姫路城下町マラソン

          2009.01.11

国盗り物語と銘打ってコツコツと全国を廻っていますが

もう一つ密かに狙っているのが

県下全市町をも制覇するです

定年後にと思っていましたが急に気が変わって

今年からちょっとスパートしようかなと・・・・

 

その手始めがこの大会でした

参加申し込みは今時には珍しく現金書留

年末には参加賞と参加証が送られてきた

 

しばらくほったらかしで間近になってから

案内書をよ〜く見ると一番目のスタートは9時半からですが

5分から10分置きに細かく分けられた組ごとにスタートして

私の順番はなんと3時5分

 

朝少し早起きして舞子までラン

レースの日に走ったことはあるけど

レースの距離以上走ったのは初めてでした

参加の特典で姫路城と好古園の入場券が付いていたので

超早めの昼を食べて姫路へ

昼頃に着いてまずは姫路城を見学

何年振りやろ?

今年の秋から大修理が始まるので丁度良かった

そのあとすぐ隣にある好古園へ

市制100年を記念して平成4年に開園した池泉回遊式日本庭園

 

昨日も日中雪がちらついてましたが今日も同じでした

荷物を預かってくれそうな場所がないので

係りの人に聞いたら個人でお願いしますとのことでしたが

参加者の殆どが小中学生と言うこともあって

親が着いてきてるからその子らはなんの心配も要らない

荷物を置いとけそうな場所もないし

衣類をリュックに詰めてそれを背負って走ることを考える

 

2時半頃に招集場所で記録計測用タグの付いたゼッケンをもらい

ランシャツに付けて着込んできたTシャツの上に着て

スタート地点に移動

辺りを見回していると荷物を置いている人がそこそこいたので

その横に私も置かしてもらう

 

私の部門はエントリーが57名、各部門10位まで表彰

もしかしたら・・・・と思って

去年の記録を見たら10位で18分台

あぁ無理むりムリ・・・

 

スタートは三の丸広場で横に長〜く広がって並び

3時5分スタート

と同時に皆あっと言う間にダッシュ

完璧に置いていかれました^^

コースは城の外周をクルクル行ったり来たり

最初の折り返しで走ってくる人を数えたら私は20番目

これでも一生懸命走ってるんやけど・・・・

途中の距離表示がないからペースが遅いのか速いのかわかりません

走っている本人がしんどいのだけは確実です

しばらくして4人抜いて最後の上りを終えて

いよいよゴールまでもう少しと言う所で2人に抜かれてゴール

 

タイムは、なっなんと、21:00じゃないですか

予想もしていなかったいいタイムに本人が一番ビックリでした

 

更衣所で手早く着替えて即帰路に

4時1分姫路発の山陽電車に乗って帰りました

 

今までのマラソン大会とは雰囲気が違っていて

どちらかと言うとちびっ子マラソン大会付録大人と言う感じでした^^

 

戻る

inserted by FC2 system