武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン

                   2006.05.03

今年で3回目の参加です

2年前は秋に四万十川の初ウルトラを予定していたので

間は空くけれどトライアルレースと言う意味合いがあって

苦しみながらも7時間半ほどで完走

去年は同じく秋に隠岐の島があったけれど

気持ちがなくて途中歩きまくったりして50km手前で自主的にリタイア

今年は来月に難コースと言われるにちなんおろちに初挑戦するので

レースへの気持ちがしっかり入っていた

4月後半の腰痛も大事には至らず

脚の違和感もしっかり休養を取る事で解消

ところがレースを翌日に控えた2日の定時前に

仕事仲間から「一杯」のお誘い

好きなだけに^^断ることもなく出掛けたけれど

2時間ほどでお開きとなったし、アルコールも自然と控えていた

帰宅後バタバタと荷物作り

7日のマラニックの時の荷物をフットクラフトさんに

預かってもらうことにしているので明日の荷物は必要最小限にする

 

5時過ぎにセットした目覚ましで起きて6時過ぎに出発

乗り換えの三宮でダブルさんやK氏さんと会う

7時40分過ぎに会場に到着

受付を済ませ7日の荷物をお願いしたり

カワニャンさんをはじめとして

知り合いの方と会っていたらあっという間に時間が過ぎる

両手両脚では足らないほどの数のランナーに会った

少し慌てながらウエアーにゼッケンをセット

トイレだけを済ませアップすることもなく

スタートまでの〜んびり過ごす

8時半スタート

いつものごとくウルトラのスタート前はいい意味で緊張感がなくていい

今回の目標は

1)7時間を切ること

2)完「走」すること

3)出来れば6時間半を狙う

そのために設定したペースは`5:30

40kmまでは多分行けるであろうから

そこから60kmまで落ち込みを最小限に抑えて

ラスト10kmはひたすらゴール目指して最後の頑張りを見せる

そんな走りができればと思っていた

 

今年は河川工事の関係で今までよりコースが浜側に500mほどズレている

スタート&ゴール地点を過ぎてから浜側までの折り返しは

実際の距離以上に長く感じてきただけに更に500m伸びたのはちょっと嫌ですね

 

参加人数も500名ほどなのでスタートしてもすぐに

普通に走れるようになった

ゆっくり、ゆっくりと言い聞かせながら走るけれど

最初の1kmは5:12、2km走っても10:30ほど

どう考えても速い

両脚のスネのあたりが重く感じられるのに

走りはそんなことを気にすることなく早めのペース

山側の折り返しを過ぎた頃から少しペースが落ち着きだして

5kmを通過してからはほぼほぼ予定通りのペースに落ち着く

周りのペースを気にすることなく

兎に角自分の決めたペースを守ることに専念する

集団で走るとどうしてもペースが乱れるので

できるだけ一人で走るように心がける

 

1kmごとに距離表示があるけれど

1周した段階で自分なりのコースマップが頭の中で出来た

これができると走っていても精神的には随分と楽になる

 

前半は北風が吹き中盤は横か無風で終盤は南風が吹いていた

この風のおかげで今までで一番走りやすい状態だった

暑いこともなく寒いこともなく風が強すぎることもなく

 

沿道から、スタッフから、送ってくれる声援に軽く手を上げて応える

写真を撮ってくれる人の前では少しだけカメラ目線に

でも走るにつれてそんな余裕もなくなっていった

 

中盤にさしかかる頃にすこししびれを覚えたけれど

大事にはならず気にならない程度になってホッ

 

25kmを過ぎたあたりでトップランナーに抜かれて周回遅れとなる

ゴールするまでにもう一回抜かれてしまった

フルをサブ3で走るようなペースで走っているんやから・・・・

 

エイドは2箇所あるけれど

長居はせずにテーブルの端から端までを歩きながら

給水して給食して殆ど立ち止まらずに前を目指すように心がけた

後半になって今までに比べて固形物の給食が

少し少なかったように思ったけれど・・・・

 

いつもの事ながら周回を重ねるにつれて

ランナーの数が減っていきブルーシートに居る人数が増えていく^^

 

私の今回のペースに一番近そうな

たかちゃんの背中を追いかけたけれど

思っていた以上に離されてしまった

終盤にかなり追いついたけれど最後の最後でまた離されてしまった

 

70kmはやっぱり長い

はるか彼方にいたランナーの背中が見えてきたり

或いは歩き出したランナーを抜いたりといったシーンが何回かあった

今回40km過ぎまでほぼイーブンペースで走ったのに

同じ人に抜かされ抜いたというシーンが何度もあった

淡々とイーブンで走ってましたね、とゴール後に何人かに言われた

自分に出来る走りはそれしかないから

 

40kmを過ぎてここからが正念場と思いつつ走るものの

思ったよりも脚は快調で思ったほどペースは落ちない

それでも徐々に疲労してきているのが感じられるので

目線を少し下げて周囲を見ないようにして集中力を高める

50kmを過ぎるとやはりペースが落ち出したのを感じ出す

それでもなんとか粘って`6:00前後で持ち堪える

ラスト10km、あと1周

赤い襷をかけてもらって元気ももらったはずなのに脚はがくんがくんと落ちていく

歩きさえしなければ7時間を切れることが確実になって

気持ちが緩んだのか脚が前に出ない

走ってはいてもスピードは歩いてるのと変わらない感じ

`7:00近くにまで落ちてきた

イメージとしては最後の力を振り絞って

気持ちよくゴールを目指すはずだったけど

もう歩かないのがやっとの状態

あぁこんなはずじゃなかったのに・・・・

 

最後の折り返しを廻ってあと1.25km

しかしペースは上がらない

はぁやっと辿り着いたぁ〜と言う感じでゴールテープを切った

 

70kmとは言え、まだ5:30で走りきる力がなかった

まだまだ練習せんと、と思った

 

ゆっくりと着替えを済ませ

砂埃を落としてすっきりした状態で

5時からの表彰式&パーティーに参加

ビールが美味しかったなぁ

 

〜 5km  26:04

〜10km  27:44

〜15km  27:14

〜20km  27:48

〜25km  27:21

〜30km  27:34

〜35km  27:26

〜40km  27:48

〜45km  27:44

〜50km  28:06

〜55km  29:45

〜60km  30:38

〜65km  34:06

〜70km  33:15

トータル 6:42:37

 

戻る

inserted by FC2 system