鬼退治マラニック50kmマラソン

                2007.04.08

ラン友から、いい大会だよ、と聞くとついつい行ってみたくなる私

今回もそのパターンでした

参加を決めたものの予備知識は殆どなし

コースがけっこう厳しいらしい、焼きそばエイドが名物

道が分かりにくいかも、下りの長い階段がある

事前に知った情報はこれくらいでした

当初は早朝に出発しての日帰り遠征の予定だったけれど

コースと距離と帰りを考えて、土地勘もないし

急遽前泊することにした

金曜日の晩ランの途中で左の太ももの前に痛みを覚えて

超ゆっくりで走り距離も少し短めで終えた

 

土曜朝のバドミントンは使う筋肉が違うのでほぼ普通に出来た

家で夕食を食べて出発し7時過ぎの電車で岡山に向かう

9時過ぎに岡山に到着

ホテルにチェックインして荷物を置いたら即着替えて

9時半頃にはもう寝入っていた

 

目が覚めたら3時半頃、そこから又寝入って最後はやっぱり

目覚ましで起きた

朝食を済ませてトイレも済ませて

6時7分岡山発の列車で備前一宮へ

1両の列車の大半はランナーだった

受付会場の吉備津彦神社は駅からすぐの場所

更衣所に荷物を置いて受付に行きゼッケンと書類を受け取る

境内を歩いていたら、いるいる知り合いのランナーが・・・・

参拝を済ませ、表彰や競技説明を聞いて、最後は抽選会

私はかすりもしませんでした

写真を撮ったり撮られたりしている内にスタート時間が迫ってきた

慎ちゃんに教えてもらってスタートライン付近に移動

アップなんか勿論しないし、直前まで記念撮影してました

緊張感ゼロです^^

9時、ファ〜ンと言う音と共にスタート

吉備路を時計回りにぐるっと廻ってくるコースです

今回はマラニックでもあるし

来週に一応長野を控えていることもあって

前半のフラット部は6分を切るペースで走り

後半は山越えが2度あるので、ペースは落ちるだろうから

トータルで6時間から6時間半くらいでゴールできれば、と考えていた

スタートしてしばらくは大きな集団の中で走る

気温も暑くもなく風もなく走りやすそうな感じ

サクラがあちらこちらに見える中を走る

5km付近で最初のエイド

今回は最初のエイドから固形物を摂っていた

後半は飲み物はコーラ一辺倒でした

10kmの五重塔あたりで進くんとばったり

応援ランに駆けつけてくれたようです

絵になる風景が続く

大会は交通規制がないから信号は守らないといけないし

線路を渡る箇所もあるのでそこでは踏み切り待ちもあります

皆それを承知で来ているから、気にも留めていない感じ

適度の休憩が取れてええかな、と思ったりもした

スタートしてしばらくはのんびり走りすぎていた感じだったけれど

段々と体も脚も動き出してそこそこいいペースでいけた

宝福寺付近では今度はセレさんが写真を撮ってくれた

分かりにくいかも知れないと聞いていたコースも

赤白のテープが随所にあるし

路面に白線で進行方向を示してくれているので分かりやすい

20kmを過ぎたら、お目当ての焼きそばエイドが

まだかなまだかなと思いながら走る

ようやく辿り着いたエイドで頂いた焼きそば

作り置きのをもらったけれど、油っこくないのにびっくり

いや、ほんまに美味しかった

1皿だけ頂いて先を急ぐ

心配していた左脚も幸いなことに痛みは消えていた

ここまでほぼ順調に走れているし

レース構成を急遽変更した

1週前の下見ランで上りを走りきったこともあって

後半の山越えも物理的に走れない階段なんかを除いては

歩くようなスピードでもいいから走り続けようと決めた

鬼ノ城への上りが始まった

半分走って2時間35分くらいだったかな?

進んで行くほどに勾配が少しづつきつくなっていく

それでも諦めずに下を向きならも走る姿勢をとり続ける

はぁはぁぜぇぜぇ言いながら上り詰めたら

そこには絶景が広がっていた

吉備路が岡山市が一望できる

この達成感、最高です!

切り立った断崖絶壁に足元がすくわれそうになる

尾根沿いを少し走るとHPにも出てくる展望台

記念写真を撮ってもらう

ここからはしばらくは下り

下りは弱いし、怖いし、でそろそろ下る

下りきってしばらくは平地を走る

近水園ではサクラが満開で花見客で賑う中を遠慮しながら走る

けげんな顔をする人もいましたねぇ

しばらく走ると最後の山越え

偶然にも地元のランナーと並走する形になり

いろいろレクチャーを受ける

階段は下りだけかと思っていたら上りにもあるらしい

最上稲荷奥の院に向かうのぼりは

最初はダラダラと舗装路をのぼり脇にそれると勾配がきつくなり

歩きたい歩きたいと言う誘惑にかられる

もうちょっとでフラットになるという所でとうとう歩いてしまった

距離にして100mほどかな?

本日の唯一の心残りです^^

上りの「仕上げは」階段です

ここは後のことも考えて、すんなり歩く

目の前に続く階段をやっとの思いで上りきったと思ったら

休むまもなく今度は下りが待っている

階段がどこまでも続いている

スタッフ曰く、3000段ですよぉ〜、だって

ちょっとオーバーやろ、と思いながらも、10cm1段としたら2870

そーかなぁ、などと下りながら考える

やっぱり、オーバーだったみたいで急だった分早く終わった

一般道に出たらあとは下り

40km以上走っているけれど、脚に疲れは見えない

「あと5kmです私設エイドで休んで下さい」という看板に吸い込まれるように寄る

バナナとコーラを頂いてゴールを目指したけれど

時計を見たら、疲れた頭で考えても、ちょっと早すぎる

案の定、しばらく走って45kmの表示

1km余分に走った気分^^

川の横の遊歩道のような所を走っていく

車は来ないし足元は土で気持ちがいい

あと2kmあたりの高速道の下で一瞬道に迷いかける

先ほど少し会話をした後続のランナーがこっちだよと教えてくれる

道を右に折れて踏み切りを渡ると吉備津彦神社

しっかりした足取りでゴール

自分でもびっくりの 5:21:59

 

着替えを済ませてゴール付近に向かうと

ダブルさんがゴールした直後で、ほどなくタラさんが戻ってきた

うどんをよばれて、お二人のお知り合いの方に岡山駅まで送ってもらう

電車の待ち時間を利用して3人でプチ宴会

電車を乗り継いで明石駅には5時過ぎに着いた

 

自分でも、よく走れるようになってきたなぁと思う

かと言って変に上を見ないで

今まで通りを貫くつもりです

自分の走りをする、それだけです

 

疲れをしっかり取って来週の長野に備えます

 

戻る

inserted by FC2 system