三浦国際市民マラソン&横須賀マラニック

                2008.03.01〜02

すっかり恒例となった感のある三浦

今年は当初は三崎でマグロを食す予定でしたが

色々と調べている内に横須賀をマラニックすることにした

昼前の飛行機で羽田に飛び、横須賀に直行し

チェックインの時間潰しに「三笠」を見に行く

2時過ぎにチェックイン

ホテル、今までで多分2番目にいいホテルでした

着替えて京急堀の内まで乗って、そこからマラニックのスタート

横須賀中央駅で電車を待つ間におにぎりを食べて、これが昼食

堀の内駅を出て16号線をしばらく走ると左手に海が見えてくる

1時間弱で観音崎に到着

灯台を見学し、海上交通センターにも足を伸ばしたけれど何もなかった^^

思っていたよりも起伏のあるコースだった

それと、多くのランナーとすれ違った

後日聞いた話では走りやすいコースなのでランナーが多いみたい

海を見ながらのランは気持ちがいい

小さな山を越えたら浦賀の町

奥深く入りこんだ海が町を分断していてそれを補うのが「浦賀の渡し」

無愛想なおじさんと風情のある船がアンバランスでした

久里浜に向かう途中で江戸時代に浦賀水道の道案内をしていた燈明堂に寄り道

ペリー上陸記念碑の公園を経由して久里浜駅で終了

このランのために持参したGPS時計をあろうことか付け忘れて距離不明

電車でホテルに戻ってバスで汗を流す

夕食は横須賀名物「海軍カレー」

でも食べてみたら普通のカレーだったなぁ

横須賀は基地の町

町を歩いていてもごくごく普通にアメリカ人が大人も子供も、見かける

ディープな町、どぶいた通りを歩いているとアメリカの香りがほのかにした

スーパーで食糧を調達して空腹感を補う

明日に備えて早く寝る予定が「それでもぼくはやってない」に見入ってしまう^^

 

ランの疲れもあってぐっすり寝れるかと思っていたけど

何度も目が覚めて完全に寝不足

目覚ましの6時よりも前に目が覚めてそのまま起きてしまった

7時からホテルでバイキング形式の朝食を摂って

なんとかトイレも済ませて出発

ホテルから駅まで2分とかからない便利さはいいですね

7時半過ぎの臨時特急に乗って三浦海岸へ

ランナーで超満員で改札の数が少ないので

電車を降りてから改札を出るまでに10分ほどかかった

更衣所の中学校に向かい着替えて貴重品を預けて

約束の待ち合わせ場所であるコンビニ近くに少し早めに行く

全員無事集合し記念写真を撮ってひとしきりおしゃべりもして

各自の整列場所に散る

10kmの部門がスタートしてから7分でハーフがスタートなので

脇で10kmのスタートを見送ってからケンケンさんと整列の集団に加わる

いつも不思議に思うのが9時37分といういかにも中途半端なスタート時間

スタート

ロスタイムは20秒弱

今回は途中写真も撮らずマジメに走る予定にした

最近どうもしっかり走り込めていないし

荒川でいい走りをしたいと思うので・・・

なんとか40分は切りたい、と(今はそんなレベルです)

それでも出足は鈍い

悪いことは重なるもんで、シューズも間違えてフル用を持ってきたし

防寒用の手袋もつけるのを忘れていた

去年の夏以降確実にスピードが落ちてきている

7分前にスタートした10kmの後方グループを

コース分岐点の3km手前付近に行く手前で捉えた

右に折れて最初の坂「三浦霊園」へ

一度上って少しだけ下ってまた上る

上りになると早くも脚が動かない感じ

やっぱり昨日で脚を使いすぎたかな?とちょっと後悔

坂を上りきればあとは城ヶ島を目指して下ったりフラットだったり

8kmあたりでトップランナーとすれ違う

ここでの楽しみは毎年のように入賞する仮装ランナーを見ること

いつも旬の衣装で走ってくれるけれど今年は「にしおかくみこだぁ」でした

順位は、なっ、なんと2位です!今までの最高順位!

思わずセンターに寄って「ファイトォ〜!」と声を掛けてしまいました

イメージではもう少し速いペースでのランだったけれど

どうにもこうにもペースが上がらない、上げられない

橋を渡って城ヶ島に入っても下りはそこそこ走れても

折り返して上りになるとはっきりと脚が止まるのが判る

12km付近の給水所でスポドリを飲んでいたら

後ろから押されて鼻に入った

口に入れんと鼻に入れてどないすんねん^^

14km過ぎの短い坂でもどんどん抜かれていく

坂を上りきるとトンネル

トンネル内、こんなに暗かったかなぁ、などと思いながら走る

出ると下りになり目の前に海が見えてくる

稼ぎ時の下りも、膝や腰が怖くて飛ばせない以上に、ペースは上がらない

大きな坂はあと一回、但しこれが一番きつい

しかしその坂に差し掛かってからもう脚はなかったですね

16km手前から17kmにかけて2段階で上っていく

これを上りきると再び海が見えてくる

小さな入り江を大きく時計周りに周ってゴールに向かう

そして、エネオスのスタンドを過ぎると後は「ほぼ」下りorフラット

しかし今の状態ではラストスパートなんてあり得ない

あと3km、あと2km、あと1kmと表示が出てくるけれど

脚はもう伸びません

あと1kmとなってもコ−スがすこ〜し右にカーブしているので

フィニッシュラインはなかなか目に飛び込んでこない

ラスト1kmも5分近くもかかっていた

 

〜スタート   0:18

〜5km   23:25

〜10km  22:05

〜15km  24:07

〜21.0975km

       26:07

〜ゴール    4:55

トータル  1:40:42(1:41:02)

 

チップを返却し完走証を受け取り

参加賞のTシャツと大根を頂いて更衣所に戻る

風がそこそこあったせいもあるけれど

汗はあまりかいてない、それだけ、走れていないということです

 

駅で再集合して上大岡で途中下車して「乾杯!」

 

予約の飛行機まで時間があったので早い便に変更しようとしたけれど

「バーゲンフェアー」で購入したものは変更できるけれど

「先得割引」で購入したものは変更が効かないと言われ

予約をキャンセルして東京駅に向かって

久しぶりに新幹線のぞみで帰りました

戻る

inserted by FC2 system