加古川マラソン

         2007.12.23

去年は久しぶりに参加

フルを走ったけれど、対岸に行く頃に

さる人から聞いていた通り路面の硬さが足に伝わってきた

声援は全くと言っていいほどないし

最後は必ずと言っていいほど向かい風になるし・・・

そんなこんなで地元のラン友が沢山でるので

顔を見がてらのランということで10kmにエントリー

多分もうここではフルは走りません

かつてはこの大会で5kmの記録を狙う為に走っていた時期もあった

今回は一応、タイムを意識して走る予定ではあるけれど

年々スピードが落ちてきているので

短い距離になればなるほど辛いものがある

ベストは41:45だったと思うけど

今の力では43分を切れたら御の字かなぁ・・・・

調子は可もなく不可もなくであったけれど

ここにきて左足の付け根がちょっと「変」

更に追い討ちをかけるように夕食後体調が最悪に・・・

トイレに1時間も篭ってました

 

5時に起床して荷物を造る

体調は大丈夫みたい、多分

ゆっくりするつもりでいたけれど、家に居ても落ち着かないので

7時過ぎに出発

JR加古川駅からシャトルバスで会場に向かう

心配された雨は家を出る頃には止んでいた

受付を済ませたその足で防災センターに行き

しあわせの村RCのメンバーと合流

荷物を置いて会場内をウロウロ

会う人会う人が、格好を見て、えっ今日は応援?

フルのスタートを見送ってからゆっくり着替えて

入念にアップするつもりでいたけど

すればするほど、並ぶ位置が後ろになりそうで

そこそこで止めて整列する

 

今日はちゃんと走る予定にしているけれど

記録を意識すれば1kmを4:10弱で走り続けることが条件

スロースターターの私には出だしの1kmが問題です

10時32分スタート

ロスタイムも殆どなくすぐにマイペースで走れるようになったけれど

1km通過が多分4:15だったかな?

その後も気持ちはピッチ走法で懸命に走っているけれど

結果としてのタイムはガックリする

長い距離を行くようになったし

腰もやったしで、スピードが出なくなったのを再認識させられた

折り返してさぁなんとか、と思うものの

時計を見るとちっともペースは上がっていない

気持ちはほんと一生懸命走ってるんやけど・・・・

ハーフを走っているペースになっていた

以前は距離が短くなればなるほど

ペースも少しずつ上がっていたけれど

もうそれも「昔の話」となってしまった

気持ちだけは懸命に走ったつもりで、ゴール

〜  3km 12:41

〜  4km  4:16

〜  5km  4:13

〜  7km  8:49

〜  9km  9:08

〜  ゴール  4:27

トータル 43:39

 

着替えてからあったかいぜんざいをよばれてから

ゴール近くでフルのランナーを迎える

3時間を過ぎると途切れることなくランナーが帰ってくる

知り合いのランナーも続々と帰ってきた

いい記録の出た人、脚に故障が発生した人、マイペースを刻んだ人

それぞれがそれぞれの走りでゴールしていった

 

駅に戻って千代の湯で汗を流して

駅近くのエデンに向かって「かつめし」を食して

今年のラストランは終了

戻る

inserted by FC2 system