忍者の里伊賀上野シティマラソン

               2010.11.28

三重県は近畿地方、でも、関西エリアじゃなくて

東海エリアという感覚です

近そうで遠い三重県、日帰りでいける所を探して

やっとこの大会を見つけた

 

記録を狙うような走りをするつもりはないので

前日に、先週同様20kmほど走った

朝が早いので荷物の用意を済ませて10時前に就寝

 

3時45分に起床

食事、新聞、トイレといつもの朝のセットを済ませて

予定より少し早く4時40分頃に出発

一本早い電車に間に合ったので乗る

あたりはまだ真っ暗です

大阪から環状線で鶴橋へ

電車の窓が雨で濡れている!?

えっ雨ぇ〜、うっそぉ〜、傘もってないし・・・

鶴橋で近鉄に乗り換え

乗り継ぎ精算しようとしたら5千円札が使えなくて手間取る

特急を待っていたら突然のスコール

携帯で慌てて天気をチェックしたけど雨になってないのに・・・

伊賀神戸で伊賀鉄道に乗り換え本日の目的地「上野市」へ

ここで、Yちゃんとばったり

まさかこんなローカル大会で知り合いと会えるとは・・・・

駅に着いて、すぐ前の受付会場である小学校に向かう

なかなか風情のある建物でした

会場で、またもや知り合いとばったり

YちゃんとOさん、Yちゃんは既に忍者装束になってました

更衣所の体育館に入って着替えをして、上にウインドブレーカー上下を羽織って

荷物を背負って会場付近を歩いていたら、Wちゃんと遭遇

今回は計測業務できてるらしい

こんな所で、知り合い4人に会うなんて・・・

 

スタート付近を見に行ったけれど、恒例のエアーアーチがない!

スタッフらしき人に、スタートはどこですか?と聞くと

そのへんやないかなぁ〜、と実に曖昧でした^^

 

小腹が減ったのでパンを食べて

荷物を預けて集合場所に移動

朝のうちは寒かったけれど、陽が当たる所にいるとぬくい^^

 

少し先の踏切が上がったと思っていたら

10時12分スタート

その踏切を越えて走り出す

なかなか無い光景です

遠征の常で、デジカメを携帯して走ることにしたけど

事前に調べた範囲では、どうも沿線の景色がどうも期待できそうにない

 

一応、`5分で走って、プラス写真タイムかな

で、走り出したけど

2キロも行かないうちに、田園風景に

声援もぽつぽつある家の軒先で応援があるくらい

 

コースはほぼほぼ平坦ですが

微妙にアップダウンがある

 

単調な景色ということもあって、だんだんとマジメに走り出した

写真を撮るほどの景色もなさそうだし

思っていたよりも脚も動いているし

こうなれば、最後まで`5分をキープできれば、と思うようになる

 

後半になって落ちるかと思われたペース

落ちるどころか、僅かながら上がっている

こうなると、ますます走りたくなってくる

と、言っても4分半とかにまで上げる気はない

 

坂はない、って聞いていたけど

最後に坂があると言う話もあって・・・

どっちやねん、と思っていたら

ありました・・・坂が

 

19kmを過ぎてから、道は路地のような所を走り坂を上っていく

ここまできてからの坂は、正直キツイなぁ

でも、それも終わってやれやれ20kmやと思ったら

そこからまたまた上りが・・・

やっぱり上りは存在したんやぁ・・・

ネットでコースの感想を探したけど、殆ど見つからなくて

しかし、ほんま、この坂はいらんわ^^

上りはお終いですよぉ〜と言われて、やっとホッとした

最後まで脚がきちんと動いてくれたのが本日の収穫でした

雰囲気のある校舎を横に見ながらゴール

〜 5km  24:11

〜10km  24:39

〜15km  24:08

〜20km  24:07

〜ゴール    5:26

トータル 1:42:33

 

豚汁をいただいて、完走証をもらって

荷物を受け取り、着替えを済ませて

足早に会場を後にして、上野公園へ

 

忍者屋敷と上野城、俳聖殿を見学して

予定より1本早い2時前の電車で家路に

接続が良くて5時頃には家に帰ってました

 

三重はやっぱり遠いなぁ

 

戻る

inserted by FC2 system