上郡町民ロードレース

           2011.11.27

県下各地の大会参加の一環で今回は上郡町へ

9月の町の広報誌で開催日時を確認し

事務局となるスポーツセンターに電話して段取りを確認

当日受付OKとのこと

 

前日神戸で飲み会があり

帰宅後にも寝る前に家族でビールをちょっと飲んだので

会場へは電車で行くことにした

 

5時半頃に起きて、朝の用事を全て済ませて

7時前に家を出て7時過ぎの電車で姫路、相生と乗り継ぎ

8時半過ぎに上郡駅に到着

 

駅のすぐ南にあるスポーツセンターまで約10分

今までもかなりローカルな大会には出てきたけど

今回が一番ローカルだったかもしれません

会場と思われる所には「本部」という紙を貼った机が一個あるだけ^^

横にタイム計測の時計、ランナーに渡すゼッケンがあった

 

9時から受付開始

参加料は、なんと、無料です、ハイ(町外の私も!)

46回も続いているそうです

当日受付の人は、その場で用紙に必要事項等を記入して提出し

ゼッケンを受け取って、10時のスタートまで時間がたっぷりあるので

近くを少しぷらぷら散歩して、会場に戻ってきたら

私の名前が呼ばれてる

慌てて、本部前に行くと

1部高校生以上男子5kmにエントリーしたけど

年齢から行くと3部30歳以上男子3kmとなりますが・・・と

あらぁ・・・早合点でした

そう言えば太子町の時にもそんな失敗をしましたねぇ^^

遊びやから別に5kmでもいいですけど、と言うと

じゃそのままでいいですと、なった

 

参加する人は、大半が小学生や中学生

駐車場の片隅に場所を取って、着込んできたTシャツにゼッケンを付ける

布製のゼッケンで終われば返却するシステム

 

9時半から大会の説明があり、その後ラジオ体操

CDを忘れたとかで、高校の陸上部の生徒が口で号令を掛けながら体操

 

5分前になって、スタート地点に並ぶと

なんと、一部は私を入れて3名だけ

私以外は高校の陸上部でした

3部も7名だったかな?顔に見覚えのある人もいました

1部から3部までと5部が同時スタートとなるけど(多分)

全員でも20名いたかな?でした

 

10時スタート

スタートと同時に、男子の中であっと言う間もなく、最下位でした^^

コースは係りの人に教えてもらったけど

コースマップ入りの用紙もくださった

安室川の土手を往復するコース

スタートして手前の土手を少し走った後

橋を渡って対岸の土手に移動して今度はくねくねした道を西に移動

先頭の高校生は影も形もみえない

当然のことながら交通規制なんかしてなくて

道を横断する時は係りの人が旗で合図して車を一時的止めるだけ

アップもせずに、いきなり走り出したから、どうなるかと思ったけど

以前ほどダッシュできない分、じわじわと体があったまって

脚はもつれることなく順調に動いてます

距離表示もないからどれくらいのペースで走っているのか、わかりません

3kmの部門の人が途中で折り返したら

私の視界に入ってきたのはたったの一人だけ^^

その内に、高校生や中学生が折り返してきた

折り返しは2kmくらいかな?かな?9分台でした

前を行く中学生の背中が徐々にではあるけれど大きくなってくる

ゴールに向かう分岐点を過ぎてすぐに、早くも先頭ランナーが戻ってきた

でも、陸上部の割にはびっくりするほど速くないかな・・・

2回目の折り返しを過ぎて、橋を渡ってゴールまであとあずか

いよいよ前を行く中学生を抜かせるかと思いかけたら

あら、なんと、ラストスパートをかけられた

と言うわけで、その差は縮まりませんでした

タイムは 23:16

あっ、順位ですが、3位です^^

最下位です^^

 

大して汗もかいてなくて、Tシャツだけ着替える

その頃から、小学生のレースが始まりだして賑やかでした

ゼッケンを本部に返して、駅に向かう

 

小さな町に行くと、レースの様子も色々で面白いですね

 

戻る

inserted by FC2 system