たつの市梅と潮の香マラソン

             2009.01.25

国道250号線を通行規制ではなく全面通行禁止にして

マラソンを実施すると言うのが一つの売りであり自慢の大会です

なんとなくロマンチックな名前の大会ですよね

 

前日から冷え込みが厳しくなり

あったか〜い格好で行くべきなんですが

午後にリュックを担いで走る予定があって

必要最小限の荷物にしてウエアもかさばらない薄手

こんな時に便利なのがフリース

軽くて薄くてあったかくてこれ一枚で温もりますから

 

電車で行くことにしたので

駅からの送迎バスを事前に電話で申し込む

最寄の山陽網干駅に少し早目に着いたら

小さなマイクロバスは満員になって早目に出発

8時乗車の予定が8時過ぎにはもう会場に着いてました

 

会場となる御津運動場には入口からゴールに向かって

竹筒に梅の枝が入れられて飾られていた

早速受付を済ませて会場をぐるっと見渡すと

赤いベンチコートの姿がやけに目に付きます、これ全員スタッフ

目だって良いけど、来年もこれ使用してくれるのかなぁ〜、と^^

隣の「かきまつり」の会場も下見

会場に戻ってどうしようかと思案しつつ

パンフを見てすぐ傍の体育館に向かうことにする

SRCの植○さんが声を掛けてくれて横に陣取ることにした

 

走れる格好に着替えて、と言っても

下に着込んできてるから、長袖Tシャツの上に着る

ランシャツにゼッケンをつけて着ればお終い

寒くてアップにも行かず篭ってましたが

9時過ぎに意を決して^^走る格好になってグランドに

 

日差しがでてきて中よりも外の方がぬくかった

K氏さんと会っておしゃべりをしている内にスタート時間

9時40分スタート

今日は午後に20km近く走る予定もあって

あまり速く走らないようにと・・・

しばらくして国道250号に出て西に向かう

ここは夏の赤穂100km練習会で走ったコース

景色に見覚えがありました

室津の七曲りまで左に瀬戸内を見ながら

ダラダラな上りとフラットの繰り返し

下りは一ヶ所だけだった

2km通過が9:10

ちょっと速いと思いつつも後半にゆっくりにすれば、まっええっかぁ

カメラを持って走り出したけど思っていたよりも「ええ景色」が少ない

6km付近の折り返しで

まっ○ろ○ろすけさんとすれ違う

あまり距離が空いてない、やっぱり最近調子がいいねぇ

ここからスタート地点まで一旦戻ることになるわけですが

上ってきたと言うことは下っていきます

私は押えて抑えて走ったけどそれでも22分ちょいでした

車が一台もない国道を撮ろうと思っているうちに国道から外れてしまった

 

12kmあたりで

やっと追いついたぁ〜と彼女の声が聞こえた

やっぱり下りは強い

ええペースやん、と一言

と同時にスタッフらしき人が、女性の4番目!と叫んだ

それを聞いて、私が反応してしまった

そろそろ疲れてきたし午後もあるし

ちょっとペースダウンと考えていたけど

このまま突走って、彼女を引っ張れば、表彰台が確実かなと・・・・

引っ張るからと、言えるほど自信もなく

常に少し先を走って背中を追いかけてもらう格好になった

足音や息遣いですぐ後方にいることは確認できるし

時折り後ろを見たりしながら走る

埋立地のような海岸べりに出ると

遮るものがないので風がでてきた

さすがに予想外のペースで走っているのでやや脚が疲れてきた

15kmを過ぎてからは何人かに抜かれた

すぐ後ろに着いた彼女に、あと3kmや!と一声

新舞子の風光明媚な場所も見る余裕もあまりなく

とにかく気持ちは前へ前へ

それでも、20km過ぎまでで約2分ペースダウン

最後は併走する形になりほぼ同時にゴール

私は11月の神戸に少し遅れる程度の好タイムでした

彼女は見事、年代別の1位を獲得

おめでとう!ほんと最近好調です!

私の走りがお役に立てたかどうかは判りませんが・・・

 

5.0km   22:50

10.0km   22:04

15.0km      22:27

20.0975km   24:45

〜ゴール         5:02

トータル   1:37:10

 

すぐに着替えて、次の走りの格好を着込んで

会場内で豚汁をよばれて、隣のかきまつりの会場に向かう

すごい人人人・・・・・

どのブースも長蛇の列

諦めかけたけど、不思議と無料試食のコーナーが意外と空いていて

かき汁と焼きかきの列にそれぞれ並んで頂きました

ご馳走様でした

 

帰りのバス、行き同様早く出るかもと予想して

そこそこの時間に行くと案の定、席も埋まったので

一本目が予定より20分ほど早く出発

渋滞しましたが一本早い電車に乗れました^^

 

そして

本日のランPart2は明石から三木へ

元々今日は女房のイベント出演がありビデオ撮影担当を頼まれていて

予定を入れないつもりが私の勘違いで申し込んでしまい

急遽娘がピンチヒッターを務めてくれましたが

せめてジャズダンスを踊っているのを観に行こうと思い

かくなる事情になったと言う次第

荷物を軽くしたつもりでもやっぱりそれなりに重いし

マジランの後で脚もそれなりに疲れてるし・・・

175号をひたすら北上したけど神出の手前くらいで

止めときゃよかったかなとちょっと後悔

歩道のない所ではすぐ傍をトラックが走り抜けていくのでちょっと怖い

なんとか、三木の文化会館まで18.6kmを約2時間で行けて

余裕で客席からダンスを見れました

 

戻る

inserted by FC2 system