赤穂シティマラソンプレ大会

              2011.01.30

赤穂で開かれるる大会はいつも海浜公園での開催でしたが

今回、市内を走る大会が始まると聞いて早速エントリー

大会名に「プレ」がついてるのは

市制60周年を記念して始めたようで

9月に60周年となるのでその頃に第一回目が開催されるかも?とのこと

 

今年の冬は寒くて、昨日も朝走っていたら少し雪がちらついていた

土曜の夜中にアジアカップの決勝を90分だけ観てフトンに入り

5時半に起床して、食事やトイレを済ませる

娘から、サッカー、勝ったと教えてもらう

やっぱり観たかったなぁ、でも最後まで観たら完全に寝不足やし

予定より少し早く6時20分頃に出発

寒いわぁ・・・

 

車なのでいつもなら普通の格好で行くけれど

今回はそれも面倒で走る格好の上にフリースを羽織って出かけた

時間に余裕があるのであまり飛ばさずゆっくりと

それでも7時40分頃には会場横の駐車場に着いた

 

会場の海浜公園に向かい早速受付を済ませる

市内の子供を主に対象とした新春健康マラソンに

10kmと10マイルのマラソン大会をくっつけたみたい

子供がたくさん来てるし親も多いし賑やかです

子供らの集合場所がゴールすぐ脇で通行にはかなり邪魔になる場所ですね

会場内には模擬店なんかないしブースもないし

ノボリは沢山見かけたし、そろいのジャンパーを着たスタッフも、もう沢山

市の意気込みは感じたけどね・・・・

10マイルのスタートは公園を出て少し北に行った所

よくあるエアーアーチもなく、どこがスタートか判り難いなぁ

 

長袖Tシャツの上に着るランシャツにゼッケンを付けて

車の中で時間つぶし

9時過ぎに走る格好になってトイレを済ませて

ゆっくりスタート地点付近に移動

気温は低いけれど日差しがあるのでちょっと助かる

アップするでもなく体を上下に動かすくらい

 

9時半スタート

少し北に走ったら半時計周りに公園外周を廻る感じで

千種川河口に出て今度は北上

川を渡っていよいよ市内中心部へ

沿道には結構応援があった

そしてスタッフも多かった

城跡公園に入ったら、くねくねとよう曲がります

お城がどっかで、どぉ〜んと正面にでも見えるのかと

勝手に思ってたけどそんなこともなく

気がついたら目の前に大石神社が

この辺りが5kmだったかな?

町のメインストリートと思われる所を往復して

その後は海浜公園に戻る

スタッフがおちこちで声援してくれるのはええけど

ランナーが走る車道の端に立ってたりでちょっと危ないし邪魔^^

がんばれぇ〜なんて言わずに、ただ黙って立ってるだけの人も・・・

ペースは特に考えてなくて

まぁ`5分くらいでええっかぁ〜って感じ

時計を見ると、それを少し上回るくらいのペース

海浜公園まで戻ってくると

ざっと2周半ほどするのかな?

1周目は外周を、2周目は公園内を

そして3周目は2周目と同じで途中から左に曲がってゴールへ

左に折れる手前で、2周目の人は左!って、スタッフが言ってたけど

公園内に入ってからは2周やけど

勘違いする人や、何周目かわからんがおりそうやなぁ

狭いけど、コースを分けたほうがええと思うなぁ

ペースが落ちることもなく

ほぼイーブンペースでゴール

〜 5km  23:11

〜10km  22:55

〜15km  23:00

〜 ゴール   4:19

トータル 1:13:26

 

バスタオルを掛けてもらい、完走証をいただき

豚汁をよばれてほっと一息

寒くてあまり汗もかいてない

 

すぐに車に戻って、着替えるつもりでいたけれど

一番上のランシャツだけ脱いでウインドブレーカーを羽織って

速攻で帰路についた

12時半過ぎに家に戻り風呂に入って昼食を摂って

ようやく落ち着いた

 

戻る

inserted by FC2 system