みかた残酷マラソン全国大会

             2009.06.14

2年ぶり7回目の参加

今年は前泊するので昼過ぎに出かける

いつもは播但道を走りますが

時間に余裕もあるし先日走破した県下縦断走のコースを辿って行く

175号を北上し遠坂峠を越えて9号線に

改めて我ながらよう走ったなぁと思った

八鹿から9号線を更に進んで4時頃会場に

ここで大失敗に気付いた

忘れないようにと玄関に置いていたレース用シューズ

きっちり忘れて、明日は普段のシューズで走る羽目に

途中村岡を通り過ぎたけど、ダブルフルはまだ申し込んでないけど

景色を見ていて、

やっぱり走ろう、と思うようになってきた

受付を済ませて辺りを見回すと、知り合いがいるわいるわ!

5時からおじろドームで開催される前夜祭に出席

高石ともやさんの歌とおしゃべりを聴き

最後にお楽しみの抽選会

ラスト2名の所で名前が呼ばれてアシックス製のスリムなウエストポーチが当たる

 

乗せてもらえるスペースがあったので

ラン友の車に乗せてもらって宿へ

マイカーは温浴施設「おじろん」近くの駐車場に移動させておいた

本日の宿はいつも泊まる尼崎少年自然の家

きれいし広いし、一泊二食で3260円です

食事は以前は窓口でトレイに取って席に行っていたけど

今年からはテーブル席まで持ってきてくれるシステムになっていたし

食後も、以前は簡単に洗っていたけど

今年は器別に容器に戻すだけでOK

部屋はユースの雰囲気でシーツを自分たちでセットします

2段ベッドの10人部屋に8名、女性陣は5名

風呂に入らず、10時過ぎから就寝モードになり程なくして寝ていた

 

夜中に1,2度目が覚めたけれど寝不足感はなし

洗面を済ませ、トイレに行くけれど、全く「不調」

6時半ころから朝食を摂り、宿の前で恒例の記念写真を撮って

7時半前に会場に向かう

会場近くの駐車場に止めて、いつもの「場所」に移動

今回は初めて仮装して残酷を走ります

周りのメンバーも「ビール」「カニ」「まぐろ」でスタンバイ

「カニ」さんが人気で女性陣が次々と被ってはハイポーズ^^

私の「ピエロ」はトイレに困るので、着替える前に何回もトイレに

8時半過ぎに着替え始めて、スタート地点へ移動

今回はyさんが急遽「カニ」さんで走ることになり

じゃ皆で一緒に、と言うことで終始前後しながら走ることにしました

 

ホノルルマラソンの抽選会はなくなりましたが

ゲストの「チャゲ&飛鳥」が紹介されて、短いパフォーマンスを披露

「飛鳥」さん、ご近所さんです^^

今年は「石川さゆり」さんもゲスト

豪華ですねぇ・・・・・^^ちゃうって!

 

9時スタート

今年は参加者が200名ほど増えて1500名余りで

初参加が600名もいるそうです

スタートラインを超えてしばらくはゆる〜い下りですが

前方を見ると、今まで見たことのないほどの、人人人・・・・・

この地区の人口に匹敵する位の人が参加してます

カツラと振袖に苦労している「石川さゆり」を発見!

3,4km走っていよいよ、山道へ

と言っても最初は知れてます^^

仮装4人がほぼ集団になって走って、マネージャー?もしっかり併走

通気性のない衣装なのでエイドではしっかり水分補給

4人がバラけてもここで再び固まって、また一緒に走り出すと言うパターン

吉滝のキャンプ場に向かう坂は何度走ってもしんどい

後続を待つ間に眼下の景色にみとれる

ここがコース中の最高地点

あとは「小山」がふたつ!

一気に下って数少ない平坦な道を走る頃には少し暑いなぁという感じ

それでも夏の日差しやないから助かります

2番目の「小山」は知らん間に上ってる感じです

上りでは好位置をキープできてても

下りが続くと私は最後尾に下がります

みんな速いねぇ、って言うか、私が遅いんや!

やっぱりこのコースの難所は私には19km付近の最後の坂です

途中ジャリ道もあるし勾配もちょっときついし・・・・

マジレースなら、なんだ坂こんな坂と思いながら懸命に走りますが

今回はちょっとだけ頑張ってラストは歩きました

上りきると、あとは「おおむね」下り

下り基調ですが、時々アクセントのように坂が出迎えます

22km地点のエイドで体勢を整えて、全員で一緒にゴールすることに決定!

小刻みな上り下りを経て最後は一気に下って

中学校のグランドに入りコースが狭いので竪一列に並んで

4人+マネージャーがゴール

タイムは 2:44:50 でした

 

団体戦の結果が出るまでの間に、ふれあい温泉「おじろん」へ

民間に移行したこともあって今年から無料サービスはなくなり

300円を支払って入りました

浴場の入口の段差で足を滑らしそうになりぐっと踏ん張ったら

右足の親指の付け根あたりの皮がずるっと剥けた

バンドエイドで応急処置を施す

 

会場に戻ってほどなくして団体戦の結果が発表されましたが

残念ながら81位でした

80位ならお米10kgもらえたのになぁ・・・・

運が頼りですが、昨日の前夜祭で使い切ったかな?

 

帰りは312号を下って4時間かけて帰ってきました

 

二日間、よう遊びました^^

 

戻る

inserted by FC2 system