北海道マラソン

         2010.08.29

去年走り終えて今年も走るかどうか少し悩んだ

単調になったコース、サブ4へのこだわり等々で

結論から言えば、今年もエントリーすることにした

コースは無視して、サブ4だけにこだわって走ってみようかと・・・・

その可能性が今年辺りが最後かも、と思うので・・・

例年より早くGW前にエントリー

大丈夫と思いつつ、最近のマラソンブームに恐れをなして

初日にエントリー

宿も早々といつものホテルを予約し

GW中に飛行機も予約を入れて

後は走るだけとなった

 

去年同様に、6月から三ヶ月計画を立てる

と言っても、細かなメニューがあるわけではなくて

しっかり走って脚を作る

アルコールを控え冷たいものも控え

水分を体にためるようにする

この3点だけ

調子ははっきり言って良くありません

しかし、この間

泣き言は言わない、弱音は吐かない、と決めた

掲示板や日誌、ミクシーで吐露すると、それを言い訳にしてしまうので

 

この三ヶ月間はこんな状況だった

 

残酷マラソン、ゆっくり走ったけど、どんな走りをしても下りは腰に悪いなぁ

夏場はコーヒーの代りに500mlのペットボトル2本に水と万能茶を入れて

会社に持って行くけど、そのカバンが凄く重く感じる

7月の5連休、毎日走ることは出来たけど、スピードのなさを痛感

速く走ろうにも走れない状態

7月25日久しぶりに40km走のつもりで出たけど30km手前でギブアップ

脚が動かない・・・・陰があると走れたのがせめてもの救い

自信をつけるために出たのに全く逆の結果に・・・

28日、腰がパンパンで走れなかった

7月、距離は久しぶりに300km越えたけ充実度「0」

8月の真夏の練習会、朝の内に2時間弱走って、本番はちんたらと

盆休み初日、20kmが走れない

盆休み最終日、左膝付近がちょっと痛い、爆睡したこともあって休養

結局40km走は一回も出来なかった

18日、腰を考えてウエストポーチをしてラン

後ろと前を入れ替えたら少し腰が安定するような気がした

22日、須磨までラン、ラストに失速、自信喪失

24日、脚が動かない、予定の半分で切り上げ

 

こんな状態でも、とにかく、前だけを向こうとした

 

金曜日

移動と携帯の事を考えて荷物はキャリーバッグを止めて

いつものリュックにして荷物も最小限に

土曜日

5時前に起床、食事と朝のセットを済ませ

予定より少し早めに家を出る

おなかの調子がイマイチよくない

久しぶりの神戸空港、久しぶりのANA

8時前に出発し9時半頃に新千歳に到着、気温は22度

10時半頃に札幌に到着し、時間もあるし、小腹も減ったしで

駅中の店で先日、ケンミンショーで紹介してた

カツカレー棒を食べることに・・・・

テレビの効果ですね、行列ができてて少し並んでからゲット

味は・・・・美味しかったですよ!

例年に比べて北海道も気温はやや高め、ただ湿度は本土より低い

午後に予約してた定期観光バスの切符を窓口で買い求め

昼は駅中のラーメン店で

空港でもらった冊子のおかげで煮卵1個サービス^^

食後はJRタワー最上階に上って、市内を一望しながら、しばしの休憩

北海道の広さを実感した

2時半、定期観光バスに乗ってプチ観光(乗客全7名)

卸売市場場外市場、宮の森シャンツェ、と巡り最後は白い恋人パーク

ただの工場見学くらいに思っていたら、なんのなんの・・・・

工場を見学せずに、ミュージアム見たり、ウインドーショッピングしたり

5時になると園内あちこちでからくりが動いて楽しかった

6時過ぎに駅に戻り、買い物を済ませて宅急便で送る

地下鉄にて中島公園に移動し、パークホテルに向かい

受付けを済ませてから、いつものホテルにチェックイン

夕飯はすすきののジンギスカン店でと思っていたけど、混みそうだし

前回行って味もわかっているので、ホテル近くのジンギスカン店へ

留守番してる子供や両親にとジンギスカンのセットを送る

朝が早かったので、9時台にはもう寝ていた

 

日曜日

6時半起床、7時からバイキング形式の朝食を摂り

部屋に戻って、走る用意をし、女房と応援ポイントの確認

そして、ゴール付近の状況を説明する

今年はメールでの速報がないので

連絡用に、しっかり防水して携帯を持って走ることにした

テレビを観ていたら、サンデーモーニングで北海道の異常気象の紹介

今日は部屋から見ると雲が多そうで日差しはあまりなさそう

痛み止め用にボルタレンを飲み(効き目はないけど・・・・)

ウエストポーチを前後を逆にして付け

少しでも腰が安定するようにする

11時を廻ってから、部屋を出て中島公園内の整列場所へ

蒸し暑い

北海道に来て、こんな感触は初めて

不安がよぎる・・・・・

知り合いを探しかけたけれど、探せそうにもないので

並んでしゃがんで時間が来るのを待つ

12時のスタート地点の天気は、気温27度、湿度70%

こんなに高い湿度初めて

12時10分、スタート

ロスタイムは1分15秒ほど

CブロックからDブロックになったので少し長い

例年に比べてスタート付近、やや混雑気味

それでも、ロスと言うほどのロスもなく走れるペースに

最初の1kmは5分30秒ちょい

このペースで最後まで行ければ万々歳ですがそんなに甘くはない

夏場に長い距離を走れなかったし

レースペースでの練習も全くできていない

やっぱり暑い

走り出して2km手前くらいで、時計を触っていたら

間違ってリセットしてしまって、慌てて改めて時間を取ることになった

手元の時計に10分ほど足したのが正式時間になってしまった

最初のエイドから、水を飲んで、体にかけて、スポドリを飲んで、の繰り返し

5km過ぎで応援してくれてる女房を発見し、手を振って答える

最初の給水なんか、手前のテーブルは殆どなかった

前方に行けばあったからいいけど・・・・

創成トンネル付近まで来たけど

走りはやっぱり重い、余裕がない

ここから折り返しコースまではコース中で一番暑さを感じる箇所

ただまだそれなりに元気だし応援も多いのでそれほど堪えない

12.5kmあたりで、女房がいたはずだけど発見できず

しばらく走って、右に折れると、いよいよ長い長い折り返し区間が始まる

何度か90度の角を右に左に折れて

最後は7kmほどの長い直線

路面状態によっては遥か前方にランナーの姿を見ることが出来る

20km手前で早くも脚が疲れてきて重くなってきた

中間地点で約2時間を要していたので

かすかに希望を持っていたサブ4をすっぱり諦めて

目標を時間内完走に変更した

この暑さと体調を考えれば、その選択しかない

25km過ぎの折り返しを通過して、女房に手短に連絡

「今折り返し通過、しんどい」と

この先の辛さが思いやられる

28km過ぎ、反対側のコースでは

もうすぐ25kmの関門時間です、歩いている人は歩道へ、と監察車からアナウンス

後で聞くと、もっと手厳しい声も出ていたそうです

制限時間を5時間にして、一応開かれた市民マラソンを目指しているのなら

関門でピックアップするようにしてやれませんか・・・・!

ここらで少し歩きが入ったけれど、歩き出すと癖になるので

気持ちを切り替えて、すぐ又は走り出した

公式エイドでは給水は水とスポドリ、スポンジのみ

後半に固形物があったけど、それはSOYJOYだった

一回だけほんの一口食べたけど、口のなかでパサパサするからダメですね

東京マラソンを見習って欲しいですね

後半になって頼りになったのが私設エイド

4、5回コーラを頂いたし、バナナも食べたし・・・・

一口おにぎりもあったなぁ

後半になって気温も少し下がり風も少し出てきて

少し走りやすくなってきた

時計的にはあまり変わらないけれど

気分的には随分と楽になった

ペースは`7分近くまで落ちた

ただこのペースを維持すれば余裕で完走できるとなると

最悪歩くことになってもなんとか時間内完走が見えてきた

折り返し区間が終わって左に折れると、北大が近くなる

北大まで○mなんて表示が今年もあったけど、要る?

あと2kmほどになって、再び女房に連絡

今年こそ、待っててくれますように!

出来ればサブ4の姿を見て欲しかったけれど、仕方がない

旧道庁前を過ぎ、いよいよ大通り公園に

右に折れて真正面にゴールが見えてきた

ちょっと意識して前後の間隔を空け、端っこを走る

おかえり!と声をかけてくれたらしいけど、聞こえなかった

ゴール!!!!

 

〜スタート    1:16

〜  5km  27:27・・・?

〜 10km  27:51

〜 15km  28:16

〜 20km  29:23

〜 25km  32:54

〜 30km  34:52

〜 35km  35:30

〜 40km  33:11

〜 ゴール   14:38

トータル  4:25:21

 

倒れることなくなんとか無事に戻ってこれた

サブ4にこだわって参加してきた北海道だったけれど

5時間制限のおかげでゴールでき、女房に見てもらえたのはちょっと皮肉ですね

 

完走メダルを首にかけてもらい、ほどなくして女房と落ち合えた

用意してくれてたペット水を飲みながら

あれこれ二人で話しながらホテルに向かう

 

風呂に入って、汗を落とし、体を洗い、ウエアも洗って

ようやくホッとした

札幌の友と飲み会に行く女房を見送ってから

もっちりパンを食べて、少し落ち着いてきた

小用に行ったけれど、あれほど水分補給したのに、あまり出ない

チップの返却を忘れていたことに気がつく^^

 

ラン友と待ち合わせて、7時からのアフターに参加

よう食べてよう飲んでよう喋って、気がつくと11時前でした

体の事を考えて、ビールは後半は少し控えた

 

月曜日

ゆっくり起きて、朝食を摂って、9時過ぎにチェックアウト

女房の希望で本日は「開拓の村」へ(私は2度目ですが・・・)

地下鉄とバスを乗り継いで10時過ぎに到着

今日は昨日より暑い、晴れてて日差しも強い

のんびり、ゆっくりと園内を巡った

昼に飲んだ、サッポロクラシック、美味しかったなぁ

ほぼ全部見終わったので、予定より少し早く空港に向かい

展望デッキで離着陸する飛行機をしばし眺めていた

夕食を済ませて、18時25分の飛行機で神戸へ

乗り継ぎのタイミングが良くて、9時半前には家に着いていた

 

苦しみながらもなんとかフルを走れたし、やっぱり仲間と会いたいし

来年もやっぱり行ってみようと思っています

制限時間5時間に感謝して・・・・・

 

戻る

inserted by FC2 system