みやぎ蔵王高原マラソン

           2009.09.20

参加を決めた理由は単純明快

行ったことのない宮城県の手ごろな大会だったから、それだけ

往復共に先得チケット利用で飛行機の予定だったけれど

倹約のため、行きは夜行バスに変更

差額でホテル代がほぼ出ました

バスの予約は出発日の一ヶ月前

ところが、うっかり忘れていて、発売二日目に思い出した

慌てて予約しようとしたら、仙台行きは既に満席、5連休ですから・・・

飛行機はキャンセルしてるし、ちょっと焦ったけれど

手前の福島までの便があるかも?と思いつき検索したら、ヒット!

やれやれ

10日ほど前に最終案内が届き

エントリーの時にお願いしていた駅からの送迎バスの確認が

出来なかったとかで、すぐに電話を入れて、予約

その時に、遠来賞が当たっていると聞かされた^^

副賞は地元名物の「うーめん(温麺)」

 

金曜日、時間調整の為もあって1時間残業してから出発

乗り換えの明石で夕食

バス乗り場の東梅田には半時間ほど前に到着

びっくりするほどの凄い人出でした

予定より少し遅れて9時前に出発

草津PAを出た辺りから寝る体勢になって

途中起きたり寝たりを繰り返しながらも

ふと気がつけば福島県でした

 

予定より少し遅れて9時前に福島に到着

飛行機の半券で当たったクォーターバーガー&プレミアムローストコーヒーで朝食

の、予定が、10時半からの発売とあって

時間つぶしにちょっと市内を散策

11時頃の電車で白石に移動

寂しい駅前でしたが、観光客はそこそこいました

新幹線の駅に併設されたうーめんの館を見学して

営業時間が3時までと聞いて、市内観光の前に例のうーめんを食べる

老舗らしいけど、店内のメニュー、料理等一切撮影禁止でした

その後、市内をゆっくりのんびり散策

お城や武家屋敷をゆっくりのんびり見て廻って

早目にホテルにチェックイン

昨日夜行だったのでバスルームでゆっくり時間を過ごす

夕食は珍しくホテルのレストランで済ませ

9時過ぎには寝る体勢に

5時頃までほぼ熟睡状態でした

6時起床

朝食は買っておいたパンとお茶で済ませる

の〜んびりしていたら、7時を廻っていて

ちょっと慌て気味に今日の用意をする

やっぱり、おなかの具合がよくなくて、トイレに2回

8時前の送迎バスに乗って会場へ

30分ほどかけて、バスは山に入っていく

残酷や村岡のコースを思い出すような会場に着いた

肌寒いかと思っていたけれど、風は心地よい感じ

受付を済ませ、遠来賞の受付に行くと、紅白のリボンをもらって

開会式に参列してください、とのこと

更衣所で着替えて、走る格好になった上にGパンを履く

9時過ぎからの開会式に出て、副賞のうーめんをいただく

荷物預かりは、かなり高齢の方がやっておられて

大丈夫?と思うほどでした

 

10時、スタート

今回は何の目標もなし

ただ、改めて見ると、制限時間が2時間10分

このコースにしては厳しくない?

と、いう訳でそこそこマジメに走ることに・・・・

スタート地点が約標高620mで

最低地点が550mくらいで、最高地点は750mくらい

最初は最低地点までどんどん下り、そこから今度は上って上って

最高地点に達すると、今度はダラダラと下って、下って

最後は少し上って折り返し地点

沿道の声援は、ほぼ皆無に近い

スタッフやたまにある店の人の応援のみ

勾配も最初の地点を除けばそれほどきつくないので、あまり苦にならない

スタート前に改めて高低を頭に叩き込んだので

半分、それを確認しながら走っている感じ

最初は普通に走っていたつもりなのに

入りの1kmは、なんと、4:27でした

どうせ、その内にペースは落ちるし、後半は落ちるしで、成り行き任せにする

この大会、基本的には交通規制をしてません

なので、左側走行が基本です

どこかのサイトで、交通規制なしなんてありえない、なんてあったけど

あんまり気にならなかったなぁ

ただ、折り返し地点は左側走行を守りながら折り返すので

車を止めて、ランナー優先にして折り返しでした

ちょっと面白い光景だったので写真に撮りたかったけど

ドライバーに気兼ねして、撮りませんでした

コースは高原内の木々に囲まれた中を延々と走ります

 

気候的には最高でしたね

暑くないし、寒くもないし

高原の風は気持ちいいし

遠くに見える山の景色は気持ちいいし

 

コース途中にあるエイド、看板には「飲食供給所」とあったけど「飲」しかなかったなぁ

後半になって上りがくると流石に少しペースダウン

それでも`5分ほどのペースに、上出来やと、自画自賛

初めてのコースですが、割とすんなりとコースが頭に入っていて

復路は走りやすかった

それでも、最後の1kmの上りはきつかった

疲れもあったし、がんばる気もないし、超ゆっくりペースでした

 

スタート地点とゴール地点付近は砂利道なので

パンフにも「あまり飛ばさないように」とあります

 

なんとかゴールしましたが

思っていたよりも速くて、1:38:37でした

 

〜  5km  23:37

〜 11km  29:37

〜 15km  20:11

〜 18km  14:01

〜 19km   4:58

〜 ゴール    6:10

トータル  1:38:37

 

ささっと着替えて、完走証をもらい、ちょっと列に並んで

参加賞をたっぷりいただきました

牛乳、アイス、ペットボトル2本、これだけいただきました

 

温泉券があったので汗を流してさっぱりしたかったけれど

目的の「モノ」を手に入れるために、パス

それは、ケンミンショーでも話題になった「MIKASA」のスポーツバッグを買うこと

仙台限定で売れてるそうなので

仙台のはずれ、「杜せきのした」駅前のイオンモールに出向く

テレビのおかげで売れてるそうで、色は赤しかなかった

 

5時の飛行機で伊丹へ向かい、8時前には自宅に無事到着

村岡に向けて、いい調整になったかな?

戻る

inserted by FC2 system