荒川市民マラソン

         2009.03.15

回を重ねて今回で9回目

いつのまにか一番多く走った大会になりました

前日

降り続いた雨も昼頃にようやく止み、昼食後出発

前日受付はせず今日は東京に行くだけ

東京も着いた頃には雨も止んでいて

電車を乗り継いで本日のお宿「中目黒」へ

明日朝の移動を考えれば池袋が一番便利なんですが

何回か足を運ぶうちに「中目黒」の街が気に入ったので

宿もここにした

娘に教えてもらった駅前のお店で夕食

お手頃な「夕焼けセット」を頼んだものの

ビール、刺身、焼き鳥、突き出しだけでは足らない

明日に備えて「ごはん」を食べないと、で「とろろご飯」を追加注文

ホテルは駅から10分ほどの住宅街の中にあった

途中のコンビニで買ったサンドイッチを食べて

明日のウエアを用意して、早々とベッドに

7時半頃にはもう夢の中でした

 

当日

早く寝たので明け方早い時間に目が覚めたけれど寝不足感はなし

トイレと洗面を済ませて6時頃チェックアウト

いつもの駅前の吉野家でこれまたいつもの「特朝定食」を食べる

東急で渋谷に出て新宿で埼京線に乗り換え

下車駅はここんとこは一つ先の「戸田公園」

人が少なくて改札の混雑は無縁なので楽です

駅から会場までは浮間舟渡からとさして変わりなし

前日の雨で少しぬかるむ足元を気にしながら受付を済ませて

○くっちゃんが場所を確保してくれてる所に行くと

anakoさんyailtuunnが既に来ていた

風もなく気温もそこそこでいいコンディションとなりそう

着替えを済ませて荷物を預けに行くといい時簡になっていた

トイレも済ませ、整列場所に

プラカードの所から入り前に詰めていくのですが

何回も経験してても間違いかける

どうしても習性でプラカードを先頭として並ぶ意識があるので・・・

9時スタート

目標はなんとか去年並みの成績が残せたら・・・・と

1分前のアナウンスは聞こえたけれど

スタートの合図は分からなかった

音楽がガンガン鳴っていて聞こえない

と言うことで今回はネットタイムのみの計測

ロスタイムは2分くらい?

スタート付近に水溜りがあり少しだけ渋滞

スタートラインを切ってからはそれほど混むこともなく

1kmを過ぎた頃にはスムースに走れるようになっていた

まずまずのペースで走っているけれど

1km毎のラップにかなりばらつきが多い

あまりいい感じではないですね

タイムもそこそこをキープしているものの

脚に軽快感はまるでない

今までの経験で行くと、この走りは後半に不安材料ありです

10kmまではぎりぎり5分を切るペース

今の体調を考えるとこれでも少し速いのかもしれない

15kmを過ぎて早くも脚に疲れを感じ始める

せめて25kmまでは`5分をキープしたいし

できれば30kmまで持ってくれれば御の字なんやけど・・・

20kmまではなんと5分をキープしたけどそれもちょっときつくなってきた

折り返してから、いつもの風もなく絶好のコンディションなのに

走りは確実に下降線を辿り始める

ラップのばらつきが更に大きくなってきて、`30秒以上の巾がある

26km過ぎでみ○みよさんの声援を受けて

ペースはそれほど上がらないものの気持ちはやや前向きに

後半はほぼ100%抜かれてばかりでした

30km過ぎてのシャーベットエイドでは

歩きながら久しぶりに「完食」

このレストが効いたのかやや走りが持ち直した感覚

時計的にはさほど変化はなくても

メンタル的にはがんばろうと言う気持ちに

 

しっかり走れるのは

今の状態ではハーフくらいまでなんか?などと考える

 

なんとか4時間は切れました
  

今の自分にとっては悲しいけれど、これがベストなんでしょうね

腰を治さん限り多くは望めない

毎日腰のための筋トレをしてるけど、限界なんかなぁ
〜 5km  24:54
〜10km  24:52
〜15km  25:01
〜20km  25:06
〜25km  27:19
〜30km  29:23
〜35km  30:11
〜40km  29:32
〜ゴール 3:48:55

 

荷物を受け取って、ウインドブレーカーを羽織って

戸田公園駅に向かう

1時半の送迎バスにのってスーパー銭湯に

さっぱりして駅に戻って駅前のマクドで遅めの昼

飛行機の半券でビッグマックセットが当たってたので

それを食べながら一息入れる

 

よう考えたら、今年は「ゼロ次会」のメンバーがいない!

もっとゆっくりすればよかったんや!

 

幹事の○くっちゃんと少し早目に店にはいり一杯!

4時半からアフター開始

2週前に会ったメンバーも多く、そして来週また会います^^

来年の再会を約束して解散

 

6時半過ぎの電車で羽田を目指す

飛行場で荷物検査の列に並んでいたら

神戸行きの搭乗手続きは終了しました、とアナウンス

えっ!と思ったけどそのまま並んでいて

列が進んで先をふと見るとこのゲートにはIC読み取り機はありません、と

慌てて、50mほど離れた隣のゲートへ

途中でJALの人に先ほどのアナウンスの事を聞くと

Webチェックインをしている人は大丈夫と聞いて、ほっ

列に並んだものの混んでる時間帯なのでなかなか進まない

ちょっとイライラ

ふと横のゲートを見ると優先ゲートで出発まで20分以内の人はこちらへ

とあったのでそちらに即移動して即チェックしてもらって

中に入ってかなり離れた搭乗口まで小走りして

ようやく着いたと思ったら機材の関係で遅れてます、だって

出発は20分ほど遅れ、神戸に着いたのも20分遅れ、帰宅は11時でした

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system