NAHAマラソン

         2008.12.07

すっかり年末恒例となったNAHAマラソン

金曜日にたったビール3本で気分良くなってすやすや・・・

11時過ぎに起きて、ごそごそと荷物造り

土曜の朝に荷物を確認しながらキャリーバッグに詰めていたけど

忘れ物はないと思っていたのに

ここで「!」

サラリーマンに欠かせない「シャツ」を忘れてました

9時ごろのバスで駅へ

神戸発10時半の飛行機で那覇へ

修学旅行生と同じでした

まぁ賑やかなこと

ちょっと揺れてもワァーキャーのオンパレード

帰りもまた別の修学旅行生がいたけど、こっちは静かやったなぁ

1時前に着いてゆいレールで受付会場の奥武山公園へ

受付をする前に公園近くの「与那原U」で沖縄そばで昼食

ラン友からのメールで会場はすごい人らしい

今年の参加人数はなんと3万人を超えたらしい

食べた後はすぐに会場に向かわず

ガイド本で見つけた近くの漫湖公園にある「マングローブ」を見に行く

川は少し汚かったけど都会の真ん中でこんなものが見れるとは・・・

ラムサール条約の登録湿地にも登録されているそうです

丁度よい時間潰しになったのか会場に着いてもスムースに入れた

荷物が重いし腰への負担を考えてホテルへはゆいレールで移動

壷川駅で偶然にも○ンケンさん夫婦とすれ違う

そして降りた美栄橋駅では○苔さんとばったり

3万人もいるのにうまいこと会うもんです

ホテルにチェックインして、部屋で明日の「衣装」をセットした後国際通りへ買い物に

買う物は決まってるので簡単、楽チンです

スーチーカと泡盛と紅イモタルト

島ダイコンはなかったなぁ

雨が時折ぽつ、ぽつと落ちては止む天気

気温もあまり上がらず、家を出たときの格好で那覇でも居た

こんなに寒いのは初めて

明日は少し回復するようですが・・・・・

クール宅急便で一括発送してもらってホテルに戻ってしばし休憩

6時からの前夜祭に向けて5時半頃出発

三越近くの居酒屋でお馴染みのメンバーが集まって、カンパ〜ィ!

明日の健闘を誓って9時過ぎに散会

風呂にも入らず10時過ぎには夢の中へ・・・

 

6時前に起きて6時半からのバイキング朝食のレストランへ

なんと、行列が出来てました、99%ランナーでした

トイレと洗面を済ませて、○マちゃんとロビーで待ち合わせて会場へ

歩いている人もランナーばっかし

どことも、少しずつ例年より混んでいて

参加者の多さを実感した

 

8時頃いつものNTTのテント前へ

ぞくぞくと昨日のメンバーやネット繋がりの

ランナーたちが集まってきた、そして大半が「仮装」

外から見れば異様な集団でも中から見れば「普通」です

写真一緒に撮らせてと頼まれたりとすっかり皆さん人気者でした

8時半頃整列場所に移動

国道に移動してセレモニーを終えて9時スタート

 

今年からリニューアルしたレインボウアフロ

大きくなって目立つようになったけど

大きい分フィット感が少し悪くて走ると揺れるのが分かる

走り出して途中で氷を貰って中に入れたけど

ゴソゴソ動いて効いているのかどうか・・・・

そして前のに比べて確実に「暑い」

国際通りで写真を撮っている間に○マちゃんとはぐれて一人旅となった

 

今年の資料にコースの高低差が載っていたけど

最高地点のハーフ付近に行くまでに100mちかくも上っていたんですねぇ

ファンランの私には関係のない話ですが・・・

気温も20度近くまで上がって、ほぼほぼ例年並みに

 

今年も沿道から沢山沢山声援をもらいました

毎年毎年ワンパターンと思いつつも同じスタイルで出ているので

結構覚えていられる方も多いようで

今年も来てる、毎年走ってる、そんな声をよく聞きました

足元は今年もビジネスシューズ

いつものように、擦りそうな所にあらかじめテープを貼り

今年はソックスを5本指ソックスにした

その効果か、今までで一番ゴール後の足がきれかった

 

コース上で会ったのは・・・・

○人28号さん、○ンケンさん、○くみさん、も○けんさん

mixiのコ○さん、cecheさん、助○さん、等々

 

そして見知らぬランナーからも優しい声をかけてもらいました

びっくりされる方、驚き、あきれる方・・・

暑いでしょうからと、氷を差し出してくれた方もいらっしゃいました

 

沿道の声援は今年も多かったけれど

心なしかいつもより少し少なかったように思ったのは私だけでしょうか?

私設エイドもこれまた少し減っていたように・・・・

走りながら、やっぱりここにも不景気の影響があるのかなぁ〜、と思ったり

 

ハーフを過ぎたあたりで

私設エイドをしてくれていた○イガさんの所に立ち寄り

(早く故障を治して元気に走ってくださいよ!)

コーラをよばれながら、走り過ぎるランナーを見ていたけど

やっぱり今年は多いなぁと改めて思った

 

ゴール近くになると今までだと少しバラける感じだったけれど

今年は、ほんと、ゴールまで途切れることがなかったような感じでした

でも、参加者が増えるに連れて完走率も悪くなっているような・・・・

 

後半になって、25,6kmあたりで海が見える

沖縄の大会でありながら海が見えるのはこのあたりだけだったと思う

「水」をみるとなんか癒されて、毎年毎年ここで写真を撮ってしまいます

 

後半になってさすがに靴底に少し疲れが出てきて

エイドにしっかり寄っておしゃべりしたり写真撮ったりして

適当に休憩して楽しむ

どこかの私設エイドで休憩して少しお話をして

じゃ行ってきますと言って走り出したら

追いかけてきてゼリータイプのサプリを手渡してくれたこともあった

嬉しかったなぁ

後半の後半になった所では食べ物を口に入れてたら

ビールもあるよ!って言われて

すいませんランナーなんで飲みませんって言ったら

えらい拍手されたりしました^^

 

赤嶺近くの最後のゆる〜い上りを終えて右に折れるとゴールまで2kmほど

そのあたりで、「遊んでいる」ボ○シ〜さんを見つけて

私も一緒に記念撮影^^

ここから二人で抜きつ抜かれつしながら、それでも遊びながらゴールへ

 

今年のたいむは 4:43:33 でした

 

ゴール手前では高校生たちとハイタッチしまくって

いよいよゴールの競技場内へ

一番外のレーンを走ってスタンドの皆さんに手を振りながらゴール

 

完走証をもらってフィニッシュ地点を撮影していると

テレビのインタビューを受けたけど

毎年来ているのは向こうもご存知なので

来年はどんな格好で?と聞かれたけれど

これに馴染んでいるので(自分自身も、沿道の方も)

このスタイルを通します、と

ただ、ちょっとずつバージョンアップして行きますと答えてしまった・・・

 

テントにも寄らずホテルに直行

風呂に入りながら衣装を洗ってバス室内に吊るして・・・

遅めの昼は娘お薦めのラーメン屋さんへ

麺や味付けなんかを選択できて具材も選択できるシステム

美味しかったです

 

6時からは後夜祭

昨日と同じようなメンバーが集まって、カンパ〜ィ

島唄のライブがあったけど

隣席の関西方面から来てる2グループ、感じ悪かったなぁ・・・・

仕上にブルーシールのアイスを食べて解散

 

月曜は朝食後、7時過ぎから走りに出た

目的地は「普天間飛行場」、ただ後の予定もあって9時に帰着が必須条件

なんとか行けるかなと思っていたけど

思っていたよりも距離があってペースも上がらずもあって手前でUターン

海兵隊の基地は見ることが出来たけど・・・・

着替えてチェックアウトして公設市場に向かい

最後のお土産「海ぶどう」を買って、ゆいレールで赤嶺へ

駅にコインロッカーがなく仕方なくキャリーをゴロゴロ引いて

次なる目的地「瀬長島」へ(2,3kmあったかな?)

その道中は昨日の37〜39kmあたりのコースです

ここは飛行機の離発着が間近で見れるスポット

風向きの関係で冬場は着陸コースとなります

天気もよかったし、の〜んびりして飛行機の姿を見てました

気がついたら2時間近く過ごしてました

 

空港までまたまたてくてく歩いて戻って

沖縄最後の昼食はタコライスでした

 

3時過ぎの飛行機で神戸に

接続が良くて6時過ぎにはもう家でした

 

また、来年!

 
戻る

inserted by FC2 system