村岡ダブルフルウルトラランニング

               2009.09.27

今年は調子はずっとすっきりしないものの

レースではそこそこの走りができていたけれど

北海道を走り終えてどうも疲れが取り切れず

みなみ蔵王高原を走って腰が更に悪化

今週は水曜で練習を終えて3日間は完全オフとしたものの

お世辞にも調子が良いとは言えない状況

 

土曜日は仕事の日だったので

昼から休暇を取って出かける予定をしていたけれど

仕事がヒマということもあって全休にした

朝のうちに中々治らない「ものもらい」の治療に行き

その後は埃だらけの車をざっと洗って

少し早目に昼を済ませて、12時過ぎに出発

時間に余裕があるので一番混む所だけ高速でスルーして

312号をひたすら北上し9号線に乗って

3時頃に受付会場の村岡体育館に到着

早速ラン友とばたばたと遭遇

受付を済ませて、前夜祭は出ないことにしたので

その足で民宿に向かう

 

今回、ラン友が泊まって良かったよ、と言う民宿にお世話になる

部屋も相部屋を止めて一人部屋にしてもらう

ハチ北温泉の入浴券をもらったけれど行かずに部屋でぼっ〜と過ごす

この空間がやっぱりいいです

一人だと誰に気兼ねすることもなく気ままに過ごせる

明日の用意を済ませ、6時から夕食をよばれる

ここは個人単位の人が泊まっているようです

少しばかり皆でランの話をしてから部屋に戻り

寝る体勢になったものの、やっぱりおなかの調子がよくない

最近、レースとなると決まったようにおなかの具合が悪くなる

そんなに神経質になっているわけではないのに・・・・

起きて、トイレに走る、ちょっとゆるいかな

 

2時過ぎに起床

ゆっくりと体を目覚めさせ、洗面を済ませ、トイレに向かうも不発

3時から朝食

私以外は殆どの人がバス利用で、送迎は宿の車

宿の車の関係で誰かを乗せることも覚悟していたけれど

なんとかなりそう、とのことで先に一人で会場に向かう

 

駐車場に車を停めたら、Mさんご夫婦とばったり

息子さんがレースに参加でお二人はどこかでエイドをされるそうです

 

早目に荷物を預けて、会場でブラブラ

今回、ウルトラに出るというのに、荷物が少なすぎた

ウエアは1着しか用意してなかったし、雨の用意もしてないし・・・等々

まったく普通のマラソンを走るのと同じ用意だった

ちょっとたるんでいるなぁ、と自分で思った

 

ラン友と喋っているうちにスタートに時間がきた

5時スタート

今回は調子があまり良くないと言いながらも

5時(12時間)までには戻りたい

できれば3時(10時間)頃に戻れたら、なんて甘いことを考えていた

ペンライトとバイクの灯りで足元は不安なし

どこを走っているのか良くわからないけれど

遠くに9号線が見えることだけは判る

ぐるっと廻ってきたのか最初の場所に来て

そこから今度は村岡の街へ

この頃にはだいぶ明るくなっていた

脚はやっぱりよくないですねぇ

5kmのチェックポイントを見落としたけれど

30分は切っていたかな?

タイム的にはそこそこでも、走りは重い

町内を1周していよいよ本格的なコースへ出る

最初の上り、まだ一応元気なので、走って上る

兎和野高原を過ぎてしばらくして100km組と一時的に分かれる

距離的にはまだ20kmほどなのに、気持ちがしんどい

坂を一気に下って9号線方向に向かう

 

朝会場でトイレを済ませたのに、走り出して

しばらくすると、おなかが微妙な感じで

おなかに力が入らないし、そっちが気になって走りに集中できない

トイレを探しながら走り、23km付近でトイレに駆け込む

やっぱりちょっと下痢気味

しかしすっきりしたから、これで持ち直してくれたええんやけど・・・

9号線を越えて、いよいよ蘇武岳へ

上り口でMさんのエイド発見

お茶を一杯よばれて少しお話をして元気ももらって山へ

しばらくはがんばって超ゆっくりでも走っていたけれど

こんなことしてたら、最後まで持たないと思い

33,4kmあたりから歩く

ここから頂上まで、ひたすら歩いた

上りのコツのようなものを会得したつもりだったけど・・・・

ここらで、気持ちが切れかけてきた

いつもなら、なんとか最後までやるぞぉ〜と思っているけれど

今回はその気持ちが希薄で、あかんなぁあかんあぁ、の気持ちのみ

ウルトラ4本目だから?

調子が悪いから?

ウルトラは気持ちが切れたらダメと言ってきたのに

今回は、自分がその状況に陥りかけてる

途中で出合ったラン友に

まだ半分以上の残ってるのに!

歩いてたら復活しますよ!と励まされた

ようやく辿り着いた蘇武岳でラン友と、ハイポーズ!

下りはまだなんとかまともに走れているので

そこそこのペースでどんどん下る

44km組と合流して、また上りが始まる

もうこの頃には、上りは歩く、となっていた

もう少し走れるかと思っていたけれど

やっぱりこの村岡は半端じゃない

やる気も失せて、リタイアを考える

ウルトラはなんとか完走出来ると思っていたけれど

そんな自分が甘いと思い知らされた

50km過ぎから射添会館までの約10km、下りもあったのに

気力がなくなってひたすら歩いた

この時点では、射添会館でリタイアしようと思っていた

リタイアしようと考えたものの、やっぱり完走したいとも思う

歩きながら、時計を見ながら、一生懸命に計算する

残りの距離と時間を考えれば、この後全部歩いてもゴールに辿り着けそう

しかし、歩き続けてゴールと言うのも、なんか面白くないし・・・・

射添会館に向かうきつい下り、周りはどんどん走り抜けていく

おなかの調子も心配なさそうなので

射添会館のエイドでたっぷり給水したっぷり給食して

歩いたおかげで、少し気分転換もできたし

気持ちを切り替えて、全部歩くのを止めて

少しは走るに方向転換し、12時間以内を一応の目安にする

但馬大仏を目指して上っていたら目の前にKさんご夫婦が

ご挨拶をしてコーラをいただいて、元気ももらって走り出す

但馬大仏ではいつものおはぎをよばれて

出た所で、冷たい甘酒を今年は2杯も頂いた

エイドでたっぷり給水給食しお話もするようになれば

自分の中ではいつものペースに戻った気がする

大仏さんを出て坂を上りかけたら移動してきたMさんが!

たっぷり給水してちょっとやる気も出てきて先を目指す

この先、エイド毎にたっぷりすぎるほど給水給食を摂った

65kmあたりで歩きから走りモードに変えようとして

脚が攣りかける

体調を考えて、前半に水分補給を少しセーブしたのが響いた?

このまま走れないのか?と思ったけれどしばらくして治まり、ほっ

のどが少し渇く感じも覚えたのもこの頃でした

給水をたっぷり摂り続けてその感覚はなくなって行った

カレーエイドの後のエイドでお好み焼きを発見

女性ランナーと半分分けして食べる

上りは歩き、比較的平坦&下りはラン、のペース

前回は下りも最後のほうでは走れなかったけれど

今回は曲がりなりにも走れているだけ、マシです

それでも、体はだんだんと悲鳴をあげだして

腰もパンパンで何度立ち止まったことか・・・

残り9km地点のエイドを過ぎると最後の上りが待っている

2kmほど上ってあとは下りです、と言われて

がんばって頂上を目指したけれど、来ない!頂上が!

やっぱり頭にコースがまだちゃんと入っていない

何度も走っているはずなのに!

近くの女性ランナーと、また上りや、下りは?と

ぼやきながら進んでいく

もう少しだと思えば思うほど次の1kmが遠くに感じる

無心で走れば1kmなんてすぐでも

気にしながら走れば1kmは果てしなく遠い

残り5kmを切ったあたりで、待ちに待った「下り」

と言っても一気に駆け下りると言う事もできず

ゆっくりペースで、それでも、しっかりした足取りで下っていく

いつもの事ながら、残り3kmからが長いなぁ

リタイアせずにここまでやってきて良かったと思うと、ちょっとウルウル

 

今回のウルトラは記憶に残るウルトラになりそうです

 

〜10km   59:54

〜15km   33:32

〜20km   32:16

〜25km   35:48

〜30km   29:14

〜35km   44:06

〜40km   57:03

〜45km   34:52

〜50km   36:41

〜55km   40:38

〜60km 1:00:15

〜65km   56:15

〜70km   43:56

〜75km   33:30

〜80km   42:10

〜85km   42:54

〜ゴール    19:25

トータル(手元時計)

     11:42:39

 

ラン友と少しお話をした後

荷物を受け取り着替えを済ませ

但馬牛も食べずに足早に家路に着き

7時40分には家に辿り着いた

待ってくれていた家族と夕食を摂って、ようやくほっとした

 

筋肉痛は当然のことながら

今回は腰がパンパン

今週はひたすら休養あるのみ

腰はなんとかせんといかんなぁ

 

戻る

inserted by FC2 system