荒川市民マラソン

           2007.03.18

もうすっかり恒例となった荒川

土曜の朝、舞子まで軽くジョグして出発まで時間もあり一息入れる

軽〜く走るつもりだったのに、体も脚も思ったよりも重かった

ちょっと予想外だったけれど、良すぎるよりは

これくらいの方が慎重な走りが出来てええかな?と前向きに考える

昼頃出発

今年6回目の羽田行きになるけれど、伊丹からの出発は初めて

神戸に慣れたらやっぱり伊丹は遠いなぁと思った

出る時間も30分以上早い

4時半過ぎに羽田に到着し、今夜の「常宿」に向かう

時間もあるし夜にぐっすり寝れるように散歩も兼ねて恵比寿から徒歩で

受付は明日なので、明日出かける時の状態に荷物をセットして

6時前に前夜祭の会場である渋谷に向けて出発

駅前を少しうろつき今夜の会場をチェック

は○こさんは遅れてくるのでみ○けんさんと二人で店に

ほどなくは○こさんも合流

こんな所で関西の3人が飲んでいるなんてちょっと不思議な感じ

み○けんさん咳が出てるようで明日は微妙みたい

明日もあるので2時間で切り上げ「宿」へ

隣のコンビニで黒糖パンと飲み物を買ってそれを食べて飲んで即ふとんへ

 

爆睡できたようでふと目が覚めたら3時過ぎ

そこからまた一寝入りして最後は5時にセットした目覚ましで起きた

洗面とトイレを済ませて6時少し前にでて駅前の吉野家で

「特朝定食」で朝ごはん

昨日渋谷で買った「SUIKA」を早速利用して会場に向かう

電車の中でhio坊とばったり

快速に乗っていたこともあっていつもの浮間舟渡で降りずに

一駅先の戸田公園で降りて会場に向かう

降りる人はまばらで来年からはこちらの方が便利かも(快速停まるし)

受付を済ませて、あ○っちゃんが場所取りをしてくれている所へ

混まない内にトイレも済ませて準備はOK

東京で忘れた「服」もこ○さんからいただく、ありがとうございました

み○けんさんは来たけど咳が止まらないとかでDNSとなりました

気温はまぁまぁだけど風がありそう

去年ほどではなさそうだけど後半が辛くなりそう

荷物を預けてしまったので整列するまでの間

み○けんさんにウインドブレーカーを借りて寒さと風をしのぐ

整列のブロックはかなり前、並んでしまうと周りの人垣のせいもあって

寒くもないし風も気にならない

 

9時スタート

ロスタイムは1分ほど

渋滞することもなく割合順調に走れる

1km通過5:12、多少の混雑を考えれば順当、いいアップと考える

今回はベスト更新と30分切りが目標

前半は24分/5kmで走り30kmまでは何とか`5分を維持

そこからは5`26分以内で走れたら、と考えていた

徐々に走りやすくなりペースも掴めだした

`4:40〜4:50位のペースで走れるようになった

〜  5km 24:08

 

最近のフルでは後半ややガス欠気味になるので

今回は早い段階から「給食」をしっかり摂ることを心がけた

9`付近の最初の給食エイドでバナナを口に入れた

それ以降、給食エイドではバナナ、パン、ビスケット、金目米、アイス等

必ず何か固形物を口に入れた

〜 10km 23:45

 

スタート前の天気情報では風速4mほどらしいけれど

実際に走ってみるとそれ以上のように感じる

時折突風のような風が吹いて体が前に押し出される

風を利用して前半少しでも貯金を、とも考えたりしたけれど

後半の借金となるのが怖くて、自分が決めたペースで走る

〜 15km 24:07

 

脚の調子はまぁまぁと言ったところ

軽快に走れているという感じでもないけれど

スムースに前に出ているから、まぁいいかと言う感じです

〜 20km 23:49

 

21km過ぎの折り返しを過ぎて復路にさしかかった途端に

強い向かい風が吹き始める

去年のような突風はないけれど風の強さはさして変わらないかもしれない

〜 25km 24:54

 

風を受けると脚が止まりそうになる

疲れはそれほどでもないけれど、地力がやっぱりないのかなぁ〜

風を少しでもよけるようにと集団に着いたりしたけれど効果なし

開き直って、単独走にする

〜 30km 25:41

 

チラリチラリと1km毎に時計を見てラップを確認する

5分ちょいのペースで走っていたけれど

35kmが近づくにつれてペースダウンしてきた

風がましになってこれで止むのかと思っていたらまた吹き始める

コースが微妙に右に左に曲がっているので

それに連れて風向きが変わり治まったように錯覚してしまう

〜 35km 25:59

 

35kmを過ぎたら名物のシャーベットエイド

でも、今年はいつものシャーベットじゃなくてカップアイスだった

スタッフがスプーンを刺してくれているので一口目は入ったけれど

あとは硬いし手がかじかんでるしで、うまく取れず3口ほど食べて手放した

36kmまでの1kmで5:51

エイドもあったとは言え、万事休すかと思いかけたけれど

いやいや、このままでは終われないと思い

ここから意識してペースを上げて`5分を目指す

しばらく行くと横に○てさんの姿が

「マジメに走ってるじゃん」って言われても返す元気もない

彼女は軽快な走り、やっぱし強いなぁ

彼女に着いて行けば30分は切れると思ったので

ここから、もう本当に必死で後姿を追いかけた

36〜40は20:06だから私にしては最高の走りができた

〜 40km 25:57

 

疲れた頭でタイムを計算しようとしても回転しない

ここからは時計も見ることもなく前だけを見て走る

自分の力を信じて走るのみ

○てさんが徐々に小さくなっていく

それでも脚は出てるし、前に動いている

〜 ゴール  11:00

 

時計を見たら、30分を切っていた(ネットタイム)

故障を経験してからはもう自己ベストの更新は無理と思った時期もあったけれど

マイペースの走りに徹して最近は比較的順調に走れていて

それが結果として好記録につながる状態になっている

 

トータル 3:29:24

 

周りの仲間数人と銭湯に向かい汗と疲れを落とし

恒例の「0次会」で盛り上がって

本会でまた盛り上がって、楽しい充実の1日でした

電車を1台乗り遅れて羽田に着いたら出発25分前でした^^

11時前に家に辿り着き、ウエアー等を洗濯機にかけ荷物を片付けて

PCに向かうこともなく11時半過ぎには寝床へ

 

一夜明けて、思ったよりも筋肉痛がない

BCAAが効いたかな?今夜走れそうなくらい元気です^^

 

これで今年のフルの目標はクリアーしたので来月の長野は気楽に走ります♪

 

戻る

inserted by FC2 system