神戸全日本女子ハーフマラソン

                2009.09.11

兵庫県に住んでいながら

県下の大会に余り出ることがない

そんな中で、この大会は別

女子しか走っていない頃から男子も走らせて欲しいと

お願いをしていたこともあって

男子の参加が認められてからは福知山からこちらにシフト

 

年が明けてからでないと、ペースの上がらない私ですが

この大会だけは、地元愛で、いつも真剣に走っています

と言いながら、昨日の夜は三宮で飲んでましたけど^^

 

6時に起床、お米がなかったのでパンとコーヒーで朝食

洗面とトイレも済ませ、7時ちょい前に出発

駅前のコンビニでおにぎりとペット飲料のお茶を買って

二回目の朝食^^

半過ぎの電車に乗って8時前に灘駅に到着

ラン友と喋りながら会場へ

受付を済ませて、着替え場所を確保して

上着にゼッケンを付け、シューズを履き替え

ウインドブレーカーを羽織って会場を少し散歩

何人かのラン友あったり喋ったり

トイレ(小)を済ませて、9時頃整列場所に並び、スタート地点に移動し

9時半に女子がスタートし

3分後に我々男子がスタート

スタート前にいつもならしないアップをして

体を少しはほぐしていたけれど待っている間に元に戻ったかな?

HAT神戸を半時計周りに走って二号線に出たら一路西へ

いいペースで走っているなと思いつつ

1kmをチェックしたら、4:51!

えっ、そんなに遅い?

まぁものは考えようで、いいアップが出来たと前向きに考える

2km地点では逆にかなり加速していた

距離表示が少し違っているんかな?とも思ったり

この当たりから最近には珍しくペースが早くも落ち着いてきた

`5:25〜5:30のペースで刻みかけた

地元を走るので、正直気合は入ってます

誰が見てるとと言うわけではありませんが

無様な走りはしたくないといつも思っています

だからここはいつも調子がよくなくてもそこそこの記録が出ています

今回は先週の走りから考えれば

45分は切れるだろう

出来れば40分は切りたいと思っていた

普段のレースならしないけど

今回は1`ごとにラップタイムを細かくチェックして

兎に角ペース配分にかなり神経質になっていた

神戸駅を過ぎ5キロを通過してから

後半の落ち込みを少しでも回避するために

気持ちペースを落としにかかる

そして予定通り5:30を少し越えるくらいのペースで推移

7kmあたりになると3分後にスタートした

10kmのトップグループが次々に追い抜いていく

雨が落ちてこないせいか、例年に比べて

沿道の声援が多いように思った

嬉しいなぁ

こうしてこのマラソン大会が地元に根付いていけば嬉しいですね

10kmのランナーと別れて10km地点を通過して

中之島を右折したらいつもの休日ランのコース

全般に平坦なコースですが

ここからは橋をいくつか越える度に少しだけアップダウンが

繰り返されていく

高低差は殆どないけれど、目一杯走ってきた脚には

その僅かな高低もきつく感じられるようになってくる

大会のエイドは水だけなんですよね

せめてスポドリくらい欲しいなぁ

最大の心配事であった後半の落ち込みも

折り返しまではなんとか持ち堪えられた

15キロから16キロは疲れが出てきて4:44もかかっていたけど

着替えをしている時に

近くで、気持ちが萎えたら走りもダメになるから

気持ちをしっかり持って走れば大丈夫と

ある人が言っているのを思い出して

地元神戸を走れる歓びをパワーに変えて

なんとしても粘って走るぞぉ、と心の中で誓いながら走った

不思議ですねぇ、そう思うと、ほんと

落ち込みを最小限にできたし、自分なりに粘った走りができた

ハーバーランドエリアに入って知り合いのラン友の姿を見て

思わずペースを上げてそのまま突っ走りたかったけれど

スパートが早すぎたのか、地力がないのか

ゴール手前で再び抜き返されて付いていけなかった

 

それでも、自分でも予想外のいい走りができて

何とか今年のベストタイムでゴールできました

ランは走力も大事やけど気持ちはもっと大事やと思った

 

神戸に思い入れがあるからこそ苦しくても粘れたし

頑張れたと思います

〜スタート  0:10

〜5km  22:31

〜10km 22:48

〜15km 22:41

〜20km 22:53

〜ゴール   4:50

トータル1:35:57

 

走り終えて着替えもそこそこにして

ラン友と連れ立って

少し離れた銭湯に行き汗を流してすっきり

新長田に向かって鉄人28号を案内して

美味しいと言われる下町の雰囲気が漂うお好み焼き屋さんでアフター

 

レース中は降らなかったけど帰る頃にはしっかり雨でした

 

戻る

inserted by FC2 system