春の福井駅前マラソン

          2010.04.04

福井県の大会に出るとすれば

交通の便はいいし、日帰りできるしで、ここと決めていたけれど

去年はスター時刻が変更になって

今年又遅くなって日帰り可能となったので参加することにした

 

木曜日の夜いつものように走り出したけれど走りが重い

背中の腰あたりが押すと痛い

明け方フトンの中でじわっと押したり揉んでみたり

前にも一度同じような事があったなぁ

捻ったわけではないと思うけど・・・・・

 

最初は2番目の特急で行くつもりでいたけど

少しでも余裕がある方が、と考えて一番の特急で行くことに

4時半に起床して朝のいつものセットを済ませて

5時半頃に家を出て6時発の快速で大阪に向かい

そこから特急サンダーバードで福井へ

京都までは金券ショップの割引切符を利用

列車にはランナーらしき人がちらほら・・・・

9時に福井に到着

駅のトイレに再度行ってすっきり

会場は駅を降りて2分とあったけれど、ほんと近い

気温は昨日の天気予報では7度くらいやったけど

降り立ってみるると、ぬくいのなんの・・・

受付を済ませて、近くを少しぶらついてから、走る格好になって

ちょっと小腹が減ったので、何かをおなかに入れたかったけど

適当な店が見つからず諦める

それにしても、ぬくい

天気予報を見て、下は4月なのでショートスパッツにしたけど

上は気温を考えて、長袖しか持ってきてない

薄手と厚手の両方を用意してたので、薄手を使うことにした

 

ほんまに、駅前、でもって路面電車は止まってるし・・・

珍しく開会式を見に行く

小出監督と大南姉妹が来ていた

 

10時40分スタート

コースはあらかじめ頭の中にインプット

今回はな〜んの目標もなく

まぁ`5分以内で帰れたらええっかぁ〜、くらいです

スタートしてしばらくすると市街地をはずれて

田園地帯を走ることになる

大会パンフでコースを頭にインプットしたけど

大体イメージ通りにコースを走ってるし

コースがおおまややけどイメージできる

 

それにしても、沿道の声援は少ないネ

コースは大半が田園地帯で景色も単調

デジカメを携行したけど、コース中で一枚も撮らなかった

 

2キロを過ぎた地点でペースはやや速め

コース中の起伏は、殆どなくて

橋を渡る時のアップダウンくらいです

 

ハーフが最長の大会ならこんなもんかもしれんけど

エイドはあっさりしてました

バナナエイドがあって、その後は

スポンジ、水、スポンジ、水、スポンジ、でした

それしかなくて、まぁあっさりしてます^^

 

なんとかイーブンで往っていたけど流石に15`を過ぎると

油断もあったのか疲れが出てくる

頑張る要素もないし、ダラダラと走る

 

後半の落ち込みも最小限に押さえられて、なんとかゴールした

ゴールが陸上競技場と聞いて少しは期待してたけど

な〜んもなしで、かなりがっくり

〜 5km   23:34
〜10km   23:33
〜15km   23:46
〜20km   24:22
〜ゴール    5:13
トータル  1:40:32

 

完走証をもらって、荷物を受け取り

チキンラーメンが無料配布されていたので、それを頂いて

駅までの送迎バスの方に急ぐ

無理だと思っていた12時30分発のバスに乗れた

着替えることもなく、走った格好そのままでの移動でした

 

駅前に戻って、まだ残っていた大会スタッフの人に

「もう更衣室はないですよね?」って聞いたら

スタート前に用意された更衣室がまだ使えるとか・・・・

貸切状態の部屋で、のびのび、のんびり着替える

 

ソースカツ丼のヨーロッパ軒に向かう

店の前に来て、「!!!」

えっ、行列なん?

ほどなくして店の人が聞きにきて、名前と人数を告げる

どれくらいの待ち時間ですかとと尋ねると

おおよその待ち時間は2、30分かと・・・

 

並びだしてから、おおよそ20分ほどで

店内に案内され、セットメニューを止めて、単品を注文

ほどなくして出てきたのは、大きなカツが3枚のった丼

薄味の時はこれを足してくださいと、追加用のソースがあったけど

それは要らなかったし、既にしっかり味付けされていた

腹が減っていたこともあって一気に食べて

まだ、外には列があったので食べ終えてすぐに店外へ

 

無理かと思っていた2時過ぎの列車には余裕で乗れて

6時半頃に無事に家に帰還

 

戻る

inserted by FC2 system