とくしまマラソン

            2008.04.27

2月からのフル3連戦

出水か荒川で「結果」を出して「とくしま」はのんびり走の予定だった

前2走が思うように走れなくて

「とくしま」でラストトライをすることにした

イーブンで走る、それが目標

ところが、荒川の後、走れていない焦りもあって

長めの距離を2本走って、結果として

腰を更に悪化させてしまった

レースを前にして、目標は下方修正

ゴールすること、完「走」すること、4時間を切ること

この3つを達成できれば、よし、とすることにした

 

RCの人たちと垂水JCT付近で待ち合わせて

車2台で一路徳島を目指す

渋滞も無く、ナビに従って、RCのお知り合いの方が

確保してくれている駐車場へ

受付会場まではすぐの便利な場所でした

 

受付を済ませ着替えをして、荷物をゴール地点に運んでもらう「袋」に

リュックを入れようとしたが、この袋が、小さい

遠方から来ている人なら、入りきらないのでは、と思った

 

トイレを済ませ、公園内を少し歩いて荷物預けの場所へ

番号順で、更に、末尾の数字で区画を分けていたので

ゴール後の荷物の受け取りも非常にスムースだった

 

スタートの20分ほど前に整列場所に移動

待っている間にトイレに行きたくなってきたけれど

今更もう間に合わないので、我慢

走りだせば、多分、治まるだろうし

ダメなら、トイレに駆け込めばいいさ、と

 

9時スタート

コースは吉野川の左岸と右岸を走って戻って来るコース

前半は向かい風で、後半は追い風と聞き、後半の風を期待する

走り始めてすぐに

右の踵付近に違和感、ひどくなって行けば後半が辛いかなと思っていたけれど

5kmあたりまで来ると、治まっていて、ホッとした

コースのイメージは「木津川」と似ています

川の土手を走り、時折立体交差の部分だけアップダウン

木津川は川が右に左に曲がっているので先の見通しが無いけれど

ここはほぼ直線なので遥か彼方まで見通せる

対岸のランナーもよく見えます

視界がいいと言うことは、体的には疲れます

判ってはいたけれど、コースとしては単調です

沿道の声援はもっと少ないかと思っていたけど、思いの他多かった

走り出して、体が重いなぁ、しんどいなぁ、等と考えながら走っていて

5kmのラップを見ると 23:16

こら速すぎる、落とさねば、と思っていたら

やっぱりトイレに行きたくなって8km付近でトイレに走る

ロスタイムは3,40秒くらいだったかな?

ええ休憩になりました^^

大声援も10kmあたりまでで

そこから先は時折集団で応援してくれる人たちがいる程度になる

走りのリズムは相変わらず重い

両膝の内側がなんとなく気になる感じ

多分、これ以上ひどくはならないと思うけれど・・・

思っていたよりも早く腰の重みがやってきて

普通に走っていてもピッチが思うように刻めず

15〜20kmで早くも 25:12 もかかる

嫌な予感がする

この辺りから、今何キロ?と言うのが気になりだす

中間点を過ぎて折り返しを過ぎて橋を渡って後半へ

もうこの辺りで、腰の重みが影響して、脚にすでに疲労感が漂う

期待していた追い風は吹かない

無風で、気温が上がってきて、じわじわと体力が消耗される

風は土手の下だから、と勝手に考えて

土手に上がれば、と思っていたけど

土手に上がっても吹かず、むしろ横からの風が吹く始末

もう脚が動かない



1kmがこんなに長かったかと思う

なんとか超スローペースとは言え、走り続けていたけど

脚も腰も悲鳴を上げそうで、30km手前から歩きが入りだす

いいリズムで走っているランナーを見ると、羨ましく思ってしまう

どんな時でも内臓は丈夫だったのに少し気分が悪くなる

ただそれ以上ひどくはならなかったので助かった

目標で達成可能なのは「ゴールすること」だけになってきた

何度止めようかと思ったことか・・・・

こんな走りでは、こんな状態では

岩手は無理かも、北海道も、村岡も・・・・・

しばらくは休養しよう、そんなことばかりを考えていた

40kmをようやく過ぎた

あと2kmですよと言われても、もう走れない

ボロボロの状態でゴールテープを切った

〜  5km  23:16

〜 10km  24:49 トイレ休憩

〜 15km  24:50

〜 20km  25:12

〜 25km  25:39

〜 30km  30:09

〜 35km  38:06

〜 40km  43:23

〜 ゴール   16:45

トータル  4:12:12

荷物を受け取って着替えの場所へ移動したけれど

体が脚が腰が、もう疲労困憊

仲間を1時間ほど待たせているので

さっさと着替えようと思うけれど、とにかくしんどい

暑さにやられたか?軽い低血糖か?

少し気分が悪い

接待所でサービスのうどんをよばれて一息ついて、帰路へ

途中、「藍クラブ」に寄って、ロールケーキを買う

S‘コヤマのロールケーキはここが原点とか

 

明石で宴会の予定だったけれど、体調不良もあって欠席し

8時過ぎに早々と床に就く

6時までぐっすりと寝たけれど、まだ、体がだるい

月曜は定時退社して、帰宅後食事も摂らずにすぐに寝る

パジャマを2回着替えるほどたっぷり汗を出したら

今朝になってようやく体がしゃんとしてきた

熱中症だったのかな?

腰は相変わらず重いままです

 

3,4年掛けてようやく走れるようにしたのに

たった1年で又元に戻ってしまった

いや、それ以上かもしれない

戻る

inserted by FC2 system