神戸全日本女子ハーフマラソン

               2008.11.24

別件で協会の方とメールをやり取りする機会があって

この大会、ロケーションもいいし、男子も走らせて欲しいとお願いしてて

その声が届いたのかどうか判りませんが

男子も走れるようになった05年からずっと出ています

大好きな地元神戸の街中を走れる大会なので

走れる限り出るつもりです

 

前日、軽くアップでもと言う感じで走り出したものの

距離を間違えて、16kmも走ってしまいました

ランの後はゆっくりして体を休め

夕方には荷物も造った

天気予報では雨みたいです

雨の備えは帽子だけ

それ以外は普段と同じスタイルにした

 

早めに寝るつもりが時間を見間違えて慌てて11時半頃床についた

寝つきはあまりよくなかったですね

5時半に起床し、食事とトイレをきちんと済ませて

7時前のバスで出発

もう少し後でもいいんやけど、バスがないので・・・・

バス中でMさんとばったり

駅前のコンビニで少し買い物をして電車で会場最寄り駅まで

7時40分頃にはもう会場に着いていた

 

受付を済ませて、適当な所に場所を取って荷物を置いて一息

ほどなく東京から参戦のGさんが登場

次々と知り合いが見つかる

天気は今にも雨が落ちてきそうな気配

 

今年から受付会場が中学校から公園に変更になった

天気の悪いとき、公園なら逃げる場所がない

事務局はそんなこと考えてるんかなぁ

 

着替えを済ませて荷物を預けて、少しだけアップして

9時過ぎには整列地点へ移動

ポツポツと落ちていた雨も止んでうっすら日差しも出ていた

 

今年から女子と男子のスタート時間、3分空くことになった

過去に色々会ったし、名前の通り女子ハーフなんで

女性が先頭を切って走れるようにとの配慮かなと思う

 

スタート時間が迫ってきたのに、トイレに行きたくなってきた

今さら行くだけの時間もなく、もう、我慢^^

 

9時33分スタート

今日の走りの目標は、最近の状況から考えて

1時間45分を切ること、後半失速しないこと、この2点

前半を4:30〜40で走って後半粘れたら・・・が希望

ロスタイムは12秒ほど

最初の1kmは4:58だったかな

天候のせいか、三宮や元町付近、例年より少し沿道の声援が少なかったように思った

2kmは9:12で、3kmは13:45だったかな?

ここらでようやくペースが落ち着いてきた

しかし、`5分を切る走りがこんなにしんどかったのかとも思った

最後まで持つかなぁ、と少し不安な気持ちにもなった

スピードレースが出来なくなってきて

10kmやハーフ用に持っていたシューズも順次処分して

最後の一足、スカイセンサーも今日のレースで履いたら処分の予定

しかし、久しぶりに履いたらやっぱり軽いし走りやすい

コースはほぼ頭に入っているし距離感もほぼ掴めているので

その分だけでも走りやすい

10km手前で雨が落ちてきた

10km組と分かれてしばらく走ると右へ

ここからは休日のロング走の走り慣れたコース

橋を越えるときに若干上り下りがある以外はほぼフラット

女子のトップランナーはモンビ選手と日本人の誰か?でした

折り返しが近づくにつれて続々と知り合いのランナーを見つけた

ストライドを出来るだけ小さくしてピッチ走法を心がける

14km付近の折り返しを過ぎてあと7km

例年ここからペースが落ちていくだけに、ここからが正念場

例年どうしても最初にオーバーペース気味に入るけれど

今年は入ろうにも脚が出なかったので

それが幸いしたのかここにきて脚が思ったよりもしっかり動いていた

中央市場付近の最後の橋を渡れば後はゴールまでフラット

残り3kmほど、感触としては何とか持ってくれそう

ペースが落ちない分、後半は殆ど抜かれることはなかった

沿道ではyさんやMさんが応援に来てくれていた

今年は応援を力に出来た、そう思いました

ハーバーランド内をくぐりぬけてゴール

久しぶりに充実感のある走りでした

 

〜  5km   22:55

〜 10km   23:12

〜 15km   22:57

〜 20km   23:05

〜  ゴール    4:47

トータル   1:36:57

 

ゴール会場のハーバーランドは雨宿りするような場所がないので大変

煉瓦倉庫レストランの軒下を借りてウインドブレーカーとシャカパンに着替えて

東京から遠征してきたGさんと銭湯に向かい

さっぱりした後は、三宮で軽く一杯やって3時過ぎには帰ってました

 

年内はゆっくりのんびり走ります

 

戻る

inserted by FC2 system