天女の羽衣伝説ウルトラマラソン

               2009.04.18

ラン友が以前に参加して

良さそうな大会だなぁと漠然と思っていた

開催場所がかねてより行きたかった余呉湖

滋賀県の大会に参加したことがなかった

なにより手作り感のある大会

そんなこんなで今年の参加を決めた

 

開催日は土曜日でスタートは朝の7時なので

仕事日の金曜に移動となる

定時後の移動では10時前に宿到着となるので

半時間だけ早退して新快速に乗って余呉湖に向かう

乗り換えの明石で買った弁当を車中で食べてこれが夕飯

 

8時半頃に余呉駅に着いたけど乗越し清算しようと思ったら

駅員さんはいないし清算機もないし・・・・・

ICカードを持ってたら良かったみたいで

SUIKAは持ってるけどICOCAは持ってないし

 

宿に着いたら大会スタッフの方も同宿でこんな時間なのに受付をしてくだった

南部さんがわざわざ挨拶に来てくださって

明日の段取りを調整

 

ここで、はたと気がついたことがあった

やっぱり車で来るべきだった、と

事務局のご好意で明日の朝、会場まで送迎してもらえることになった

本当にありがとうございます

 

4時過ぎの起床、トイレは不調

昨日くらいから、なんとなくおなかの調子がイマイチ

部屋から望める余呉湖はなんとも神秘的な美しさ

5時頃に朝食後、会場へ

 

国民宿舎横の建物(漁業体験センター?)に荷物を置いて

あたりをウロウロ

少しひんやりとするけれど、日中は気温が上がりそうです

車中泊のMさんやYさん夫婦とも顔合わせ

今回の参加人数は59名、年々増えています

今まで参加した大会の中で、最少人数だと思います

今回で4回目ですがリピーターが多そうです

 

簡単な説明の後、7時にスタート

最近、調子は良くないし、兎に角気持ちよく最後まで走ることが目標

ペースは特に考えてなくて、6分以上7分以内、程度の考えだけ

1周目はMさんと並走

のんびり走るつもりやったのに

周りのペースにつられながらもそこそこのペースで走ったと思っていたけれど

1周を終えて`6分程のペースやのに最後尾に近い

なにこれ!なんで、こんなにみんな速いん?

もしかして、この大会レベル高いの?

まぁそうは思いながらも脚は順調に動いてくれてたので

ほんと、脚の向くまま気の向くまま走りました

周回コースで1周が7`と言うのは微妙に長い

ただ、左手に見える余呉湖を見ながら湖岸を走っていると

なんだか、スムースに走れているのが分かった

桜は散りかけてはいたけれど湖岸のあちこちで

花見の人やBBQの人が沢山いて、えぇ匂いしてたなぁ

 

スタート&ゴール地点以外に

対岸辺りに2箇所エイドがあり

それ以外にも私設エイドもあって

走る分にはなんら心配はなし

エイドには毎回立ち寄るわけではなかったけれど

通過するたびに、一言声を掛けてくれるのが嬉しかった

そして中間地点になる羽衣伝説の地あたりには私設エイドがあって

途中からはほぼ毎回立ち寄らせてもらった

寄る度に、ビールどうですか?、と^^

丁重にお断りをしてコーラとウーロン茶をいただき

時としてレモン漬けや大福餅をいただいた

 

気になっていた脚

周回チェックポイントと中間地点で一応時計チェックはしたけれど

正直、自分でもびっくりするぐらい

イーブンペースで走っていた

周回コースで、しかも、1周7kmなので

参加人数も少ないし、徐々に人と会うこともなく

真ん中辺りでは、前後に誰もいなくてたった一人で走っている状態に・・・

エイドに立ち寄った時にも、さみしぃ〜、と叫んでしまった^^

 

周回のラップを見ると自分でもびっくりする位のイーブンペースで

嬉しいようなびっくりするような・・・・

ただ、さすがに7周を過ぎた辺りから

徐々に腰にも疲労感が少し漂ってくる

と、言っても脚はなんとか前に動いているので良しとする

 

時間の経過と共に気温が徐々に上昇

それでも、木陰が多いし湖面を伝わる風もいつも吹いていて

暑さはそれほど苦にならない

地形的なもんでしょうが、ゴール手前はいつも若干向かい風でした

中間地点付近の県道付近は時折、もあっ、とした風を除けば・・

 

イーブンペースで走っていたから

後半になるにつれて、次々と追い抜いて(実際は落ちてきただけ)

行き実に気持ちがいい

 

ラスト1周となり目印の赤い襷をもらって

いよいよ最後の周回にはいる

ラスト1週は後1周でお終いと言う安心感からか

メンタル的にも体力的にもどっと疲れて

ペースは上がりませんでした

 

予定よりもかなり早く、7時間13分で走り終えました

心配していた腰もなんとか治まってくれていて助かりました

ただ、さすがに7周を過ぎた辺りから

少し変調をきたしましたが、なんとか脚は前に前にと動いていたので

最後まで走れました

 

〜   7km  43:45

〜  14km  42:32

〜  21km  44:26

〜  28km  41:52

〜  35km  43:16

〜  42km  42:52

〜  49km  45:10

〜  56km  42:08

〜  63km  42:57

〜  70km  44:45

トータル7:13:47

 

ゴール後は宿泊会場に移動して

コテージ内の風呂で汗を流してすっきり

2班に分かれて食堂で食事を済ませた後

場所を変えて懇親会

未完走証や完走証の授与&一言メッセージが全員からあり

お楽しみ抽選会もあり、終わったのは10時過ぎ

各自部屋に戻って、同じような年恰好の人が同宿だったので

話が弾んで、アルコールも少し入って

結局、床に就いたのは12時半頃でした

 

朝食後Mさんに余呉駅まで送ってもらって

長浜市に出て町を散策

キレイにされた街でした

最近観光客が増えていえるのがわかる様な気がしました

 

戻る

inserted by FC2 system