いなみ新春万葉マラソン

            2010.01.02

正月は実家に顔を出すので、練習はしても

大会には出ないと決めていたけど

私の親は亡くなり、兄弟も集まらなくなったし

女房の実家には、元旦に集まってその日に帰るので

2日以降は家にこもっているので

今年は思い切って大会に参加することに・・・

(家の了解は、勿論取りましたよ^^)

 

NAHAを終えて、のんびりと過ごして体調を整える予定だったのに

調子は一向によくならない、寧ろ悪くなった感じ

 

大晦日から元旦にかけてのハードスケジュールで

前日は荷物を出しただけで寝床に就く

 

6時起床、食事を摂って、朝の用事を済ませ

荷物をチェックしながらリュックに詰めて

7時過ぎに出発

近いのでもっとゆっくりでもいいのですが

初めてなので、駐車場の感覚が判らないので早めに出た

半過ぎに会場隣の小学校のグランドに車を止め

会場を見に行くと時間前ながら受付できそうだったので受付を済ませる

グルッと会場を見学して車に戻り

はて、どうしよう?

大会冊子を見るとスタートは11時

3時間もある

寒いし、アップする気は更々ないので

車に篭もってラジオと1セグで箱根駅伝を聞いて観て時間を潰す

 

種目はハーフもあったのですが

正月早々そんなに走れないし

前日集まって飲むことも考慮して10kmにエントリー

 

スタート30分前になって走る格好になって

ウインドブレーカーを羽織ってスタート付近へ

朝が早かったので、小腹が減ってきたので、ぜんざいをいただく

丸い小餅が2個も入っていて美味しかったなぁ

 

コース沿線はたいした景色もなさそうなのでデジカメは置いてきた

ウインドブレーカーを衣類置き場に置いて

スタートラインに立つ

11時スタート

競技場を出て、隣の溝ケ沢池を1周してロードに

冊子を見て、コースの概略を頭に叩き込んでいたので

それを思い出しながら走る

2km地点で8:36

早い!距離が短い?なんて思いながらも

本日はお気楽モードなので気にしない

コースはいたって単調で平坦

交通規制もランナーの合間を縫って車をさばいたりしてました

それにしても走りが重い

腰の具合もようないし

となると走れないのは仕方がないのかな、と思いつつ

もうちょっと走れても、とも思ったり

ストライドが伸びないから

ピッチを刻もうとするけれど

脚の回転が速くならない

折り返しが近づくとハーフのランナーとすれ違う

知り合いのランナーを沢山見つけて

ハイタッチしたり声をかけたり・・・

自分の中では、4:30ペースで走りたかったけど

時計を見ると少し遅いペース

4kmで18分台、8kmで37分台だったかな?

寒さは昨日に比べるとましだったけれど

風が少しあったかな・・・

ゴールして時計を見るとやっぱり46分台

今の状態ではこんなもんかな?

スピードが欲しいけど、もうそれを求めるのは無理かもしれない

 

46:23 でした

 

完走証をもらって

そのまま車に戻り、それほど汗もかいてないので

ウインドブレーカーを上から羽織って、速攻で帰宅

昼前の事故処理がまだなのか、高速は込んでたので2号線で帰る

 

風呂と食事を手早く済ませて、親の仏さん参りに

 

戻る

inserted by FC2 system