吉野川ハーフマラソン

              2007.11.04

あちらこちらの大会に出てみたい

去年も確かこの大会を考えたけれど

遠いからと言う理由で最終的に止めにしたと思うけれど

今年は何故か「参加」となりました

 

10月にレースを入れていなかったし

いつものことながら、この時期はあまり走れないので

タイムは二の次でした

おまけに、昨日くらいから何故か体調が悪く

朝ランは超不調で途中で歩きが入るほどでした

今朝も家を出るまでにトイレに3回

途中の橋本駅でもトイレに駆け込んだ

風邪気味?腸風邪?

 

余り無理することもないので

DNSも視野にしっかり入れていたけれど

最後のトイレでちょっと治まったきたので

走れるかな?という感じだった

 

4時に起床し、5時過ぎに家を出て、5:41の電車に乗って

JR、南海、JRと乗り継いで、会場の五条駅に着いたのが8:27

電車の中でしらん内に寝てました

 

受付会場は五条中学

受付は参加賞である長袖トレーナーのサイズ別に受付です

 

天気も良かったので

さっさと着替えを済ませて会場をウロウロ

早めに整列の隊列に加わり時間を潰す

 

9時スタート

今日の予定は・・・・

シーズン序盤はいつも余り走れないので

それに逆らうことなく自然体で行くことにして

1km/4:30はちょっときついし、1km/5:00はクリアーできそうやし・・・

と言うわけで、単純に間を取って、1:40:00を目標タイムに設定

 

コースは小刻みにアップダウンがあってちょっといやらしいコースと聞いていた

10:00スタート

ロスタイムは20秒ほど

2,3km辺りまでは混雑すると聞いていたけど

盲腸のような折り返しに向かう頃には

そこそこ自分のペースで走れるようになっていた

私にはこの区間が一番きつかった

1km/5:002km/4:33と刻んだ

いいペースです

きついでもなく、緩いでもなく、微妙な勾配がだらだらと続く

青○会のHちゃんとカ○ちゃんにしばらくして追いついた

ここから、この二人と追いつかれたり、追い越したり、と言うパターンが続く

 

川沿いを走ると聞いていたけれど、思っていたほど川が見えない

勾配も決して優しいとは言えないけれど

苦になるほどのものでもないなと思った

川が見え出すと、撮影ポイントを考えながら走る

川に架かる橋、岩がゴロゴロしている川床

そんな風景を何枚かデジカメに収めながら脚を進める

 

心配していた「おなか」も心配なさそう

ただ、先が読めないので、給水は

口を潤す程度にとどめる

練習では30kmまでなら、無給水もあったので

なんとかなるだろうと言う読みです

 

小さな子供がエイドで頑張っている姿は可愛かった

ペースに少し余裕があるせいか、脚が止まりそうな感覚はない

実にいいペースで走っている実感がある

 

最後の数キロは前半と同じコース

最後の1km弱は弱いとは言え上り

疲れてきてるし、もう2kmと思うと

この勾配がきつく思えてくる

途中リタイアすることもなく無事にゴール

あぁ良かったぁ〜

〜 スタート   0:20

〜  6km  27:56

〜 10km  18:39

〜 15km  23:52

〜 20km  23:48

〜 ゴール    5:16

トータル  1:39:52

 

そそくさと着替えて、駅近くの「たなか」で柿の葉寿司を買って帰る

 

戻る

inserted by FC2 system