三浦国際市民マラソン

           2007.03.04

3年連続3回目の参加です

毎年参加者が増えていて、今年は5km、10km、ハーフ合わせて1万2千人

コースは結構坂が何ヶ所かあって、記録を狙うにはきついかも、です

今年もいつもの調子で申し込んだものの

娘の就職の為の東京への引越しと重なり

走れる用意はして東京に向かったものの

走ることは確定しておりませんでした

金曜土曜と引越し作業は多少の狂いはあったものの

夫々の日に予定していた事はなんとか予定通りに消化できて

日曜の大会参加もOKとなる^^

 

当日

横浜の親戚宅に泊めてもらっていたので、そこから電車で会場に向かう

横浜駅で○ンケンさんと合流

電車はランナーでいっぱい

いつもは会場近くの民宿に泊まっているので、この混雑は初体験

8時前に三浦海岸駅に着き、更衣場所の学校に向かう

初めて参加した時は寒さに震えていたけれど

今年は春の陽気

海○さんとも会えて、3人で走る格好に着替えて

8時半過ぎに会場に向かうけれど

ショートスパッツ、半袖Tシャツの格好で寒さを感じることはなかった

待ち合わせ場所のファミマの前で

声を掛けていたランナー全員集合し、記念にハイポーズ^^

3回目にして初めて、ちゃんとした整列場所に並んだ

いつもは適当に喋っていて適当な場所に潜り込んでいた

ハーフのスタート時刻は9時37分

いつも思うのが、この中途半端な時間

大会側と警察側とで規制時間の綱引きがあってこの時間になったのかな?

スタート付近は2車線なのでしばらくは走れない

ロスタイム1分20秒ほど

スタートラインを越えてもしばらくはなかなかペースが上がらない、上げれない

しばらくは左に海を見ながら走り

2km過ぎで右に折れて最初の坂を上る

三浦霊園内の緩やかな坂を上る

〜  5km 24:18

 

最初の給水を取った後は大根畑が広がり、風車が目の前に見え、海も見えてきて

一番ほっとできる時間帯です

城ヶ島が近づくと折り返しランナーとすれ違い出す

あのいつもの速い仮装ランナーは・・・と探していたら

来た来た、今年は6番目でした、衣装は櫻塚やっくんでした

実業団選手に混じっての6番ですから、凄いです

城ヶ島が近づくと声援が増えてくる

城ヶ島大橋を渡ってループ状の道を一気に下ってしばらく走ると折り返し

気をつけて見ていたけれど誰も分からなかった

み○いさんから、きっしゃん頑張れぇ〜とエールを貰う

下った道を今度は登って橋の途中で10km

〜 10km 23:04

 

12km手前で右に折れて地上高く架かる宮川橋を渡る

例年なら風に悩まされるけれど今年はそんな心配は無用のようです

13km付近で再び海が見えるようになる

その先の小さな坂を上りきってトンネルをくぐると今度は一気に下る

〜 15km 23:21

 

再び海が見えた所が最後の難所

1kmあまりダラダラと上りが続く

初参加の時に14km付近の坂が最後と勘違いして

この坂を見てどっと疲れが出た覚えがあります

ガソリンスタンドが見えたら坂は終わり

一気にゴール目指して、と言いたいけれど

小刻みにアップダウンがまだあるのでそうそう楽にはさせてくれない

声援が増えてきて町に戻ってきたのを実感する

このコース、いつも最後の2,3kmが何故か長く感じる

右手に海が見えてもうゴールかと思うのに

なかなかフィニッシュゲートが見えてこない

〜 20.0975km 25:04

 

最後の直線、最後の力を出してゴール

〜 ゴール  4:37

トータル 1:40:26

 

ほぼ予定通りのタイム

二日間いつもと違う生活パターンをして

違う筋肉を使い、あちらこちらに買い物にも出たし

睡眠も少し不足気味もあってか、やっぱり体も脚も重かった

それでも、だいたいイーブンで走れたから、いいんじゃないですか

 

完走証を受け取り、参加賞のTシャツと三浦「の」大根を貰って

足早に更衣会場に向かい、着替えを済ませ

少し早くゴールした○ンケンさんと駅に向かう

今年はアフターに参加できないのでここで分かれて、娘の家に向かう

用事はほぼ片付き、夕方買い物に出てそこで女房と娘と別れて帰途に着く

 

東京地方は私鉄とJRを乗り継いでも一枚の切符で行けるので便利です

来年は「定宿」に泊まってアフターもしっかり参加の予定です


戻る

inserted by FC2 system