果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン

                 2010.06.06

正直何も考えずに、山形県の大会やから、で決めて

エントリーしたけど、宿が取れない?

何で・・・・

で、よう調べたら、かなり人気の大会みたいで

パック旅行も多いみたいで、旅館が押えられている

で、駅前のビジネスホテルを予約

「足」はやっぱり、飛行機

仙台の方が安いけど、移動の時間と値段を考えて、山形にした

 

前日に走れなかったので

土曜の朝に、6時頃から軽〜く舞子までランしてから出発

今回も電車&モノレールで移動

 

飛行機は、あの、ボンバルディア!

タラップを自力で上っての搭乗

しっかし、この機種、音がうるさいし足の出し入れに際して音するし・・・

 

山形空港から東根市内までは、タクシー以外の交通手段がない

時間もあることやし、しれてると思って歩いたけど

結果として、ゆっくり歩いて50分ほどかかった

暑い!

昼はなか卯で済ませる

時間潰しも兼ねて市内観光をしようとしたけど

微妙に距離がありそうで、久しぶりにレンタサイクルを使った

リュックを荷台に入れたらふらふらするので

リュックを背中に背負って、シューズのみを籠に入れてスタート

2箇所ほど見ただけで、その後は遠回りして駅に戻った

 

駅前の本日のお宿、イーストプラザにチェクイン

コーヒーが無料サービスでした

部屋でテレビを観ながら時間を潰して

6時過ぎに、夕食に

近くの「とん八」へ

とんかつ膳を食べたけど、美味しかったなぁ

 

缶ビール一杯飲んで、9時頃には就寝モード

予定より少し早めに目が覚めたけれど

トロトロ寝ていて、6時の目覚ましで、シャキッ!

6時半から、ホテル内のレストランで朝食

パンとサラダとコーヒーを取り、オニオンおにぎりがあったので

これを食べたけど、美味しかったなぁ

 

少し早いと思いつつ7時半過ぎに駅前に出向いて

シャトルバスで会場へ

車内で横になった横浜の人と少し話しを

 

大会の会場は自衛隊の駐屯地

広い!ほんと、広い!

更衣所となっている体育館に入って走る格好になって

荷物を置いて、会場内をウロウロ

 

5kmのスタートを見送ってから、ハーフのスタートラインに並ぶ

かなり人気の大会のようで

今年は遂に1万人を突破したらしい

ハーフだけでも4500人くらいだったかな?

 

大体のタイム順に並んで9時半スタート

でも、人が多くてスタートライン超えるまでに1分以上

そこからも大渋滞で・・・

自衛隊の門を出るまでに2kmあほどあって

そこまでで11分ほどかかったかな?

 

で、本日のペースは、じゃ、是くらいで!

しばらくすると、沿道で大勢の声援を受けた

そしてそれが過ぎると、今度はさくらんぼ畑の間をひた走る

フラットと聞いていたけど、ほんとフラット

5km辺りに少しだけ坂らしい所があったけど

あそれ以外は・・・

でも、気がつかないだけで、じわっと上り勾配でしたね

10kmを過ぎて復路に入ると、「下り」を実感で出来る走りでした

でも、後半になっていいリズムで走っていたのに

時計をちらっと見たら

えっ!

写真撮影にちょっと時間を取られたかな?

まぁ別にええけど・・

事前に頭に叩き込んだコースは大体覚えていて走りやすかった

でも、次の1`は遠かったなぁ

気楽に走るつもりでいたけど

なんとなく途中から普通に走っていて

ラスト近くは、タイムは別にして

それなりにシリアスに走ってました

タイムはあまり良くなかったけど

まぁ一応`5分ペースは維持できたから・・・

〜スタート  1:13

〜 5km 24:55

〜10km 24:06

〜15km 24:03

〜20km 24:36

〜ゴール   5:46

トータル 1:44:41

 

ゴール後は完走証をもらい

土産に佐藤錦を買って、送迎バスで東根温泉へ

すこし外れのオオタ湯に向かって汗と疲れを洗い流してさっぱりする

 

駅まで送ってもらって、そこで少し時間を潰したけれど

そうそう時間がもたないし

行きと同様、帰りも空港までテクテクと歩く

走り終えた脚には少々しんどかった

 

ロビーでかなりリラックスしたりして時間を潰して

17:00の飛行機で帰路につき、8時前に自宅に

 

事前の予想を上回る、なかなか印象のいい大会でしたね

リピートがあるかも、です

戻る

inserted by FC2 system