東京マラソン

            2007.02.18

大会の開催を知り、すぐに応募を決めた

3万人規模の都市型マラソンってそうそうないし

その第一回目に参加できればこれまたラッキーですから

高い参加料に目をつぶって申し込んだら

約3倍の応募者があって抽選になりましたが、見事に「当選」

家族からは「クジ運」がいいね、これから宝くじ買って、と言われました^^

申し込みは去年の6月頃で入金が10月で開催が2月

長いスパンのマラソン大会参加となりました

 

イベントに参加すると言う感じでいたので

これと言って気負いもなく、記念になればと思っていた

ただ丁度娘の4月からの東京暮らしの家探しと重なったりして

送られてきた書類にも殆ど目を通すこともなかった

 

金曜日

準備がなにも出来ていなかったので早めに帰宅して慌しく用意

「ピエロ」の仮装で走ることも考えたけれど

衣装の「改造(トイレに行けるように)」が出来なかったし

どう考えても雨が降りそうで荷物が多くなるのは嫌だったので諦めた

指定された袋に入るようにと、荷物も必要最小限にし

ドラムバッグを止めてリュックにした

土曜日

4時過ぎに起床

食事と朝の「セット」を済ませて5時過ぎに家を出て

電車とポートライナーを乗り継いで神戸空港へ

朝一番のJALで羽田へ

今回は走ること以外に目的が「二つ」

一つは、何回も東京に来ていても観光らしい観光をしてないので

少し街を歩くことにした

もう一つは、あの「皇居ラン」を体験することでした

羽田から浅草へ直行

乗ってから予定を変更して手前の「蔵前」で降りたら

駅員さんが追いかけてきて、1区間分余っていますが間違いはないですか?と

優しい駅員さんに、ちょっと嬉しかった

隅田川のほとりを歩いて川にかかるいくつかの橋の景色を見たかった

「水」のある風景って何故か心が落ち着く

ほどなく浅草に到着

観光客で一杯、外国人も多いなぁ

浅草寺、仲見世、六区、花やしき等をぷらぷらと見学

原宿などとは正反対のディープな感じがいいですね

更に足を伸ばして上野へ

上野駅を経て動物園をチラッと見て不忍池を廻り

湯島神社に向かって梅を見に行く

丁度「梅まつり」が開催されていて、多くの人で賑わっていた

梅もかなり咲いていた

ここから更に西に向かって東大へ

あの「赤門」をくぐって「安田講堂」も見てきました

そろそろ昼食の時間

レトロな雰囲気の店構えが気に入って「FIRE HOUSE」と言うバーガーショップへ

結構流行っていて若者に人気のありそうな店でした

フィレオフィッシュバーガーとコーヒーを戴いたが、美味しかった^^

しばらく行くといよいよマラソンの受付会場の東京ドーム

でも、受付はこちら〜、と言う案内標識がない!

マラソンExpo2007会場が受付会場でもあるのだけれど、わかりにくいなぁ

目立つのはExpoばっかしです

ドーム内に入って、スムースに受付は終了

規模の割には昨日今日と二日間で計20時間ほど受付時間があるので空いていた

パスネットだけ買ってさっさと会場を後にする

ベンチで一息ついていたら年配の元ランナーに話しかけられる

昔は青梅を走っていたりしたそうですが今は高齢(82歳)の為走っていないそうです

頑張ってください、と応援していただいて別れる

地下鉄に乗って大手町へ

銭湯の稲荷湯の営業時間まで少し間があるので前の公園で休憩

予定より少し早く2時40分に開けてくれた

銭湯代を払い着替えてカギは番台に預けて出発

同じように走る人がいたので前の公園でコース等について聞いていたら

故障で走れないのにyltuunnが来てくれた

スタート地点の和気清麻呂像付近へ移動

yltuunnからコースの説明を受けていざスタート

多くのランナーが走っていてコースに迷うことはなかった

適度に起伏があって景色も楽しめるし本当に走りやすいコースです

2周目の終わり頃にわざわざ駆けつけてくれた○奈いさんと合流

私は2周で終えて銭湯に、○奈いいさんはその間に1周

銭湯には異臭を放つ人はお断りなんて書いてあったけど

脱衣所、ランナーの汗がしみてるのか、なんとなく匂ったなぁ^^

銭湯から出てきたらうまい具合に○奈いいさんと合流できて

神田駅前で軽〜く一杯!あぁ美味しかった

店を出る頃に雨が落ちてきた

神田から本日の「お宿」に向かう

最寄り駅で○てさんと落ち合っておうちへ

ご主人と3人で飲んで喋ってあっと言う間に時間が過ぎた

明日の用意をして11時前に就寝

 

当日

5時45分起床

できたてのおかずや味噌汁をいただいて腹ごしらえは完了

雨は音をたてて降っている

早く降り出したから早く止むかと思ったらレース中は止みそうにもない

7時過ぎの電車で新宿に向かう

マラソン列車とは言わないまでも多くのランナーが乗っていた

新宿で○てさんのお友達と合流し、久しぶりの再会をした人もいて

おしゃべりをしつつ荷物を作りかけていたら、西○の亀さんとばったり

ここでもう走れる格好になり荷物も預けられるようにして会場に

でも、ここでも案内標識が少ない

想像はしていたけれど、すごい人出

雨が混乱に拍車をかけている

どこになにがあるのかさっぱり分からないので

係員に聞きながら荷物を預け、トイレも済ませて

どうせ濡れるからと覚悟を決めて、隊列の場所を聞いて並ぶ

たまたま隣になった女性がカサを持っていたので厚かましくも入れてもらう

鳥取から来ていて、フルは初めてとか

9時10分スタート

走り出す時にはすでにウエアの袖もシューズもしっかり濡れていた

ブロックは一般の部の一番前のD、ロスタイムは1分20秒ほど

スタートラインを越えたら道幅が広いこともあって

予想外にスムースに走れる

新宿の繁華街を抜けながらダラダラと下っていく

雨は雨粒が分かるほどの大きさでしっかり降っている

雨にもかかわず沿道には多くの方が応援してくれていた

今日の走りの予定は

ゴール後の混乱をできるだけ回避すべく

走りのペースはそこそこしっかり走り

途中の撮影ポイントではしっかり写真を撮る

タイム的には3時間40分前後かなぁ、と漠然と考えていた

下りは結構きついところもあるけれど、飛ばすこともなく淡々と走る

撮影ポイントを探しながら走っていたけれど

意外とこれは、と思う所がないし、雨でもやっていて、景色がよく見えない

交通標識を見ながら走っていると聞き覚えのある地名が目に飛び込んでくる

〜 5km  27:01

皇居の周りを時計周りに走って3時のあたりが10km地点

10km部門はここがゴール

おつかれさまでした〜の声が聞こえる

こっちはまだ1/4が終わっただけかぁ、と思ってしまった

〜10km  25:26

二重橋が見えてきたので脇に寄って撮影していたら

スタッフから後から来ますから危ないですよぉ〜と言われてしまった^^

二重橋、遠すぎてわからいかなぁ・・・

ここから折り返しの品川付近まではほぼ一直線

普段テレビ等で見る景色をランナー目線で見れる贅沢

都心を走るマラソンはこれが一番の喜び

そこそこのペースで走ってはいるけれど

なんとなく足取りが重い感じがする

トップ集団がやってきたけれどかなりの大人数だった

気がつくのが遅くて写真は撮れなかった、残念

〜15km  24:37

折り返しに行くまでに撮影ポイントをチェックしておいて

折り返してから道路の遠い方を走るのでそこでパチリ

芝公園からの東京タワーが一番きれいに見えると言うので

楽しみにしていたけれど、雨で煙って上半分は見えなかった

増上寺の山門はでかい

〜20km  26:06

新橋を経ていよいよ銀座にさしかかる

あの「銀座4丁目」の服部時計店の前を走る

妙に嬉しくて、ニヤッとしそうになる

しばらく走ると昨日歩いた景色が見えてきた

東京は大都会ではあるけれど意外とコンパクトな感じもする

銀座と浅草がこれほど近いとは思わなかった

〜25km  25:12

エイドは前半はほぼスポドリと水だけであったけれど

後半になると固形物が出てきだした

アンパンを食べたけれど口の中でもこもこする

水は後だったもんなぁ

昨日訪れた浅草寺前をぐるっと廻って再び銀座に向かう

浅草寺雷門前を通過するランナーをパチリ

これだけの人数がいるとランナーが途切れることがない

このあたりで幸運にもテレビに映ったようです

脚がだんだんと重くなっていくのが分かる

モチベーションもなんか中途半端

ここは2回目の折り返しポイントとなるけれど

トップ集団は走りぬけた後でした、やっぱり速いなぁ

と言うかもうゴールしてる時間ですよね

〜30km  26:41

銀座4丁目を今度は左折して「海辺」に向かう

脚は止まった

頑張る気力も気持ちもないから、成り行きに任せる

〜35km  29:12

35kmを過ぎて佃大橋の手前で応援してくれている人たちがいるはずなので

沿道の人を気にしながら走る

で、発見〜!!会えたぁ〜!!

さ○わさんや○じたさんと久しぶりの再会を果たす

雨の降る中、本当にありがとうございました

お互いに記念写真を撮りっこしてお願いしていた「普通のコーラ」をいただく

短い時間ではあったけれどお話も出来たし

顔を見たら少し元気も出てきたみたいで

この5kmは気持ちよく走れた

埋立地を橋で渡っていく感じなので、橋越えが何ヶ所かある

えっちらおっちら上っていく

〜40km  29:40

もうすぐゴール

遠くにゴールのビッグサイトが見えてきた

しかし冷え切った体が腰にきたのか脚が急に重たくなった

道路わきで倒れているランナーがいて心配していたけれど

月曜の新聞で一命を取りとめたと知りほっとしました

ゴールがすぐそことあって周りは最後の気力を振り絞って走っていく

こっちはそんな気力はなくごぼう抜かれ状態

〜ゴール 13:44

トータル 3:47:31

 

ゴールするとウォームアップジャッケト(ポンチョタイプ)をもらった

冷えた体にはこれは最高のプレゼントでした

水や花を配っていたけれど、荷物がこれ以上ふえるのは嫌だったので貰わず

荷物を受け取りにトラックの所に行くも、これが大変

申告タイムに近い状態でゴールすると1,2台のトラックに

ランナーが集中して、押し合いへし合い

ゼッケンを高くかざしてアピールしたものの

荷物が出てきたのは半時間ほどしてから、これが一番疲れた^^

案内標識はここでも少なく係員に聞いて更衣所に移動

銭湯に行ける状態に着替えてりんかい線に乗って大井町

ランナーがあまり来そうにない銭湯を選んだけれど

誰しも考えることは同じなのかそこそこランナーがいました

ようやくさっぱりしてアフター会場の有楽町へ移動

G○YAさん主催の宴に参加

しっかり食べてちょっと元気がでてきた

走り終えてからちょっと体調が良くなかったし帰りの事も考えてビールは控えめ

帰りの飛行機の中では爆睡モード

おかげで元気もプチ回復

帰ってからウエア等を洗濯機にかけて、早めに寝たら更に元気回復

どうも、最近走り終えたら少ししんどくなるなぁ・・・

 

混乱を予想していた東京マラソンですが

終わってみれば、割合平穏に済んだように思います

 

一回だけ!と思っていたけれど、また行ってもいいかな?

ただ参加料が高いから、やっぱし行かないかも^^

戻る

inserted by FC2 system