神戸全日本女子ハーフマラソン

            2010.11.21

以前は女子だけだったレース

男子も走れるようにしてください!との要望が届いたのか

男子も走れるようになり、それからは

福知山を止めてずっとこちらに参加していたけれど

今年が最後となり、来年からは「神戸マラソン」に衣替え

 

いつもこのレースは調子が悪くても一生懸命走っていたけれど

今年はゆっくりのんびり景色を見ながら走ろうかと考えた

なので、レース前日に20kmも走ったりして

超リラックスモードでした

 

前日少し良くなかったおなかの調子も回復し

6時に起きて、いつものように食事を済ませ

新聞に目を通し、トイレも済ませて、7時過ぎに出発

駅のコンビニでパンを買って、JRで灘駅まで

 

気のせいか、人が多いなぁ、スタッフもこんなに多かったかな?

いつもの受付け会場、HAT神戸に着いて、受付けを済ませて

辺りを見渡していたら、Mちゃんが声を掛けてくれて合流

寒いかと思っていたけど、いい天気になりそう

着替えを済ませて、ラン友とあれこれ話し込んでいたら

もう9時前

荷物を預けて、トイレを済ませて

(トイレが多いのは女子の大会だからみたいです^^)

召集場所に並ぶと、奈良からきたTさんとばったり

奈良マラソンと神戸マラソンの話で盛り上がってるうちに移動時間に

 

10kmの部と合わせると2千人くらい

来年はこの10倍の人が走るんですねぇ

 

9時30分に女子のハーフがスタートして3分後に男子がスタート

HAT神戸の街を走りぬけて2号線に

最初の1kmのタイムを見たら6分ちょい

おぉ〜、ええペースと思って

(制限時間内に走ればそれで良し、が今回の目標)

きょろきょろと周りを見ながら走っていて

5kmのラップを見たら26分台?

あれぇ・・・・・

あっ、そうか!最初のロスタイムを考慮してなかった!

Ohミステイク!5分ほど速過ぎた

慌ててペースを落としかけた所で、G4メンバーが沿道で応援してくれていた

見落としたかと思ったわ、遅いやん、等々言われたけど

まだ速いねん、もっとゆっくりでええねん、と言い残して先へ

`6分ちょいで走る予定だったから

徐々にペースダウンしていったけど

このペース、普段練習してるのと同じなので、楽です

給水でもゆっくりと水を飲み

沿道の子供たちとハイタッチしたり

天気もいいし、のんびり走るには最高のコンディション

8kmあたりでは、Kさんたちの応援グループが

いつもなら写真を撮ってもらうけれど

今回は応援してくれてる人たちを撮らせてもらいました

走りなれたコースも今回で最後

沿道の声援は少ないとは言えないけれど

決して多いとは言えない

来年は沿道が声援の人たちで埋め尽くされるんだろうか?

神戸の土地柄から考えると、ちょっと難しいような気がする

10kmの部のランナーと分かれてすぐに

Mさんや呑み仲間?のMさんが来てくれていた


ここからは休日に走るコースでもあり来年のコースでもある

女子のトップが折り返してきた

ノーリツの小崎選手、ダントツでしたね

地元企業所属だけにがんばってくれたんだろうか?

長いすれ違い区間で、見つけられたのは一人だけだった

中央寄りを走って、探しながら走ったんやけどなぁ

 

今まであまり気がつかなかったけど

エイドにスポドリがあるのは後半だけだった

 

ゆっくり走りながら思ったけど

これくらいのペースでレースを走れば

苦しくないし、色んな意味で楽しめるし

これもありかな、と

来週の伊賀上野、もしかしたらこれにしようかな・・・

 

ゴール手前でまたまたG4メンバーの声援を受けた

いやぁ楽しい面々です

背中にも大きな声援を受けて、大きく手を上げてのんびりと走り去りました^^

 

コース途中に何箇所かジャズ演奏があり

最後にゴール手前で高校の吹奏楽部が演奏してくれていた

 

ハーフのワースト記録を更新して2時間あまりでゴール

着替えを済ませて、ラン友と合流して

新開地の銭湯に行ってさっぱりした後、お好み焼きで一杯^^


ここでひとまずアフターは終了

 

でも、ここから更に大阪に移動し、京橋で旅行に来ていたネット仲間たちと一杯

家に辿り着いたのは11時前でした

 

2時間4分16秒

 

戻る

inserted by FC2 system