弘前・白神アップルマラソン

             2010.10.03

青森県のマラソンを探していて

当初は7月の青森マラソンを予定していたが

さる所でよくない評判を聞いたし

こちらの方が人気のようだしラン友お薦めもあってエントリー

 

1週前に秋田のウルトラで50kmを走ったので

脚の回復具合が心配だったけれど

筋肉痛もそれほどなく休養を取り過ぎの感でした

 

土曜日

朝少しだけ走るつもりでいたけれど、きっちり寝過ごして走れず

私より先に出かける女房と一緒に朝食を摂り、トイレも済ませ

荷物を今一度チェックして8時半過ぎに出発

往路は飛行機を安く上げるために先週と同じルート

11時過ぎに伊丹を出て13時前に大館能代に着き

13時過ぎにバスで鷹巣駅に到着、ここまでは先週と同じ

ここで少し列車待ちをして特急で弘前へ

昼食は駅の待合室でコンビニ弁当

15時前に弘前に着き、駅前でバッタリ東京のラン友と遭遇

明日のレースで会えることを願って分かれ、前日受付けの会場に向かう

半時間足らずで到着

弘前城近くの観光館で受付けを済ませる

会場を一通り歩いて会場のレイアウトを頭に入れる

コンパクトにまとまっているし、案内図が多くて判り易い

日暮れまで、ちょっと観光

この近くに主だった観光施設が集中しているので楽です

桜で有名な弘前城にも登り、ねぷたの館も見学

辺りが薄暗くなった6時前に会場近くのホテルにチェックイン

フロントでメッセージを受け取り部屋で開けると

磐梯吾妻で知り合った東京のランナーからで

すぐに連絡を取って、急遽前夜祭会場に向かう

久しぶりの再会を果たし少し歓談したら前夜祭はもう終了

ホテル前で記念撮影して別れる

明日、打ち上げをするので良かったらと誘われる

小腹がへったので近くのコンビニでおにぎりを買って食べる

テレビでオールスター感謝祭を観ながら明日の用意をしたり

シャワーを浴びたりして、10時過ぎには寝ていたかな?

 

日曜日

5時半起床、外は少しひんやりする

テレビで天気予報を観てると、午後から雨となりそう

後半の雨を覚悟する

6時半からバイキング形式の朝食を摂る

洋食もあったけれど私はいつもの通り和食

午後から雨と聞いて動きやすい間にと、朝食後近くの教会を2軒見学

1軒はステンドグラスが綺麗な教会だった

トイレはかなり時間をかけてなんとか済ませた

8時頃ホテルをチェックアウトし会場に向かう

全体で5000人ほどの参加とかで、フルは1200人ちょっと

それほど寒くないので走る格好に着替えて荷物も早めに預け

身軽になって会場を少しウロウロしトイレ(小)も済ませる

建物内のトイレ以外に仮設トイレが少しだけあるけれど

人数の割にはそれ程混んでいなかった

15分ほど前に歩いて3分ほどのスタート地点に移動

 

9時スタート

今回の目標は、ズバリ、サブ4

サブ3.5を目安に走っていた自分にとっては

当たり前のような感覚だったサブ4も

今では、大きな目標です

4時間以内のゾーンから走り出し、しばらく行くと下り坂

短いけれどちょっと急、帰りはこれを上ってゴールかぁ、と思った

最初の1kmは下りもあって5分を切っていたけど

フラットになればそこそこに落ち着くだろうと・・・

しばらくは市街地を走るので沿道の声援も多い

気温は20度くらいで、実に走りやすい

徐々にペースも落ち着いてきて5kmを通過する頃には

まずまずのペースで予定の範囲内だったと思う

5kmを過ぎた辺りから街並みが途切れだし

郊外の趣になり、リンゴ畑が見え出してきた

岩木山が前に右に大きく見える

美しい姿の山を見ていると何故か気持ちが落ち着く

畑仕事の手を休めたり、リンゴの集荷作業を一時中断したりして

沿道から沢山の声援をもらった

ペースも落ち着いてきて、ほぼほぼ予定の`5:30前後のペースに

7km辺りの長〜い下り、飛ばすことなくゆっくり下ったけれど

帰りは、多分辛い坂になりそう

一度見えなくなった岩木山、10kmを過ぎた頃にまた見え出した

先週に比べてやや腰が重い感じ

ウエストポーチを小さめのにしたけど大きい方がしっかりしてたかな?

道を折れると、畑の景色から一転して川沿いの景観に

右手に山が迫り左に川が流れる

昼からと予報で言っていた雨、13km辺りから落ちてきた(まだ10時過ぎやぁ)

小雨で、この後も大粒になることもなくゴールまでしとしとと降り続いた

肌寒い感じはなく寧ろ暑くなくて良かったかなと思った

川沿いのコースに別れを告げると今度は少し広めの道が続く

復路側に私設エイドを発見!ラン友が教えてくれた所

後半に寄ろっと!

直線がしばらく続いた後、右前方に折れて、折り返しの西目屋に向かう

ここから折り返しまではコース図を見ていると上りが続くので

ちょっと覚悟をしていたけれど

冷静に考えたら距離をかけて(約7km)70mほどの上りなので

走ってみると、上っているのが判らないほど

折り返し手前には白神山地ビジターセンターがあった

左手遠くに見えるのが白神山地なんでしょうか?

快調とは言えないけれど、なんとか20kmまではペースを維持

折り返して復路に入ると、確かに今来た道が上っていたのが判る

ゆる〜くて、な〜がい下り

これを利用してなんとか30km辺りまでペースを維持したい

脚の付け根が少し痛いけれど、走りには影響なさそう

畑仕事の手を休めて一杯やってるおじさんたち

写真を撮ったら、一杯やっていくか!

飲みたいけど、飲んだら走れましぇ〜ん

行きにチェックしていた私設エイドでコーラをいただく

お目当てのリンゴジュースは忘れた!

公設エイドは約4km毎にあり、水、スポドリ、バナナ、パン、レモン等

固形物がちょっと寂しい感じなので、私設エイドがありがたい

往路のエイドが反対側に移動して臨時エイドとなっていたのは助かった

川に別れを告げて畑が見える道にでると30km

なんとか踏ん張ってきたけれど30km手前で脚が動かなくなってきた

ここからが正念場

前半しっかり声援を送ってくれたスタッフも

後半になるとお疲れなのはわかるけど

おしゃべりに夢中だったり声援せずに見送るだけだったり

ランナーも頑張ってますからスタッフも頑張ってください!

34km付近の長〜い坂、かなりのペースダウンになりながらも走りきった

35kmまでの5km、ギリギリ30分は切っていたけど

ペースは落ちる一方

ここで最後の踏ん張りと言うか、巻き返しをと言いたいけれど

頑張る気持ちはあるけど脚は動かないし

「明日」を考えたらこれ位のペースで粘れたら、という守りの気持ちも

腰に怯えて、勝負に出れない

40kmまでは小さなアップダウンだけだったけれど

この区間がワーストタイムとなった

脚は完全に止まりました

40kmを過ぎて前方に坂が見えてきた

一気にとは行かず、やっとこさの思いで上った

この辺りから、親子マラソンと一緒になって、正直走りにくい

疲れているのに、間を縫うように走らないといけない

なんか改善して欲しいなぁ

ゴールは観光館横の広場

足元がタイル張りなので雨となるとちょっと滑りそうで怖い

ラストはボロボロに近かったけれど、なんとかサブ4を達成

〜スタート   0:14

〜 5km  26:23

〜10km  27:03

〜15km  26:51

〜20km  27:00

〜25km  26:56

〜30km  28:10

〜35km  29:05

〜40km  31:54

〜ゴール   14:15

トータル 3:57:55

 

スポドリとリンゴをもらい、すぐに荷物を受け取り

更衣所に向かって着替える

完走証を受け取り、会場を歩いていたらラン友と会えて

打ち上げ3時からなので、どうぞと声を掛けていただく

2時からの抽選会、楽しみにしていたけれど何も当たらず

ホテル近くの打ち上げの店に移動

三々五々集まって、総勢20名近くいたでしょうか

関西出身の人がたまたま両隣りに居たこともあって話が弾んだ

4時過ぎに途中で退席、メンバーの一人に駅まで送ってもらい助かりました

土産を買って空港までのバス券を買い求め

5時過ぎのバスで空港へ

疲れとアルコールでうとうと

帰りの便は青森空港からですが、これが高かったなぁ〜

(結果的には打ち上げフル参加し、もう一泊して、大館能代からでもトントンやったなぁ)

7時前の飛行機で青森空港を離陸

8時半頃伊丹に着き、家には10時半頃に無事到着

 

後半につぶれるのは腰のこともあって仕方がないけれど

なんとかサブ4を達成できてやれやれです

これからはこれが目標

大会は会場がコンパクトで判り易いし

コースもやや声援が寂しかったり単調な所もありましたが

概ね走りやすい

人々も親切だし好印象でした

また行ってもいい大会になりそう

 

戻る

inserted by FC2 system