今治シティマラソン

         2009.10.04

愛媛県の手ごろな大会をと検索していて

愛媛マラソンは登録選手のみで不可なので(2010年からは一般も可で時間も延長)

交通の便も考慮してこの大会に決めた

去年から候補に挙げていてその頃は夜行フェリーで朝着いて走る予定だった

ところが昨今の不況の影響もあってフェリーが今治に寄港しなくなり

松山まで行った後戻る予定にしていたけれど

今年から高速道路が1000円になったこともあって車で行くことに変更

日頃の罪滅ぼし?も兼ねて女房を誘うと、二つ返事でOK

 

3週連続大会参加の最終レース

村岡を走ってから1週間完全にオフにして疲れはほぼ取れた

パンパンに張っていた腰もだいぶ和らいできた

 

土曜日は普段通りに起きて、8時前に出発

今回は観光がメイン、ランは付属、と言った感じです

明石海峡大橋、高松道、松山道と走り

帰りはしまなみ海道、山陽道を走って帰るコース

 

途中2回休憩して昼前に松山市内に

昼食は特に目当てのモノもなかったのでSAで簡単に済ませる

伊予電鉄松山市駅そばの立駐に車を置いて、路面電車と足で移動

大街道駅で降りて少し歩いて東雲口からリフトで上って城へ

暑いくらいの天気ですがうっすらもやがかかっている

見学をしてアイスを食べて今度はロープウエィで降りる

再び路面電車に乗って道後温泉に

帰りの坊ちゃん列車を予約してから温泉に

お湯は4ランクあったけれど、極々普通に情緒を味わいたくて、「神の湯2階」を選択

大広間は写真でよく見る光景でした

階下の脱衣場(これまた雰囲気があります)で裸になって向かいの温泉に

それほど混んでなくて、ゆっくり湯につかることができた

浴衣姿になって席に戻ると、あら、なんと、女房の方が早かった

のぼせそうになったので普段より少し早めに上がったらしい

ゆっくり汗が引くのを待ってから、着替えて温泉街へ

坊ちゃん列車、ほんとに小さくて、方向転換は台座に載せて

乗務員さんが少し押すとくるっと廻るんです

市駅に戻ってきて高島屋で色々買い物をしたりしていたら

出発が4時半ころになってしまった

海沿いの196号線を走って、今治に向かう

少し渋滞に巻き込まれながらも

6時頃到着し、夕食は町に出て、今治名物鉄板焼き鳥を食べる予定だったけれど

朝のチェックで急遽、宿で食べることにした

鯛のアラの蒸し焼きや刺身等の海の幸が食べれるの決め手でした

食事の前に屋上にこっそり上がってみると

遠くに来島大橋がライトアップされていたし、今治城もライトに浮かび上がっていた

寝てみると、他の部屋音が思ったよりも聞こえてちょっとがっくり

 

6時に起床し、ゆっくり体を目覚めさせ、洗面とトイレを済ませ

7時から1階のレストランで朝食、私は和食、女房は洋食

車をホテルに置いて、8時頃に出発

歩いて10分ほどで会場の美須賀中学校に到着

目の前が今治城です

受付を済ませて、体育館で着替えて、早めに荷物を預けて時間潰し

本日の予想気温は27℃、この時期にしてはちょっと暑いくらいです

 

車で来て会場前の道に幅寄せもせずに停めて悠然と荷物降ろし

一台だけかと思ったら次々と・・・・ちょっと唖然

アップも規制が始まっていないのに道路でやるし・・・・

 

開会式は延々と30分以上もあった(私は出てませんが・・・)

グランドに整列してからぐるっと一回りしてスタート地点に移動

9時半スタート

今回は緊張感ゼロで、この1週間全く走ってないし

まぁ`5分で走れたらええかな?と言う感じで走り出した

 

ただ、一つ予想外だったのは、ハーフは周回コースだったと言う事

コースの関係で人数制限がありますは知っていたけど・・・・

ちゃんと読んでなかったんやろなぁ・・・・・

ゼッケンと共に「輪ゴム」が3本入っていて

周回が終わるごとに、1本を渡すシステム

それを知ってテンション下がったし、女房はにやっと笑うし^^

(周回嫌いを知ってますから)

お城を左に見ながら走り出し、しばらくすると

港湾エリアに入り、3`ほど走った所に、折り返しのポールが

ここまで戻ってきては折り返すんだぁ

 

場所が場所だけに声援は殆どない

最後の90度コーナーを曲がると10`部門の折り返しで

そこを過ぎて200mほど行くと、最終折り返し点

コースは6kmもないんだ!

と言うことで、1周回約5km(片道約2.5km)ほどのコースを、グルグルと3周

走り出して、しばらくすると取れたと思っていた村岡の疲れが出てきたのか

太ももの前当たりに張りを覚える

こうなると走れない

最初の折り返しで、輪ゴムを一本手渡し、いよいよ周回の始まり

暑くて暑くて、エイドでしっかり水を一杯飲む

2周目に入った頃、スタート前にたまたま

お話をする機会があった福岡のベテラン女性ランナーが

後ろから、今輪ゴム2本でいいんですよね!と

しばらく一緒に走っていたけれど

走りがどうにもこうにも重くて、お先にどうぞと言ったけれど

言わなくても、今日の走りでは、追走するだけの元気もありませんでした

阿蘇のウルトラを8回も走っているだけあって、いい脚でした

私は、ガクンガクンとシフトダウンして、もうよれよれ

距離表示は周回と言うこともあって、ナシ

頭の中で、一生懸命今何キロくらいと計算

スタート直後は5分を切るほどの速さだったけれど

どんどん遅くなっていって最後は6分くらいだったのでは?

最後の輪ゴムを渡して、あとはゴールに向かって帰るだけ

残り2`地点のエイドでもしっかり水を飲んで

ゴールを目指すも、ピッチは一向に上がらない

城が見えた所で、市内観光を終えた女房が出迎えてくれた

「ばてたわぁ」と言い残してゴールに向かう

目穂には程遠く、2時間を切るのがやっとでした

 

1時間53分7秒

 

去年北海道の1週間後に金沢を走ったのとほぼ同じパターン&タイム

スポドリ2杯を一気に飲み干して

体育館2階の更衣所で着替えて、グランドの水道で頭や腕の汗を洗い落とし

 

ホテルに戻り、車のキーを受け取って、昼食に

今回一番楽しみにしていた「食事」です

ケンミンショーでも取り上げられた、今治名物「焼豚卵飯」

少し迷いながらもようやく店の前に辿り着いたと思ったら

「4日5日臨時休業」の貼り紙

他の店はサーチしてなかったし、腹も減っていたので

焼き鳥店に変更、ただどことも営業は夕方からで

ランチをやってる店に行ったものの、日曜はやってなくて、これもダメ

今治での食事を諦めて、しまなみ海道で済ませることに変更

 

同じ時期に瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチが開催されていて

今治やしまなみで歩いている方を沢山見た

 

今治北ICからしまなみ海道に乗って、最初の島、大島で降り道の駅よしうみいきいき館へ

買った海産物を七輪で焼きながら食べる予定だったけれど

時間かかりそうやし、ちょっと値段高いし、絶対ビール欲しくなるし

で、それを諦めて、海鮮丼にした

ウニ、イクラ、甘エビ、まぐろ、鯛、ほたて等々がたっぷり載っていて美味しかった

移動の途中で村の秋祭りに遭遇

地道を走って村上水軍博物館に

入館料はたったの200円

立派な建物で、入館券は絵葉書になるし、こんなんで儲かってる?と思った

次に生口島で降りて、西日光耕三寺へ

私は2度目ですが、初めての女房は、あの派手さにびっくりしたり唖然としたり

日差しが西に傾きかけた4時頃に家路に着く

休憩もしながら、それでも、よう飛ばしたので7時過ぎに帰り着いた

 

戻る

inserted by FC2 system