みかた残酷マラソン全国大会

              2007.06.10

6回目の参加

初めて参加した時はこう毎年行くとは考えもしなかった

前日職場の送別会

料理の中華はしっかり食べてビールは控えめに

2次会にも行かずにさっさと帰り、10時頃床に着く

電話が掛かってきたり、夜中の帰宅があったりも知ってるし

ちょっと寝不足気味かな

 

4時起床、荷物を点検し食事と朝のトイレを済ませて

5時少し前に出発

播但道、9号線を経由して7時前に

温泉保養館・おじろんの駐車場に到着

歩いて受付会場の小代小学校に

ゴール会場となる隣の中学校に移動してプラプラ

yuuさんご夫婦と会ってそのあたりで着替えを済ませる

時間の経過とともにいつもの顔ぶれが揃う

 

9時スタート

今回は阿蘇の1週間後とあって

当初はのんびり走る予定だったけれど

予想以上に回復が早かったので

マジメに、普通に走ることにした

走り出したもののやっぱり脚は重かった

しばらく続くダラダラの下りでも、ラップは4:40前後

走れなければ、それはそれでしゃないし、と言う感じ

多分やけど最初の5kmは今まで一番遅かったかもしれない?

7km過ぎからいよいよ上り

上るにつれてきつくなる勾配ですが

今年は何故か最初からきついなぁ、と思いながらの走りだった

 

こんなに坂きつかった?

こんなに上れなかった?

やっぱり、脚はまだお疲れ?かと思ったりした

それでも、タイムを見ればまぁまぁ

キャンプ場の折り返し付近でスポックさんを見る

真剣な走りそして速い!

もう5分弱先行してる、やっぱり山に強いなぁ

きっつい坂をなんとか上りきってあとは下りの勝負

ただ、今までのコースと違って

小刻みに上りが入っている

上れば当然のように下りがそれだけあります

膝と腰が怖くて飛ばせないし、スピードも落ちてるしで

どんどん抜かされます

このコースも3回目とあって、頭の中に

コースがだいぶ入ってきている

しばらく続く下り基調も飛ばせば飛ばすほど

その後の上りが上れないし・・・・で抑え気味になる

最速でも4:30/1kmが精々

18km付近の砂利道

一旦舗装路になって終わったかと思うのは大間違いで

最後の最後に砂利道の上りが待っている

それでも今まではもう歩くよりも遅いくらいのペースだったように思うけれど

今年は自分のイメージとしては思ったよりも走れた、粘れた

20kmを過ぎると基本的には下り

ただ、小さな起伏が4箇所待っている

初めてこのコースを走った時は

20km付近で後は下りですよぉ〜、という声を信じて走ったら

目の前に上りが見えて疲れが倍増した記憶がある

今年はその地点で、「ここからは『ほとんど』くだりですよぉ〜」と

言っているのを聞いて、なるほど、その通りや、と内心思いながら通過

前半はあまり芳しい走りではなかったけれど

走るにつれて徐々に調子が出てきた感じで

ベスト更新も可能になってきた

そうなると、自然と走れるもので

小刻みな上りも下りの勢いでなんとか走りきって

最後の「山」を越えてから

遠くに見えたゴール目指してラストスパート

中学校のグランドを半周して両手を高く掲げてゴール

〜 5km  23:17

〜10km  30:57

〜15km  26:51

〜20km  28:31

〜ゴール   19:09

トータル  2:8:49

 
戻る

inserted by FC2 system