大阪ミント3時間走

                2007.10.21

色々と悩んだ挙句に10月は「レース」を入れず

そして練習の一環として選んだのがこれでした

3時間走って3時間飲むと言う

私にぴったりの練習会

早速申し込んだものの一つ残念なことが・・・・

当初土曜日に開催と聞いていた

書道部50周年総会の幹事会が午後3時から梅田・茶屋町で開催になった

最終打ち合わせでもあるし

写真係りとしての段取りも聞く必要があるし

出席しなければいけないので

宴会を途中退席することのなりました^^

 

5時過ぎに起床

JR、阪急、モノレールと乗り継いで会場へ

下車駅「攝津」で数名の知り合いに会った

朝家できちんとトイレをすませたのに、ここでまたトイレ

会場まで5分ほどの道のりですが

スタッフが沢山立っていてくれていて親切に道案内をしてくれました

土手から河川敷にセットされた会場を見ると

もう多くのランナーが揃っていた

受付場所で並んで待っていると

「岸田さんは68番ですから左のテーブルです」と・・・・

ハイと返事してそちらに並んだものの

何で名前をご存知になんやろう?顔を知ってる?

嬉しいやらびっくりするやら、でした

知り合いの多そうな場所に陣取ってしばし歓談

8時半から開会式

100名限定のはずが最終的には135名も参加したとか・・・・

記念撮影も済ませて、走る格好に

と言っても下に着込んで来たからただ脱ぐだけ

 

どんな走りをするか、決めかねていた

いつもの休日ペースの6分/1km

ちょっと早めの5分半/1km

フルのペースの5分/1km

後半つぶれる覚悟でハーフペースの4分半/1km

選択肢はこの4つ

5分ペースで走る予定のランナーがいると聞いて

その人に着いて行くことに勝手に決めた

 

9時スタート

アップもしてないので最初はぼちぼちの予定が

いつものごとく周りにつられて最初から平均ペースだった

ほんと何遍やっても学習能力がないなぁ〜

コースは例年は1周5kmですが今年は草が多いこともあって1周4km

スタートして下流に向かって1.5km走って折り返し

スタート地点を通り越して500mで折り返してスタート地点へ

河川敷なのでフラットに近いのですが下流に向かって微妙に傾斜がある

1周すれば距離感も掴めたし

あとはただひたすらペースを守って走ることを心がけるだけ

走り出してすぐに、シューズに違和感を覚える

ソールが薄くなったのか衝撃が脚に直にくる感じ

このシューズも長いこと履いてるから、もうそろそろ買い替えかなぁ

なんて思いながら走り続けたけれど

走り終えて、着替えるときに見てみたら

あろうことか、インソールが入ってなかった

北海道マラソンのあとシューズとインソールを洗って

靴箱にセットせずに別々にしたまま直して

出すときにはそんなことはきれいさっぱり忘れていて

何も考えずにシューズだけを取り出してきた

 

1.5km過ぎのエイドでは必ずスポドリを飲み

スタート地点付近のエイドでは必ず給食をとった

 

これくらいのスピードでそこそこ長めの距離を走ることは

まずありえないので、後半の脚がどうなるかやや不安だった

20kmを過ぎても脚は順調

2時間を経過しても時として1kmを4:40台で走るほど元気だった

 

こまめにペースをチェック

自分でも驚くくらいイーブンペースで走れている

当初は30kmも走れば十分かなと思っていたけれど

このペースで行けば36kmは行けるかな?

ただ自分の気持ちの中で

「ようし、36km行くぞぉ〜」と言う気持ちが少ない

 

1周4kmを20分弱のペースで確実に刻んで行ったけれど

ラスト1周となった時点で

何故か気持ちが切れてしまって、そうなると脚も止まってしまい

ペースはがくんと落ちた

スタート地点に戻った35kmの段階で本日の予定終了

 

最後に自分の弱さが出てしまったけれど

年内はフルを走らないので(NAHAは別枠)

この時期にこのペースでこれだけ走れたのは収穫ありでした

 

12時半から始まった「宴会」

会議が控えているのでビールも1杯だけ

バイキング形式でずらっと並んだ料理

和洋中はもちろんのこと

デザートやパンまであるのには驚いた

しかもバックヤードで追加生産してなくなれば補充してくれたり

新しいメニューが出てきたり・・・・

そんな料理をいただいたけれど、そんなそんな食べれるもんとちゃいますね

2時頃に退席し、茶屋町での打ち合わせに向かう

 

フルのペースで走ったから、疲れ具合も最近のフルの後と同じでした

会議中もなんとなく体がほてっている感じで

家での食事もビールもあまり進まず

休養第一と9時過ぎに床に就いた

朝起きたら体調は元に戻っていました(最近はこんなパターンですね)

 

4km毎のラップ

19:43、19:57、19:47

19:56、19:58、19:53

19:55、19:55、16:01

ラストラップは3kmです

 

戻る

inserted by FC2 system