東山36峰マウンテンマラソン
                  2008.12.14
年末の大会、NAHAの後は空白だった
加古川は走る気はなく、さりとて、もう一本くらい走りたいし
で、2年ぶりに東山にでることにした
今回はのんびりと走ることにした
前回は下りが正直しんどかったので
始発の新快速と阪急を乗り継ぎ京都へ
地下鉄の国際会館駅で降りて
受付会場の宝ヶ池いこいの森へ
夜中に降っていた雨も上がり気温もまずまず
ラン友と喋っている内にスタートの合図
公園内を1周していよいよ東山トレイルコースへ
最初の山の渋滞だけを避けるべくやや前の方を走る
雨上がりと紅葉が早かったせいで
山に入ると足元が滑りやすい
山道は落ち葉で普段の道が見えないほどの所もある
最初のエイド、朝鮮学校に到着
ここまでで約12km


1:31:43

しっかり飲んで食べて大文字山を目指す
前回は大文字山が遠いなぁと感じたけれど
今回は、あれ、もうついた、と言う感じ
記念撮影用の「大」のプラカードを持ったスタッフが居なくて
眼下の街並みを撮影して山を下る
スタート前にスタッフが
足元が非常に滑りやすいので気をつけてください
今日は一回もっけない人はいないのでないかと思いますと言っていたけど
2番目のエイドの向かっての下り
滑りそうで慎重に走り遠慮なく後から来る人にコースを譲ったりしながら下る
木の根っこがやけによう出てるなぁと思いつつ下る
もうちょっとでエイドに到着と言う17kmあたりで
こけた
下りやのに、顔と手から滑った
唇を打ちメガネに衝撃
幸いにもメガネのレンズは無事だったし
唇の中を切った以外は殆どケガはなかった
しばらくは口の中の出血が止まらなかった
エイドに着いて(約18km)スポドリを飲んでパンやバナナを食べながら
口の辺りをTシャツで拭いたら血がついてきた

1:03:40

外も切れていたみたい
唇を触ると腫れている
メガネの鼻にひっかかる部分、右側が少し変形したので
何度も立ち止まっては修正
それにしてもレンズに泥ひとつ着いてなかったなぁ
1度こけると、なんかもう、下りが更に怖くなって
ゆっくりペースが更にゆっくりになる
後半の「難所」将軍塚を乗り切って少し走ると最後のエイド
25km地点、残りは5km

1:03:27


ここからは歩いたり走ったりの繰り返しをしながらゴールに向かう
エイドでは最近見なくなったエネルゲンがあった
これ、美味しいし大好きです
最後の最後で危うくまた滑りそうになってドキッとした

0:43:00


トータル 4:21:52

荷物を受け取り着替えてha○akoさん、とー○んさんの3人でそば屋で一息


元々下りは苦手やったけど、今日のようなことがあると
益々苦手になってしまって、ちょっと考えてしまうなぁ
山はええけど、レースでも山は遠慮しようかと・・・・

戻る 写真の部屋へ
戻る 大会レポートへ

inserted by FC2 system