかな?

洋菓子店のクッキーではあるけど、口のなかでモゴモゴするし・・・

その後のテーブルに水はあったけど^^

「きのこの山」がやけに目立ってましたねぇ

給食エイドがちょっと寂しかったですね

それと後で知った話ですが

6時間あたりになると給水もない所があったとか

後になるほど給水、給食が必要やのに・・・

全般的にそれほど広くない道を走っているので

給水所になるとそこが更に少し狭くなって、ちょっと窮屈な感じもあった

給水テーブルを歩道に設置とかは無理なんでしょうか?

須磨駅前を過ぎて、再び天神橋を越えて

2号線に別れを告げて、市道高松線に

このあたりから、脚が腰が重くなってきた

ペースは徐々に落ちていく

水分補給、ちゃんとしてたのに腕が少し攣りそうになる

28km付近でMさん夫妻発見!

ここでハーバー手前で待っている女房に28km通過と連絡

そしてそのすぐ先で再びYさん発見!

この高松線は家並みは途切れないけど

神戸女子ハーフの時でもそうだったけど応援がやっぱり少ない

比較的高齢者が多いと言う事情もあるみたいですね

コーラを飲みたくなって女房に電話で頼んだけど近くに自販機がないと言われた><

33kmあたりで怪足亭の女性陣を発見!

NAHAでの再会を約束して再び走り出す

がんばってぇ!の声に、がんばらないから、と返す^^

湊小学校近くで女房、母親と会う

遅いから見逃したかと思ったわ、と言うから

いやいや知り合いが多くて、遊んどったから、と言い訳

お茶をもらってしばし休憩

ハ−バーランドを抜けて、いよいよ最後の難関となる

ハーバーハイウエイの坂に入る

進入路の所でランナーが倒れていて、救急車が来る所だった

かなり大変そうだったけれど、今朝の新聞ではみな無事とあって、一安心

ハーバーハイウエイは自動車専用道なので、当然のことながら人はいない

でも、ここが踏ん張り所なので、多くのスタッフが配置されていて

しっかり声援してくれたのはありがたかった

頭の中でイメージしていたよりも距離が長くてちょっとしんどかった

交通規制のこともあってこのルートになったようだけど

このルートだと神戸大橋は最上階を走ることになって

遮るものがなくて景色がいいんですね、なるほどと納得

脚は止まりそうですね・・・・

坂を下って行くと、前方にランナーの列が見渡せる

しおさい公園の手前でYさんと本日3回目のご対面!

ほんとうにありがとうございました

今日は、この方たち以外にも数多くの知り合いから声援をいただきました

この場を借りて改めて、ありがとうございました

それと、「足が痛い」反転すると「それは気のせい」と言うボードを掲げて

応援してくれている方を多数見ました

これは、笑えて楽しかったなぁ

しおさい公園から北方向を望むと

海、街、山がひとつに見え、ポートタワーや海洋博物館等の

海辺の建物がきれいなアクセントとなって、いい眺めです

でも、立ち止まる人は少なかったなぁ

距離あわせもあって、島内をグルグル回るけれど

一筋向こうを行くランナーを眺めたり、島内に入った辺りまで

戻ったりするのは、この距離になってくると、やはり精神的にしんどい

景色を除外すれば、島に入ってそのままゴールに一直線が理想ですけどね

最後の直線となるポートピア大通りに入ると人がぐっと増えてきた

ここだけはちょっとだけ頑張って走りました

ゴール景色を写真に収めてからゴール

手元の時計で

グロス 4:45:21

ネット 4:43:38

 

もうちょっと走れるかと思ってたけどね・・・

これが今の実力かな?

 

ゴールしてメダルをもらいに行く手前で

ちちんぷいぷい(毎日放送)の山中アナに声を掛けられて

インタビューを受けました^^

緊張してしまって上手く言えなかったけど、放送されるかな?

残念ながら、編集でカットされました^^

 

金色の完走メダルを受け取り、完走バスタオルをもらって

水、スポドリもいただき、荷物を受け取って

国展3号館の更衣所に移動し、ゆっくりと着替えをする

着替えを済ませて、混むのを避けてすぐに三宮に帰るべく

ポートライナーに乗ろうとしたけど、すでに長蛇の列

北埠頭周りを使う方法もあったけど止めて

シャトルバスも時間がかかりそうやし

アフターまで時間があるしで、徒歩で三宮まで帰った

アフターの店の前のパン屋さんでカレーパンを食べて一息

 

5時過ぎからアフター開始

総勢14名の賑やかな宴会となりました

関東組を見送った後、7名で2次会へ

帰宅はそれでも10時頃と早かった

 

天気にやきもきしたけれど、いいマラソン日和になったし

(風が少し強かったのが玉に瑕ですが・・・・)

沿道の声援も予想をはるかに越える人で嬉しかった

一番心配していたコースの狭さも、スタートラインを越えてから

一度も渋滞を感じることもなく気持ちよく走れた

走りながら、改めて、色々ときちんと工夫をしてるなぁ、と

文句ばかり言ってたのを少し反省します

 

戻る

inserted by FC2 system