NAHAマラソン

         2010.12.05

早いものでNAHAに行きだして

今年で9回目

ちょっとそこまで、って感じで行ってます^^

沖縄へはずっとJALを利用してたけど

神戸から撤退して、伊丹からと考えてたら

関空便ばっかしで時間帯も良くなくて

今年初めて往復共ANAで行くことになった

 

いつも去年はどんな格好で行ったのかな?と考えながら服を選ぶ

下のTシャツは決まり、一番上は薄くて軽くて温かいウインドブレーカー

その間に着るのが・・・・今年は薄手のフリースにした

夜の外出用にと考えていた薄手の羽織る感じのシャツはシミがあって諦め

薄手のナイロンジャケットを持参

 

今年還暦を迎えたので「背広」を少し修正

袖の両肩に赤いアップリケの「6」「0」を縫いつけた

ちょっと小さかったかもしれないけれど・・・

小物として白いカバンを持つことにした

 

金曜日は荷物を出しただけで床に就き

土曜日は出発が遅いので朝起きてから垂水まで軽くラン

風呂に入った後荷物をチェックしながらキャリーバッグに詰めていく

昼食を摂ってから昼頃に家を出て12時半前の新快速で三宮へ

神戸空港には13時過ぎに着いた

予定便の神戸到着遅れで玉突き的に出発も遅れ

14時出発予定が40分ほど遅れて離陸

那覇空港には5時前に到着、半袖で十分の温かさ

時間が遅いせいもあってゆいレールもそれほど混んでなくて

奥武山公園での受付けも至ってスムース

ホテルまでモノレールに乗っても微妙に不便なので

キャリーを引きながらひたすら歩いて

少し薄暗くなった6時頃にチェックイン

荷物を部屋に置いてすぐに買い物に出て

泡盛とスーチーカーを買ってゆーパックで送ってたりしてたら丁度いい時間に

去年と同じ県庁近くの吉崎食堂でこじんまりと前夜祭

店長も走った経験ありとかで、明日応援に来てくれるとか

 

気になっていたサッカー、知り合いが何度も速報を入れてくれていて

最終的には奇跡の逆転残留が決まりやれやれでした

そんなこともあって珍しく11時頃までテレビでスポーツニュースを観ていた

 

5時頃起床、朝食は去年のことがあるのでホテル側も少し早めに

お越しくださいと言っていたので5時45分には並び

店も6時前に開いてスムースに食べれた

店内のレイアウトも少し変更になっていて流れが良くなったかも

 

上着やカバン等を買い物袋に入れて、7時40分頃にホテルを出発

今年から定員制となり人数は2万5千あまり

去年に比べると6千人ほど少ない

そのせいか、道行くランナーの数が少し少なく感じる

いつものNTTのテントを目指したけれど場所が変わっていてちょっと慌てる

例年に比べて馴染みのメンバーは少し少ないけれど

それでもおなじみの顔ぶれが揃った所で記念撮影

時間にあまり余裕もなく、又整列が厳しくなったこともあって

ちょっと早めに並ぶ

ここで痛恨のミスに初めて気がつくことになる

大事な大事な赤いネクタイを部屋に忘れてきた!

もう取りに戻れないし・・・・かなり気持ちがへこんだ

時間に余裕があったのになぁ・・・・

 

ゲストの巨人の阿部選手と女子プロゴルファーの上原選手の挨拶も終わり

9時スタート

気温は24度ちょっとの予想ですが、少し暑い感じ

靴は今年の夏まで通勤に使っていたモノ

国際通り手前のコンビニの所で昨日のお店の人たちが応援に来てくれていた

昨日は夜遅かっただろうに、ありがとうございます

国際通りはいつものように、ランナーも一杯、応援も一杯

ゼッケンゾーン(AからJくらいまで?)に並んだはずやのに

周りにJ番のひとが沢山・・・・マナーは守りましょう!

今年は沿道で声援を送ってくれるエイサーを重点的に撮ってみようかと

いつものNAHAが始まった感じ

ネクタイは忘れたけれど、沿道からはいつものような温かい声援をもらった

5kmほど走った辺りから、右足の親指裏がちょっと擦れてる感じ

5本指ソックスなので心配ないと思っていたけど・・・・

いつも思うけれど、沿道の子供たちの声援が、ほんと多い

ハイタッチしまくり状態になったりする

国際通りを抜けたあたりで周りがたまたま仮装だらけになってきたので

少し離れるようにする

仮装その1じゃ面白くないし・・・^^

目立って、見てもらって、お互いに楽しまないとね

サラリーマンがんばれぇ〜

今年も来てるぅ〜

去年も走ってたよねぇ〜

遅刻すんなぁ〜

今から出勤ですかぁ〜

アフロがんばれぇ〜

あはは・・・・・

等々

いつもと同じように走っていると思うけれど

汗がポタポトと袖口から落ちてくる

カバンを抱えたせいで、腕の位置がいつもと違うからか?

カバンを手放しても落ちないように

リストバンドで右腕とカバンを結んでいるけれど

少し走っただけですぐに汗でびしょびしょになってきた

去年辺りから少し感じるようになったけれど

今年もやっぱり沿道の人出が少し少なく、エイドも少し少な目

昨日呑んでいて、東京のNさんも同じように感じたと言っていた

不景気のせいなのか、マラソンに対する目が変わってきたのか・・・

とは言っても他の大会に比べると圧倒的に声援は多いんですけどね

10kmを過ぎて中間点辺りまでが比較的声援の少ないゾーンですが

今年もやっぱりちょっと寂しかったですね

そして足は皮はむけていないようですが応急手当が必要かも

中間点で2時間20分前後だったかな?

ここを少し過ぎた所で道路に背を向けて座ってバンドエイドを取り出して

少し赤くなった所に貼った

そこを通りかかったMさんに見つけられて

「きっしゃん、なにしてんのん?」と

手当てはしたけど大した効果はなかったなぁ

後半になって曇っていた天気が晴れてきた

どっちみちゆっくりだからええけどちょっと暑いね

後半はいつもの如くエイドに寄りまくり、休憩しまくりでした

そして福岡のTさんとはいつの頃からか「エイドの友」状態に

水分を取って摂ってするのでトイレに寄ったら

そこにもTさんの姿が・・・・

トイレ待ちの間に話しかけてくる子供の相手になったり・・・

途中のバンドステージを見てたら

お知り合いの女性ランナーが舞台でパフォーマンスしてるし・・・

ばっちりその雄姿を写真に収めて

降りてくる姿にしっかり指差して、「何してんのん!?」

そんなシーンが2、3度ありました、ハイ

30kmを越えてからの私設エイドで「吉野家の牛丼」があった

勿論、食べましたよ!

今年から登場のようです

他にも、サンピン茶も飲んだし、甘いジュースもよばれたし

もずくソバは美味しかったし

シューマイ、バナナ、海苔おにぎり、みかん、氷、黒糖、塩、チューベット等々

どこまで行ってもランナーが途切れないから

うかっとしていて脚が接触して、もうちょっとですってんころりんと

こけそうになって、なんとか踏ん張ってこけずに済んだ

ほんま、一瞬ひやっとした

そして、35km付近だったかな

昨日一緒に飲んだ初フルランナーらしき人物と出合ったけれど

あまりにも辛そうであえいでいたので

声を掛けるのを思わず躊躇してしまった

ハーフは1時間半以内のランナーですがフルは厳しかったようです

でもなんとか制限時間内にはゴールして来年リベンジをするそうです

今年の靴は去年より「いい」と思っていたけれど

いざ走ってみるとそうではなかったようで意外にソールが固かった

空港付近は距離的にも疲れがかなり出てくるけれど

SCもあったりで応援の人出も多く、いつもここは頑張れる

何度走っても一番辛いのは39km手前まで続く広くて長〜い上り

きつくはないけれど、だだっ広いし先が見通せてきついですね

上りきって右折して赤嶺に向かうとゴールまであと少し

この辺りからは声援が途切れることなく続くので

少し下りになることもあって気持ちよく走れる

公園に入ってスタッフの高校生たちとハイタッチしながらゴールへ

 

ゴールタイムはグロスで5時間1分26秒、ネットで5時間0分9秒

あと9秒頑張れば、ジャストやったのに・・・^^

 

完走証とメダルを貰って、いつもの如くホテルに直行

バスルームで衣装を洗い、湯船で体を洗って、つかの間の休憩

近くのコンビニでサンドを買って栄養補給

テレビつけたけど、今年はテレビ中継終わってた?

ラグビーやゴルフを見ながら体を休めてました

 

6時から去年と同じ店でアフター

参加者8名中7名が関西出身or関西在住でした

一応2時間制限でしたが呼びにこないし話し込んでいたら

9時を廻っていて、じゃそろそろとなった次第

 

月曜日、呑んだ割には早く目が覚めて

外を見たらまだ真っ暗ですが雨が降っていた

朝食を済ませてロビーのパソコンで遊んでいる間に

雨が上がってくれた

チェックアウト時に来年の予約を済ませ

ポイントの確認をしたら、合点のいかない所もあって調べてもらうことにした

毎年のように何かとトラブルがありますねぇ

 

9時頃ホテルを出てバスターミナルで荷物を預けて

1時間ほどバスに乗って新原ビーチに向かう

一山越えて東海岸にある新原ビーチに着いた

きれいな碧い海、ごみひとつない砂浜

グラスボート観光ができるけれど、ひっそりとした感じで

時間がゆっくりと過ぎていく感じ

お目当ての海辺のカフェは月曜のみ2時からの営業で

あちゃぁ〜と思ったけれどすぐ近くの姉妹店の山の茶屋を紹介されそこへ

少し階段を上って入った店内からは窓越しに海がきれいに見えます

軽く食事をしながら、しばし物思いにふけりました

無心の境地になりたかったけれど、これからのことを考えてしまった

来年もこうした時間を過ごしたいけれど

今の状況では全く見通しが立たないし・・・・

 

那覇に戻って、公設市場で最後の買い物を済ませて空港に向かい

4時45分発のANAで神戸に向かう

24度の沖縄から11度の神戸に帰ってきたけれど

思うほど寒くはなかった

元町で7時過ぎに女房と待ち合わせをして、ルミナリエを見て家に戻った

また来年、当たり前のように走れますように

 

戻る

inserted by FC2 system