焼津みなとマラソン
                2008.04.13
当初、この時期は岡山で
鬼退治マラニックに行く予定だった
ところが今年から大会が諸般の事情で中止になり
急遽代わりの大会を探して辿り着いたのがこの大会でした

2週間後に控えた「とくしまマラソン」の調整レースとして臨む予定だったけれど
最近の調子が惨憺たる有様なので
行って、走って、ゴールする、そんな程度の感覚で臨んだ

前日、全く緊張感がなく、夜の7時過ぎまで買い物に出てました
朝が早いので早く寝るつもりが、テレビで「アンフェアー」をやっていて
それを最後まで観て、寝たのは11時過ぎでした

4時に起床
食事を済ませ、トイレもスッキリ^^
昨夜取り出した荷物をリュックに詰めて
5時過ぎに出発

少しでも安く行けるようにと、色々考えたけれど
受付時間の都合もあって行きは「定価」で
帰りは「ぷらっとこだま」を利用したので
2,3000円は安く上がったかな?

のぞみ、ひかりと乗り継いで静岡に到着
在来線に乗り換えて焼津駅に到着したのは9時前

会場までの道はランナーの後を付いて行けば何の問題もなかった
15分ほどで到着、すぐに受付を済ませて
○ヤさんが出ている10kmのスタートを見に行くも、人が多くて分からず

5kmの部に出る○池さんと落ち合い、少し歓談
先にスタートした10kmのゴール後の完走証発行の場に行ったけれど
○ヤさんには会えなかった

荷物を預けて、ハーフのスタート付近に行って、ばったり○ヤさんと会えた

11時スタート
もらったパンフを見ると、なんと、高低差5mもない
ほんまに超フラット
ただ、風が結構あるようで、特に復路は向かい風のパターンで
記録は狙いにくいそうです

昨日の今日の割にはスタートしては、よく走れた
2kmで8:34だったかな?

今の状態ではそんなペースで走れるわけが無いので
ペースを落とそうと思ったけれど
思わなくても、勝手に落ちていきましたわ^^

沿道の声援は辻辻で応援があるとう言う感じで、思っていたよりは少ない
デジカメを携行して走り出したけれど
景色はさしてよくないとのことだったので
コース上の写真は一枚も撮らず

天気に恵まれて少し暑いくらい、なので、給水はしっかりと採る

コースは、ほんと、フラット
風とコーナーが無ければ「丸亀」に匹敵するかもしれません

徐々にペースは落ちてきて
それに比例するように、腰も段々と重くなってきた
9km付近でトップランナーとすれ違う

ハーフは大学のペアマラソンもあります
箱根を走った選手も出てきています

11km過ぎで折り返したら、ますますペースは落ちてきた
走っていても気持ちがしんどい
とくしまは、岩手は、どうなる?走れる?
なんてことを考えながら走っていた

最近のいつものことで、どんどん抜かれていく
ただ、落ちに落ちたペースも15km以降は少しは粘れたかな?と

最後のコーナーを曲がると、真正面にゴールラインがかすかに見える
しかし、見えていても、なかなか辿り着かない
落ち込みを最小限に押さえて、ゴール

終わって、ほっとした
こんなに自信の無い走りはかなり久しぶりだった

ゴールしてチップをはずして、完走証をもらいに行くと
「かつお、当たってます!」と言われて、顔が緩む
お礼を言って、すぐに「かつお」をもらいに行く
着順の末尾が「4」又は「8」の人が当たりです
私は部門別で154位でした

○池さん、見事4位入賞!
でも、今夜も泊まり予定とかで、頂いたかつお、処理に困るので
良ければ持ち帰ってくださいとのことで、お言葉に甘えていただく

着替えを済ませて、名物「黒はんぺん」を試食コーナーで頂いたけれど
美味しかった!

地元の銘酒「磯自慢」は店を廻ったけれど、手に入らず
どこでも簡単に買えると言うものではなさそうです
そうなると、ますます飲んでみたくなりました

静岡に戻って、黒はんぺんを買って
3時過ぎのこだまで帰路につく

走り終えると体は楽になるけれど
走っているときはどうしようもないほどしんどい
体も、心も・・・

〜スタート    0:10
〜5km     22:00
〜10km    23:30
〜15km    24:50
〜20km    25:46
〜ゴール     5:24
トータル    1:41:24

戻る

inserted by FC2 system