いびがわマラソン

          2008.11.09

秋のフルマラソン大会を探していて

人気のある大会のようだし

日帰りで行けるとわかって申し込むことにした

 

記録を狙うわけでもなく、狙えるはずもなく

フルを控えても練習ペースはいつもと同じ

ただ木金土と予定外のラン3連休が良かったのか悪かったのか・・・

 

前日車で西明石と明石の金券ショップに行って

行き帰りの切符を買い求める

荷物は土曜の昼間に作ったけれど

ほんと改めて荷物が小さくなった

最近は出かける格好、走る格好、最低限の着替え

これだけしか持って行かない

 

4時起床、前日の夕食の粕汁が残っていたので、温めて食べて

トイレも済ませて荷物をもう一度確認して

5時過ぎに出発

みどりの窓口で新幹線特急券を買い

始発の下り電車で西明石に向かい新幹線へ

駅員さんにこの切符は改札通さずにここを通ればいいですねって聞くと

「昼特切符は新幹線では使えません」だって

そう言えばそんなこと聞いたことあったなぁ

みどりの窓口で「西明石-大垣」の乗車券を買い直す

使えなくなった切符は来月の東山MMで使えるからいいっかぁ〜

新幹線内にもポツポツリとランナーらしき人が・・・

米原で在来線に乗り換えて大垣に向かう電車に乗ると

ランナーがまた増えた

大垣で乗り換えの養老鉄道のホームが見えたけれど

ランナーであふれかえっていた

電車は朝のラッシュ並みの込みよう

終点の揖斐からはシャトルバスで会場へ

ここでバスを3,4台待った

と、言っても次から次へと来るので苦にならなかった

9時少し前に会場に到着、家からここまで約4時間

 

会場はびっくりするほどのすごい人出

東海地区の人気のフルマラソン大会であることを実感する

とりあえず受付を済ませ

連絡をもらっていた○リエルさんと落ち合う

地下足袋に祭り衣装で走るとか・・・・

会場内を少しうろついて地図を頭に入れる

朝きちんとすましたはずだったトイレ、微妙な感じで

会場内のトイレへ

これでスッキリ^^

今年から拡充された更衣テントに入る

真ん中が通路で両脇が簡易板間になってブルーシートが敷かれている

これは快適、着替えやすいし、広いし、空いてるし、ラッキー

のんびりゆっくり着替えて荷物を預けられる体勢にして開会式会場へ

今年は先日引退発表をした高橋尚子選手がスペシャルゲストと言うことで

会場はすごい人人・・・、手には携帯やデジカメ

やっぱり人気があるなぁ、まして地元やしね

荷物を預けて時間もあるし珍しく少しアップ

いい時間になったので整列場所に移動、ここでMさんとばったり

あれやこれやと喋っていたらいきなり、ドンと号砲が

慌ててスタートボタンを押す

10時半スタート

スタートライン付近のクレーン車のなかに「高橋選手」が

スタートラインをようやく超えたと思ったらいきなり急ブレーキ

まさか前の赤信号に反応したわけでもないでしょうが・・・

道がそれほど広くないので大混雑

最初の1kmは、なんと、8:20もかかってました

今までのフルで一番遅いタイムかな?

しばらくすると人は多いものの走りやすくなった

 

今回は「歩かない」「4時間を切る」「イーブンで走る」これが目標

「とくしま」の悪夢だけは避けたかった

 

揖斐峡を上っていって帰ってくるコース

しばらくは地元の人たちの声援を一杯受けて走る

紅葉はかなり色づいていた

ペースは5:10前後/1kmでやや速いかも

給水は走り出してしばらくは水のみ

スポドリは3番目(9.5km)のエイドから

地形的に山沿い川沿いを走るのでエイドが等間隔にない

それと給食エイド(4箇所)がもうすこし欲しかった

静かな川面と紅葉を見ながらのランは気持ちがいい

コース全体の高低差は100mほどですが

事前に見ていたコースマップよりも

実際に走ってみるとアップダウンがけっこうある

勾配はそれほどきつくはないけれど

何度も繰り返すうちにじわじわと脚に効いてくる

途切れかけた沿道の声援も折り返し付近になると又増えていた

折り返してしばらくすると後ろからMさんの声

なかなかいいペースで走っている感じ

付いて行かせて、と言われたけれど私はもうそろそろ限界

23km付近で彼女の走る姿を撮って後を追いかけたけれど

すぐに見失った

30kmまではなんとか我慢して走ったけれど

それを過ぎると計ったように脚が動かなくなった

腰も重くなってきたし、このスピードではここまでが限界かな・・・

31km、32kmと2箇所で立ち止まってストレッチ

さして効果もなく、ここからは我慢の走り

ここから先は、記憶に間違いがなれば下り基調

なんとかそれを利して走りたい所ですがペースは上がらず

30kmまでは5:10〜20だったペースが

落ちてもここまでと考えていた5:30を一気に通り越して

6:00近くまで落ちた

前半いい感じで掻いていた汗も風が少し出てきたこともあって出ない

エイドに寄って水分補給と給食を心がける

巻き寿司、美味しかったなぁ

それとみそスープはあったまりました

どんどん抜かれるばかりで、ラストスパートも出来ず

ゴール手前では名前を呼んでゴールを迎えてくれた

歩かなかったし4時間は切れたけれどイーブンとは程遠い走りでした

これが今の実力なんかなぁ・・・・

「とくしま」の悪夢はなんとか拭いさったと思うけれど

「30kmの限界」はなんとも言えず寂しい

 

速報記録をもらって、着替えを済ませて帰路に着く

やっぱり少し気分が悪い

最近フルを走り終えるとたいていこうなる

ゴール後貰ったアミノバリューを飲み干し

○ナミのプロテインを食べ

途中の大垣でコーラを飲んだ

新快速の車中、殆ど寝てました

7時過ぎに帰宅し洗濯機を回しながら待ってくれていた家族と夕食

ビール2本飲んだら又寝てました

 

〜 5km  28:47

〜10km  25:27

〜15km  25:40

〜20km  25:58

〜25km  26:24

〜30km  26:34

〜35km  30:54

〜40km  31:15

〜ゴール   13:28

トータル 3:54:32

 

戻る

inserted by FC2 system