養父市ロードレース

         2010.10.11

県下の全市町制覇の一環で養父市のこの大会を決めた

そして、もう一つの目的が「賞状」狙い

去年の10km60歳以上の記録を見ていたら

参加者が10名で

6位で57分50秒、50分切れば3位かもと言う状態

人生で一度でいいから「賞状」がもらえたらと思っていたので・・・

しかし、その頃と今とでは状況がかなり変わってきてて

スピードが全くでなくなってるので、ちょっと黄信号

 

疲れを残さないように、土日の連休の練習は10kmほどにした

それでもここんとこ左脚にちょっと違和感があるし

ここにきて右もちょっと・・・・・

それでも走って痛いと言う状態ではないので、なんとかなるでしょう、多分^^

 

朝、5時前に起床

朝食を済ませ、ゆっくり新聞を読んで、トイレもすっきり

6時少し前に出発

会場脇の駐車場に止めたいので早めに出る

姫路市内を避けて少しだけ播但道を走り、船津で降りて

そこから、312号、9号と走って2時間ほどで到着

受付は8時半からですが時間前でも受け付けてくれた

会場でばったり、○場さん夫婦に遭遇、ハーフに出るそうです

スタートは11時前なので、時間は有りすぎるくらいある

 

ゼッケンを付けて走る格好になって、その上にウインドブレーカー上下を羽織って

会場内を少しウロウロした後、コースの下見に行く

パンフに書いてあった通り、坂が延々と続く

2kmほどの中で前半はほぼ一本調子で上っていて

ラスト1kmは2段坂で最後の最後は会場の建物外側をぐるっと廻ってゴール

自分の中で走りのイメージを描いてみた^^

 

開会式に後、抽選会があり、なんと、新米が2kg、当たった!

2番目にいい賞だったようです^^

嬉しいけど、ここで運を使ってしまったかな??と・・・

 

今年からハーフの部門ができて、やはりそこの参加者が多い

今回がまだ4回目ですが、以前に別の名前でここで大会があったような・・・

全体でも500人ほどの規模で、地元の人が圧倒的に多い

おらが町の大会という感じで、ほのぼのしてていいですね

いつになく少し緊張しているのか、トイレに何度か行った

 

ハーフのスタート

10時55分スタート

ローカル大会ですが、参加者名簿を見ると

長谷川和正さん、寺谷文弘さん、小林怜子さん、名賀公子さんと言った

県内のそうそうたる人が来ていて、名賀さん以外は私と同じ10km

3人は私のすぐ横にいました

スタートしてすぐにあっと言う間に見えなくなりましたけどね

100mほどは少し上りでその後は2kmほどで120mほど下る

入賞を狙うとなると、いつものように下りをゆっくりと言うわけにも行かず

オーバーペースにならない程度で、兎に角、いつにないペースで下る

1kmの通過、4:01

ありえへん!でも、走り出してすぐに大勢に抜かれたなぁ

こんなに飛ばしたら、後半ここを登る脚があるやろか?と不安になる

右に左にカーブしながら2kmを下りきったら、平坦部に

と言っても、前方を見ると緩やか〜に上っている

そして小刻みに上り下りがある

4分半を切るか切らないか位をキープし最後の坂を粘ってトータル50分以内が目標

下りきってから気を抜いたわけではないけれど

走りが中途半端になったのか、折り返しの頃には5分ペースに落ちていた

折り返し地点でゼッケンを確認したら、私の前に、多分「3名」

4位かぁ、後半にばてて抜かれたら・・・・

覚悟はしていたけれ、ほんと気の抜けないレースとなった

前を走るランナーとの距離があかないようにと心がけて走っていたら

ややペースが戻ってきたけれど、コースは相変わらず小刻みなアップダウン

農道のような1本道をひたすら走る

坂が始まるまで、なんとかこのペースを維持したい、その一心で走る

左に折れて、いよいよ坂が見えてきた

エイドで水を一杯飲んで、坂道に挑戦

ここからはラップは取ったけど、時計は見ないで走る

この辺りになると人も少ないし、間隔があいてきていたけれど

一人抜いたけれど、背中にゼッケンがないので部門がわからない

前半はペースダウン覚悟でやや抑え気味に走る

ここでむやみに頑張るとラストで脚が止まってしまうから

9kmの標示を見て、自分の中ではややペースアップ

坂のピークが見えたらゴールはもうすぐそこ

全天候運動場の周りを半周して最後は下って

場内に入って、ゴール

あぁ、なんとか走れた

チップをはずしてもらって完走証を受け取ったら、「4位」でした!

やったぁ〜、人生初の賞状がもらえる^^

スタッフからも表彰がありますので、名前が呼ばれたら来てくださいと

レベルが低いとは言え、やっぱり嬉しい!

去年より6名増えて16名で、記録も少し上がってました

それでも、なんとか取れて、やれやれです

〜 1km  4:01

〜 2km  4:08

〜 3km  4:32

〜 5km 10:19

〜 6km  4:33

〜 7km  4:33

〜 8km  5:08

〜 9km  6:10

〜 ゴール  5:19

トータル  48:49

 

少し待って、表彰式

1位から順番に並んで台に上り、賞状をいただいて

記念写真も撮ってもらった

厚かましくも、スタッフにデジカメを預けて

折角の記念ですから、写真をお願いしました

 

車の中で着替えて、帰りは遠坂峠経由175号で帰ってきました

 

もうこんなことは2度とないやろし、2度としません

 

戻る

inserted by FC2 system