加古川ウインドリレーマラソン

              2010.02.11

当初は走る予定はなかったけれど

なんとなくこの時期にフルを何本か走りたくなって

でも、決めたのが遅くて

身近な所で、まだ間に合ったのがここでした

 

正月休み中に

申込書を主催するランショップに走ってもって行こうとしたけど

何故か店はシャッターが半開きで人は誰もいなくて諦め

結局ネットで申し込んだ

 

加古川陸上競技場周辺を周回するコース

当初は1.45kmを29周と少しの予定でしたが

競技場が工事とかで急遽コース設定が変更になり

1.60kmを26周と少しに

周回数が少しでも減るのは正直ありがたかったですね

 

10時スタートで家から近いので朝も普通に起きました

用意が出来てしまったので少し早かったけれど

8時過ぎに出発

高速とバイパスは殆ど走行車線をゆっくり走って

それでも40分頃には着いてしまった

リレーに部があるので(そっちがメインかな?)人は結構多かった

受付を済ませてウロウロしてたら

本日リレーの部に出るMさんと会う

荷物を一緒に置かせてもらって、あったかいコーヒーをよばれたりして時間つぶし

 

コースを覚えがてら、ゆっくり1周だけ走った

適度にアップダウンがあって走りやすそう

 

9時半頃から開会式兼説明があった

田中千洋さんもスタッフをしているようです

それと、なんと、富士通の堺選手がお手伝いにきてました

(因みにノーギャラだそうです^^)

 

10時スタート

リレーメンバーは元気一杯であっという間に置いていかれた

普通に走ってたけどすぐに後方集団になってた

それでもペースは`5分ちょいだったと思う

最初に端数となる595mを走って

後は1.6kmを26周で合計42.195km

最初の周回は8分ちょい、飛ばしているわけではないけど・・・・

急激に落とさずに徐々にペースダウン

4周目あたりで落ち着いて`5:10くらい

これでもまだ少し早いけれど

脚が動く間は、まぁええっかぁ〜、といつもの感じ

短い周回だし、クネクネと走るし

リレーメンバーも多いし、ペースも様々なので

常に周りにランナーがいる状態なので助かる

雨の中を走る覚悟でいたけれど

前半は雨は落ちてこなかった

リレーメンバーは元気そのもで足音が違うし

あっという間に並ぶ間もなく抜いていく

周回は基本的には苦手ですが

1周1.6kmと手頃な距離が丁度良かった

晩ランの周回も1.5kmやし・・・・

Mさんが何回かエイドをしてくださって助かった

 

気温が低くて9周目にトイレに駆け込んだ

11周目では荷物置き場に自前のコーラを取りに行ったり

ただ、それ以外は自分でもびっくりするくらいイーブンで走れていた

 

後半になって雨が少し落ちてきて

ちょっと覚悟をしたけれどほどなくして止んで

それ以降もパラパラ程度の雨で済んだ

 

中盤になって

残りの周回数が少なくなって行くにつれて

徐々に脚に疲労感が・・・・

残りが10周を切った頃から腰が少し重くなってきた

ただそれ以上にはならなかった

20周を越えてやや疲れがでてきたけれど

思ったよりもペースは落ちていない

なんとか1周8:30くらいをキープ

 

気持ちを集中させるために

まっすぐ先を見ないで、目線を少し落として、走る

この走り方、疲れてくると私には結構効果的のようです

 

ラスト1周となってアナウンスしてくれるかな?

と思いつつラインをまたいだけれど、何もなし

時計でラップ数をチェックしてるから大丈夫とは思ったけど・・・

と、後方から「120番ラストです!」と聞こえて、ホッ

 

ここからラストスパートしたかったけど

疲れてましたねぇ

それなりのペースで終わってしまいました

 

ゴール

3:41:18
595m    2:55
1.6kmX26 8:04-8:02-8:11-8:17-8:16
       8:24-8:21-8:22-8:51-8:16      8:51 はトイレ休憩
       8:44-8:19-8:27-8:20-8:26      8:44 は荷物置場へ
       8:15-8:20-8:26-8:27-8:20
       8:31-8:36-8:27-8:30-8:48      8:48 は時計確認で手間取った
       8:23

 

自分にしては、この時期、今の調子では

上出来の走りでした

ちょっと安心した

 

あったかいコーヒーを一杯いただいて

雨も降ってきたので、ウエアの上にフリースを着込んで

帰路につき、3時には家でくつろいでました^^

 

戻る

inserted by FC2 system