鹿沼さつきマラソン

          201.05.08

栃木県の大会と言えば、最初に浮かぶのが大田原でしたが

最近の走りから考えれば、制限時間4時間はハードルが高い

で、別の大会をと考えてヒットしたのがこの大会

エントリーしてから、この大会人気があって参加者も多いとか

3月11日に起こった震災の影響で開催が危ぶまれましたが

開催すると発表されたので、行くことにしました

 

連休最後のイベントとなるはずでしたが、連休前に風邪を引き

それをこじらせてしまって、連休はひたすら寝て休養に専念の有様

その甲斐あって、なんとか体調も回復し行ける見通しがついた

金曜日に体を慣らす意味も兼ねて駅前に出て切符を購入

 

土曜日、10時前に家を出て、空港で軽く昼食を取って

12時半のJAL(久々の搭乗です)で羽田に

そこから京急、JRを乗り継いで今夜の宿泊先、宇都宮へ

車窓から見た範囲では、ブルーシートに覆われた家が時折見受けられる程度で

目に見えるほどの被害が分からなかった

外は霧のような雨が降っていた

予定より少し遅れて5時前に着いて、その足で駅前のホテルにチェックイン

6時前に夕食に出る

宇都宮と言えばギョウザ、そこで美味しい店をネットで検索したら

マイナーだけど美味しそうな店がヒットしたので

地図を片手に駅西口に出て少し歩く

店の看板も無い店ですが何とか探し当てて、入店

餃子2人前と、美味しいと言われている豚バラとライスを注文

お世辞にもキレイとは言えないし、あいそもない

ボリューム足らないかなと思っていたけど

餃子は美味しいし一個が大きいし

豚バラ、じっくり煮込んでいて超柔らかくて、おいし〜いぃ〜、でした

ステーキみたいな大きさなのが2枚でてきて、それで520円、安いと思う

満腹でした♪

 

ホテルに戻って、アルコールが入っていないのに眠くなってきて

8時前には寝ていた

途中で何回かは目が覚めたけれど、6時前までトロトロと寝てました

6時半からのバイキングを食べて、洗面、トイレも済ませて

7時半頃にチェックアウトして駅に

1本早い電車はギリギリで乗れず予定通り8時前の電車で鹿沼へ

鹿沼駅からは歩く予定でいたけれど

吸い込まれるようにシャトルバスに乗ってしまって楽できました

 

受付会場の御殿山公園は大勢の人人人・・・・

受付を済ませて、はるばる賞、特別賞を頂いて、スコアボード裏で更衣

昨日と打って変わって今日は汗ばむほどの陽気なので

走る格好になって、ラン友Iさんと待ち合わせた後

荷物を預けて(ちょっと珍しいシステムでした)

トイレを済ませてスタート地点へ移動

思っていたよりも近かった

ここでKさんを発見、3人でおしゃべりをしているうちにヨーイドン!

 

10時スタート

今回は病み上がりだし、練習も出来てないので

とにかく、のんびりゆっくりと走ることにした

人が多くてスタートラインを超えるのに1分以上

今年からコースが変わったようですが、初めての私には影響なし^^

大雑把に言えば、反時計周りに走る、街中を走った後

板荷街道を走る、と言うことでしょうか

 

自分が思っていた以上に走れない感じで、2時間切れたら上出来かな?と

気温は25度を越えているでしょう

給水所では確実に水をしっかり飲んだ

スポドリが置いてあったのが2箇所くらいしかなくて

それがちょっと淋しかった

 

走っていて、正直、走れない、突っ込む勇気がない、と言うのが現実でした

折り返しコースとなる板荷街道は眼には見えないけれど

ゆる〜い上り基調の道

 

ゆっくり走っているので、色々考える時間もあって

折り返しは、何`当たりかと、勝手に想像しだす

何故か自分の中で、12.5kmが折り返しかな?と

10kmポイントを過ぎると折り返してくるランナーが増えてきた

そして、予想的中、折り返しは12.5km前後でした

ここからは、ゆる〜い下りとなるのですが

久し振りの運動のせいか、脚がヨレヨレでペースは上がるどころか

徐々に落ちていく

ラン友二人が、その内に追いついてくるのでは、とヒヤヒヤしながらのラン

沿道では秋祭りの時にでる山車があちこちで出ていて

鳴り物で応援してくれていた

街を外れると、さすがに応援は少ないです

 

ゴール前が坂ですと聞いていたので、御殿山に向かっての上りも

これがそうなのね、って思っていたのでそれを上りきって

ほっとしたら左手前方に更にきついきつい坂が最後の最後に待っていた

ほんのちょっとやけど、これは辛かったなぁ

 

〜スタート   1:13

〜5km   27:47

〜10km  28:20

〜16km  35:24

〜20km  24:08

〜ゴール    6:58

トータル 2:03:54

 

ゴール後は完走証を受け取り、荷物を引き取り

朝の場所で着替えを済ませて、ラン友と合流して

土産を買って(客が多いのにたった一人で対応なのでだいぶ待った)

鹿沼駅に向かったものの、13時前の電車に間に合わず

宇都宮で飲む予定を止めて、鹿沼駅前の餃子屋さんで軽くアフター

 

2時過ぎの電車で宇都宮に移動し、4時過ぎに東京に着き

予定通りの16時40分ののぞみで帰宅の途に着く

8時過ぎに無事に帰宅

 

散々なGWでしたが、最後の最後でなんとか走れたので良しとします

 

戻る

inserted by FC2 system