村岡ダブルフルウルトラランニング

                 2008.09.28

2年ぶり3度目の参加です

88kmの予定でしたが

来月に「えちごくぎき野」に行くので、ここは自重して44kmに変更

 

とは言っても

昨年来の状態を考えれば、44kmで十分だったかも

ヘルニアは相変わらずの状態で

モチベーションも上がらず

もやもやとした状態でしたが

 

腐りたくなる気持ちを抑えて

去年まで地道にしてきたことを

確実にやろうと思い直した

 

と言ってもそんな大したことではなくて

毎日少しずつ筋トレをやる

日々の練習を坂のあるコースに戻す

それだけです

 

坂道コースにも徐々に慣れてきて

ほんの少しだけ、灯りが見えかけたように思います

 

3回目の参加ですが、よう考えたら自分ひとりで行くのは今回が初めてでした

 

土曜日、仕事を終えて普通に夕食を済ませてから大会の準備

でも、なんか、忘れてるような気がする(いっつもですが・・・)

荷物が少ないなぁ・・・・まぁすぐ帰るから、こんなもんかな?

 

4時に目覚ましで起きて

食事とトイレを済ませて、5時ちょっと前に出発

7時前に受付会場の村岡地域局に到着

受付を済ませ、Tシャツにゼッケンを付けて

ゴール会場用の荷物を作ってしまって、あとは時間つぶし

 

今年は参加者が増えて、なんと、44kmだけで400名ほど

8時前のバスでスタート会場の山田地区に向かう

前に来たときは、マイクロバスだったのに、今回は路線バス、それも数台

 

10時スタート

少し下って折り返して、スタート地点を通り過ぎて

いよいよ「山」に向かっていく

いつも、それなりに目標を設定するけれど

今回は体調を考えて、無事にゴール、それだけ

ただ、できれば、遅くてもいいから、『完』走したいな、と

 

3km過ぎからの上り、やっぱりきつい

それでも、立ち止まることもなく、ピークまで走りきった

思ったよりも時間がかかっていたけど、歩かなかったから良し

 

下りはスピードの出せるところですが

ここで飛ばすと次の上りで脚が動かないので

押さえて抑えて走る

 

エイドは全て寄ったし、何かしらを口にしたし

スタッフの人たちとも、一言二言必ずおしゃべりをしていった

 

前回は坂になると半分くらいは

歩いていたりしてたのが

今年はほんと自分でも不思議なくらい、走れます

遅いけどね^^

 

コースも少し変更されていて

柤大池付近では左折してエイドだったのが右折して延々と走って折り返し

その池の少し手前で、誰かが声を掛けるなぁ〜と思って見たら

あら、なんと、ダ○ルさんご夫妻がエイドをしてくれてました

ありがとうございました

エイドと言えば今までに比べて、コーラがよく出ていたように思った

 

心配していた腰は、最初から少ししびれた感覚はあるものの

それ以上にはならず

金沢の時ほどに脚が鉛のようになることもなく、ちょっと安心

 

後半になって頭は疲れていたんでしょうね

30km過ぎで横のランナーが、まだ上りありましたよね!

と聞いてきたけど、下ってくだってフラットになって

楽になってきた身には、そうであって欲しくなかったし

坂は完全に忘れていた

35kmのエイドにきたら、目の前に上りが・・・・

聞けば、4kmほどだって

ここまでに脚を使ってしまって

坂を上るだけの元気は消え失せていた

それでも、歩くような速さではあったけれど

ぼっちぼっちと登った

頂上に辿り着いて、残り4km、もう下りばっかし

それでも、そんなに飛ばせないし、飛ばさないし

気持ちよく坂をくだって、ゴール

 

もしかしたら、5時間は切れるかな、と思ったけれど

最後の坂で時間を使いすぎて、それはなりませんでした

 

それでも、不思議なことに、3年前よりタイムはよくなってました

走り方が、恐らく変わってきたんだと思う

 

いつもは風呂に入ってゆっくりするんですが

家でゆっくり夕食を摂りたくて、4時前に会場を後にした

 

来月の「えちごくびき野」に向けて

ほんの少しだけ明るさが見えてきたように思う

と言っても、視界が開けたわけではないので

あくまでも、ぼっちぼっち、とです

 

一年間じっくり体を立て直して

来年は再び88kmを走る予手です

 

〜  5km   41:26

〜 10km   27:53

〜 15km   30:01

〜 30km  1:45:16

〜 35km   30:56

〜 40km   44:01

〜 ゴール    23:27

トータル   5:03:04

 

戻る

inserted by FC2 system