彫刻の道マラソン

          2010.02.21

去年エントリーしていたけれど前日になって突然体調不良となりDNS

今年再びエントリーして2年越しで行ってきました

「彫刻の道」と言う、きれいなネーミングに惹かれました

調べてみると

住民がいつまでも愛着と誇りを持って暮らすことが出来るようにと

石彫作家の鈴木政夫さんの作品によって作られました

3つのコースがありその内の一つはランコースの一部にあります

 

2月になってから何故か平日に走る機会がガタ減りで

今週も火水走っただけで昨日も急遽仕事で少ししか走れず

 

去年のことがトラウマになっているのか

夕食時に体調悪ならんかなぁ、とちょっと不安になった

必要な荷物を取り出して11時過ぎに就寝

 

五時半起床、食事を済ませて

着ていく服を着ながらリュックに荷物を入れて用意完了

6時20分頃に家を出て7時前の新快速で出発

三宮で阪急に十三で宝塚線に川西能勢口で能勢電鉄に山下で日生中央行きに乗り換え

車中でラン友にWちゃんとOさんとバッタリ

8時半過ぎに会場となる小学校のグランドに到着

受付を済ませ、更衣場所の体育館で走る格好になって

上にウインドブレーカーを羽織って再び会場に戻り

ストーブの番をしたり、開会式にちょこっと顔を出して、模擬店もチェック

開会式、マラソン大会にしては珍しく国旗掲揚がありました

 

思っていたよりも寒くなくて助かった

3kmの部のスタートを見送って、いよいよ10kmの部のスタート

9時40分スタート

折り返しのコースと思っていたけど

ラン友の話では、一部のコースを2回走るらしい

コースは言葉で示すと、T字型のコースを走る

最初に縦の部分のキツイ坂を下ると

比較的平坦な横長の部分を時計回りに走る

左側の横長の部分を再度走ってから

坂をよっこらしょと上ればゴールです

 

コース沿いに石像があると聞いてたので

久しぶりにデジカメを携行して走ることにしたけれど

下りの坂の途中で2箇所見つけたけれど

平坦部に出てから撮ればと思っていたけど

石像がない!見当たらない!

キョロキョロしながら走ってたから見落としてないと思うけど・・・・

沿道の声援もほとんどないし、周りはみ〜んなシリアスラン

そんなこんなで、途中から予定を変更して

ちょっとマジメに走ることにした

最初の折り返しの辺りも少し上り

みんな速いわぁ〜

距離表示がないのでペースはわからない

途中に3kmや5kmの折り返し表示があったけれど

そこでタイムをチェックすることもなかった

最初の折り返しで12:30くらいだったけど、さぁ距離は?

後半は抜かれることはなく一人二人と抜くばっかりだったけど

37回大会に因んで総合37位を表彰しますとアナウンスがあったけど

かすりもしませんでしたわ^^

すれ違ったラン友が、「石像わからへ〜ん」と

平坦部を一往復半してから

最後の上りにさしかかった辺りで41分台だったかな?

上りだすと意外と距離が短いなぁと思った

上りきったら少し下ってゴールのグランドへ

 

ゴールは47:06でした

まぁこんなもんでしょ

割と楽に走れたから、その割にはええタイムちゃうかなぁ

着替えて、会場で猪汁を一杯いただいて会場を後にして

「彫刻の道」を目指す

駅を通り越して少し歩いて、地元の人に場所を教えてもらって

散策開始

小高い団地までの1kmくらいの間にいくつもの石像があった

年月を経過した感じのものから真新しい感じのものまで様々

 

12時前の電車に飛び乗って、2時前に余裕で家に着いてました

 

戻る

inserted by FC2 system