兵庫市川マラソン全国大会

              2007.01.21

去年に引き続いての参加

今年は10kmを止めてハーフにと思っていたら

警察の「強い要請」でコース変更があり

ハーフは10マイルになりました

最近は年が明けると、しばらくは練習ばっかしの日々で

初レースはだいたいこの時期です

しあわせの村RCの参加メンバーを見ていると

のんびり走っていたら「べった」になりそう

でも、いつも一緒に行くメンバーからは

仮装で走ろうと言われ・・・・・

サラリーマンはNAHA限定と決めてるし

アフロだけでは淋しいし、で

どうしたものかと思っていたら

○のこさんが貸してくれるとのことだったので

お言葉に甘えることにする

姫路駅前に8時に集まって「リムジンバス」で会場へ

受付を済ませて、抽選しに行ったら、当然鐘が鳴るやないですか!

何事かと思ったら、な、なんと

全体で5本しかない「消火器」が当たってしまいました^^

でもなぁ、重いし持ちにくいし家にはあるし・・・・

抽選に当たったのに、あんまし嬉しくないのが、ちょっと悲しい

ぜんざいをよばれてから、いつもの体育館に陣取って時間つぶし

『仮装』は予想通り「ピエロ」でした

時間も迫ってきたので着替えかけたけれど

女性用にサイズ変更されてて首から股上までがきつくてちょっと走れそうにない

縫い付けてあったので、後で元に戻すことにして

糸をほどいてなんとか着れた

○のこさん、事後承諾でごめんなさいm(_ _)m

スタート付近に仮装軍団が集合

でも、まわりは意外と冷静と言うか、しらんぷり風

10時20分スタート

ゆっくり走り始めたけれど「軍団」は更に後

吸収されることも考えたけれど、最初の考えどおり

自分の走りをすることにした

と言っても、なんとなく走り方が中途半端で、遅いなぁと思っていたら

2km地点で時計を見たら9:11

やっぱり、と言う感じ

この時点で「村」のライバル?とは約30秒差だったとか

結局最後までこの差を保ったままゴールすることになった

脚が軽快に動く感じでもないので

今日は4:30ペースで、と方針変更

ピエロは沿道の数少ない人たちには好評だったようです

しばらくは目に見えないほどの上りがダラダラと続く

中間点あたりがコース最高地点で約60m上っている

短い距離で一気に上って又下る

すこしだけペースダウン

今回、コースのあちこちに手作りの応援木札があった

大会の運営が少し変わりつつあるのかなと思った

これで沿道の声援が増えれば言うことないけど

人家のない所を結構走るから、ちょっと無理かな?

ピエロの仮装、首の周りのひらひらが時折風で口にへばりつく

通気性がない分、冬場には丁度いいかと思っていたけれど

段々と走っていくにつれて、暑くなってきた

最後の小さな坂が折り返しと思っていたら

下ってもう少し先が折り返しだった

その折り返し地点でライバルとの距離を測ったけれど微妙な距離

仮装軍団も思ったよりも迫ってきていた

最後の3,4kmは緩〜い下りが続くので

ここで最後の力を出して前を目指すけれど

それは皆に言えることで、結局ライバルには追いつかなかった

12分以内で、できれば10分を切りたいとの願いは全て叶わず

それでも、この距離のベストでした

1:12:28

前回走ったコースがOTTYの播磨中央公園の起伏に富んだコースですから

ベストが出て当たり前と言えば当たり前です

表彰式を少し見た後、車で「せせらぎの湯」に移動し

汗と疲れを落とし、美味しい鍋をつついて、ビールも飲んで

楽しい一日でした

 

「ピエロ」気に入ったこともあって、譲っていただくことになりました


戻る

inserted by FC2 system