出水ツルマラソン大会

             2008.02.10

2年ほど前から参加を考えていて

メリーの父さんの勧めもあって今年行くことにした

鹿児島と言えば菜の花マラソンなんですが

私はこじんまりとまとまっていて

なんとなく温かい感じがしてこちらを選びました

 

最近は秋のうちはあまり走れなくて年が明けてから

ようやく本格的に走れる感じなのでそれに合わせて

2月から4月にかけてフルを重点的に入れてます

今年は今までに比べて十分に走りこめていない状態のまま2月を迎えた

 

前日

関空から夕方の飛行機で行くので珍しく朝一番に少しだけラン

予想通り脚は重かったなぁ・・・・

家の事情で少し早く出たこともあって関空で待って鹿児島でも待って・・・

夕食は空港でした

出水に向かうバスの中からもうすでに目がうつろで

9時頃ホテルに入って10分もしない内にベッドに潜り込んでました

空港から出水まで約80分、それも地道ばっかし

運転士さん、よう飛ばしてましたわ^^勿論帰りも、です

 

当日

途中、1,2度目があいたものの5時半くらいまでよう寝ました

和食のバイキング(と、言ってもちょっと寂しいメニューでしたが・・)

を食べて、仕上げはパンとコーヒー

トイレと洗面を済ませ、下だけ着込んだ状態で7時半頃出発

地図を片手に会場を目指し、8時過ぎに到着

すぐに受付を済ませ、体育館の観客席に場所を確保して

走る格好に着替える

寒いと思ってゴミ袋を改造したウォームアプウエアを着ていったけど

会場付近は余り風もなく気温4度と聞いていたけど

さすが南国なのか思ったよりも温かくてゴミ袋を脱ぎ捨てる

 

3時間半あたりのゾーンに並ぶ

9時スタート

今回はあまり調子がよくないので

3:45±5分で走れたら、と考えていた

フルの参加人数は今年は約1,000人

スタート会場の競技場内は少し窮屈な走りではあったけれど

外に出るとほどなく普通に走れるようになった

しばらくは会場を大きく反時計回りに走る

比較的広い道を走れるけれど3km過ぎから2kmほどは歩道を走る

ここまできたらかなりバラけていたので殆ど苦にならない

左手に競技場が見えてきた辺りが5km

〜スタート   0:14

〜 5km  24:36

最初の1kmは最近では珍しく5分を切っていたけれどその実感がない

なぁ〜んとなくやっぱり脚は重い

競技場に別れを告げると今度は市街地に出て行く

予定よりもかなり速いペース

このままだと必ず後半に失速すると思いつつも

タイムアタックの気がないので、なるようになるさ、と言う感じで

取り敢えずは5/1kmを目標にしばらくは行くことにする

駅前近くを走り過ぎて、広域農道に入っていく

8kmあたりに少し上りがあるけれど、本格的な坂は10kmから

〜10km  24:23

小さな町と思っていたけど、思っていた以上に声援があった

町の行事としてすっかり定着しているのかもしれない

10kmを過ぎるといよいよアップダウンが始まる

勾配はそれほどきつくはないけれどダラダラと続くので返っていやらしい

一応後のことも考えて慎重に走る

高低差は約60m、上って下ってまた上る

〜15km  25:19

ここを過ぎると海側の干拓地に向かってダラダラと下っていく

市街地を一望できるようなポイントがあれば写真を、と思っていたけれど

視界の開けるところはなかった

下りで気持ちよく走りつつも飛ばし過ぎないように気をつける

20km手前あたりで脚が「?」な感触

もう疲れが来た?まさか!なんてことを思いながら先に進む

〜20km  24:09

事前に某サイトでコースを確認していたので、頭にある程度コースが入っていたので

走りながらも今はこの辺り、そろそろあそこ、とイメージできる

21kmを過ぎると河川敷の未舗装道路を1.5kmほど走る

砂利混ざりの道をかなり固めているとは言えやっぱり走りにくい

それでも今年から陸連の公認コースとなったそうです

この辺りから風が横から前から吹き付ける

温まりかけた体からどんどん熱を取られて体が温まらない

右手にツルの飛来地が見えてきたけれど

朝と晩にはここに沢山のツルがいるけれど

走っている時間帯はよそに遊びに行っているようで

カメラで写せるような群れはいなかった

撮っても恐らくゴミがついてるくらいにしか映らなかったと思う

〜25km  24:57

25km前後に最後の短い坂

ピークの所からはツルの飛来地が一望できる

でも、いない・・・・・

28kmの折り返しに向かうにつれて益々風は強くなる

自分でも脚が止まっていくのがはっきりわかる状態になってきた

折り返せば少しは追い風をもらえるかなと思いつつ走ったけれど

ほんの少しの区間で背中を押してもらったくらいで終わってしまった

〜30km  26:03

悪いことは重なるのか、腰も幾分重くなってきた

こうなると、タイムを狙うつもりで走っていないから

気持ちが散漫になってきて、ここからゴールの間で何度か立ち止まった

私設エイドでの休憩時間の滞在時間も長くなってきた

頭も疲れてきたようで、35kmを見逃していた

〜36km  32:01

本来なら粘って粘ってなんとかペースをキープしようとするけれど

そんな気力も気持ちも働かない

完全に以前の自分に戻ってしまっている

40km地点に向かってゆる〜く上っている

でも、今の自分にはコース以前の問題

周りは最後のガンバリを見せて次々と追い抜いていく

〜40km  23:54

あと2km

ここからは、今度はゆる〜い下りで最後はしっかり下り

でも、ペース一向に上がらないままゴールに飛び込んだ

〜ゴール   12:31

トータル 3:38:13

 

結果としてのタイムはほぼ予定通りではあるけれど内容は全然ダメ

前半と後半では全く別の走りになってしまっている

精神的にもまだまだ甘いなと思った

来月の荒川までに修正できればええんやけど・・・・

 

完走タオルを受け取り、完走証をもらい、着替えに向かう

風とペースダウンが重なってウエアは思ったよりも汗を含んでいない

そそくさと着替えて、参加賞についていた券でうどんとおにぎりをいただく

ここからプチ観光の始まり

ベンチコートを着て歩いていたら、暑くて汗をかいて

最初の目的地、箱崎八幡神社で脱いだ

走っている時はあれほど風が吹いて寒かったのに

この温かさはなんやねん!

この後、日本一のお地蔵さんを見学し

武家屋敷群を見に行く

大河ドラマの舞台になっていることもあって観光客が多かった

駅まで足を伸ばして観光センターで土産を買い求め

バスで空港に向かい帰路に就く

 

戻る

inserted by FC2 system