荒川顛末記

       2010.03.21

毎年のように参加している荒川市民マラソン

一番多く参加している大会です

でも、今年は波乱の大会となりました

 

思えば、その序曲は1週間前から始まっていたのかも

 

岡の里名水を終えて、荒川を1週間前になって

確認したりチェックしたり

宿はOK、飛行機もOK

土産物も決めて、夕飯の店も決めて

帰りの夜行バスも・・・・

と思っていたら、あろうことか

予約日が5日の午後23時30分八重洲発となってるやない!?

えっ!なんでぇ・・・・・・・・・

もう過ぎてるし

空気が乗っただけや

岡の里を同じ時期に予約したし、初めてのサイトで

ちょっとてこずって日にちの設定を間違えたんやろなぁ・・・

ほんま、ショックやわ

安上がりの方法を検索しての結果やったのに

 

急遽、改めてネットで予約してコンビニで払い込んで

今回はOKでした><

 

大会前日は出勤日

普通に出勤すると間に合わないので

1時間早出して昼休憩をカットして4時に退社

ここまでは、極々順調と思ってたけど

 

電車を乗り継いで、神戸空港に5時半頃到着

検査場を通過して、搭乗を待つエリアで時間待ちしながら

飛行機がこないなぁ〜スカイマークは欠航ですなんて

掲示板にカキコしてたら、スカイマークの羽田行きの欠航が確定して

人が大移動しだした

その内に、搭乗ゲート付近に人が集まりだして

どうやら、欠航の可能性が高いと・・・

えぇ〜どないしょう〜

URLで伊丹便に変更できると聞いて

やってみたけど携帯は不可ですとメッセージが出る

その旨カウンター嬢に伝えて、ICカードを預けたら

伊丹便をとってくれて向こうでその旨を伝えてくださいとのことだった

 

カウンターには欠航になった人たちが並んでいた

返金やったんやろか?予約変更やったんやろか?

結果的には私は横入りしてしまったのかな?

 

メモを握り締めて、伊丹へ移動開始

三宮までは順調

伊丹発は20:15なので三宮を7時までには出発したい

6時35分発のバスが渋滞でこない

次の19時発でも定刻なら間に合うけど・・・・

35分のバスは20分遅れで出発

ところが3連休と言うこともあってか

高速になかなか辿り着けない

高速に入っても自然渋滞状態でちょっと焦りだす

 

これで、飛行機に間に合わなければ

今回は「縁」がなかったと思って諦めるつもりだった

そこから新幹線に移動しても間に合わないし

 

ヒヤヒヤしながらも、バスは少しの遅れで済んだ

出発まで30分「も」あるし!

 

でも、夜のラッシュの時間帯で

離陸は遅れるし着陸も遅れて、羽田着は9時40分頃

 

恵比寿での買い物予定は消えた

 

恵比寿に着いたのは11時ちょい前

コンビニ弁当でもええかぁ〜って思ったけど

当初の予定通り、中目黒の人気のカフェに

地下鉄を使わずに歩いて、15分くらいかな

場所はすぐにわかって、やっと落ち着いて、かなり遅めの夕飯をいただく

場所が場所だけに、カップルが多く、お洒落な男性もたくさん

ハンバーグとライス、美味しかったなぁ・・・・・

 

店を出て、宿に着いたのは11時半ころ

なにもすることなく、明日のタイマーだけセットして寝る体勢に

この時点では、雨も風もなかった

 

夜中に一度目を覚ましたけれど、すぐに眠りについて

ベッド脇のアラームで目が覚めた

雨と風の音が聞こえるけれど、今日はこんな中で走ろっと、と考えていた

程なくしてぬまっちさんから、大会が中止とのメールが入る

えっ!、うそぉ〜、って感じ

ネットでも確認したら、やっぱり中止と

 

テレビを観てたら、JRは軒並み運転見合わせやもんなぁ

天気は確実に回復しそうやけど

会場に向かう「足」が動いてなくては、混乱するしね

ほんと、残念やけど仕方がない、と思った

大会側も苦渋の決断だったと思う

 

おかげで、ホテルでゆっくりとバイキング形式の朝食を食べてくつろぐ

宿泊客が多くて、狭い食堂とあって渋滞気味で時間を少しずらす

 

大会に来て、朝こんなにのんびりするのは北海道以外では初めてです

あくっちゃんの提案で彩湖で練習会をすることになり、行くことにした

9時過ぎになって出かけることにする

はなこさんに連絡を取りつつ山手線に乗る

 

池袋でなんとかうまく合流できて

北戸田駅で迎えにきてくれたあくっちゃんの車で彩湖へ

既に二人は走っていて、逆回りして中間付近で合流

その後は思い思いに走り、トータルで3周した

 

途中休憩して、伊奈いいさんを待って

先発3人はスーパー銭湯に行き

私と伊奈いいさんは少し走る

走しり終えた頃にあくっちゃんが迎えに来てくれててスーパ銭湯へ

銭湯で汗を流して少し飲んで帰るつもりでいたけど

途中、「北戸田駅」の標識を観たら

急に家が恋しくなってきて・・・

あくっちゃんにお願いして北戸田駅まで送ってもらい東京に向かう

ごめんなさい m(_  _)m

 

東京駅では、まずは「あげまんじゅう」を買って

次に夜行バスのキャンセルに向かう

100円のキャンセル料だけで済んで大ラッキー^^

 

みどりの窓口で新大阪行きの切符を買い、4時前ののぞみで帰路についた

7時半頃に明石に着いて、金券ショップに向かって

青春18切符の在庫を聞いたけど、なかった

 

諦めて、バスで帰り、待っていてくれた家族と一緒に夕食

ことの顛末を説明しながらの賑やかな食事でした

 

戻る

inserted by FC2 system