太子町マラソン

          2010.12.11

県内の市町で開催される大会を制覇する一環でエントリー

いつも11月か12月に開催されているので

町に問い合わせして12月11日開催と知る

町のHPで開催要項を見つけて、本来は持参ですが

現金書留で送らせて貰う

参加料はたったの350円

現金書留、封筒が20円で送料が510円で〜す^^

 

多分そうだとは思っていたけど念のために電話で聞いたら

やっぱり参加証は送りませんとのことでした

受付で領収書をお渡しします、とのことでしたが貰えなかった

別に気にしてないけど^^

 

9時から受付開始なので、車で行くし余裕を見て7時半過ぎに出発

高速で追い越しも殆どかけずにゆっくりゆっくり行ったけど

それでも8時半には会場の陸上競技場に着いてしまった

朝の新聞では雨マークなかったのに途中でぱらぱらと雨

 

受付は時間前からOKだったので早速受け付け

と言ってもゼッケンをもらうだけです

少し後になってパンフをもらって

車内でそれをぱらぱらと見ていて、あっ!

申し込みのときに、何も考えずに高校・一般男子の部門(11部)があったので

その部門に○印をつけたけど

よう見たらその下に36歳以上という部門(13部)があった

私は本来はこっちやったんやぁ〜

11部は高校と実業団の陸上部が大半で、後陸協所属が3名

13部は市民ランナーらしき人が多かったなぁ

まぁ走り出せば一緒やし・・・

 

雨はぱらついたり、止んだり、と思ったら日が差したり


スタート予定時刻は11時20分

受付から3時間弱もある

小さな町の大会で全参加者数が300名以下の規模

ブースもなければ模擬店もない

時間の潰しようがないので

まずは近くのコンビニに行って2月のマラソン大会で利用する

飛行機の代金を振り込む

アンパンを買って栄養補給

開会式は9時半前から始まり10分ほどで終了

最初のスタートが10時なので、体を動かしがてらコースを走る

1周2kmくらいかな?一箇所だけほんの少し上りで後は超フラット

この公園の外周を2周してから公園内のコースを1周してゴールとなる

すぐに終わってしまったのでもう1周

別に気合が入っているわけではなくて

ほんと時間が潰せなかったからねぇ・・・

順番に各部門毎にスタートしていくけど

全員がゴールしてから次の部門のスタートが始まるから

徐々に遅れてきて20分スタート予定が実際には45分を過ぎていた

 

総勢43名、高校生はスタートしてすぐにあっという間に消えた^^

私はスタートダッシュが出来ないから多分、ほぼ最後尾だったかも

後ろを振り返ることなく、ただただ前だけ見て走った

 

本当はねぇ、この大会は今年最後やしローカル大会なんで

のんびり走れるかなぁ、と思っていたんです

でも、大会の雰囲気は全然違っていて、全員シリアスモード

なので、必然的に私も「必死に」走った次第

スタートしてすぐにほぼ最後尾になったと思うけど

そのあと暫らくして二人を抜いたけど、順位は最後まで多分そのままでした

外周を2周して公園内に入る頃には

高校生はゴールして整列してたなぁ

周回遅れにならんだけでも良かったわ

雨はだんだんと粒が大きくなってきた

走ってるペースが速いのか遅いのか・・・

自分では必死に走ってるつもりなんやけど・・・

ゴールして時計を止めて、タイムを見たら

21:07

えぇ・・・・・・

自分で言うのなんやけど、速いやん!

上出来やわ

ラストでこんな走りのはずやなかったのになぁ

 

人間、頑張ればやれるんやね

こんなタイムがでるなんて、自分でも全く想定外

記録証、希望者には渡します、とあったので

もらいに行ったら、ほんまに、記録証の紙だけくれた

記録は自分で書くんだって、さ

 

雨で少しは濡れたけど寒さであまり濡れてないし

ウインドブレーカーを羽織って、即刻退場

12時過ぎに終えて1時過ぎには家に戻ってました

 

ローカル大会は意外とシビアなんですよね

何度かでたけど、それなりに皆一生懸命やもん

 

次の県下の大会は赤穂です

 

戻る

inserted by FC2 system