第18回矢掛本陣マラソン全国大会

                06.02.19

2月に参加する大会を考えていて

色々探したり人に聞いたりして

泉州、犬山、矢掛の3つに絞ったけれど

その時点で泉州は締め切り済み

犬山は一応遠征となるし今年は新たに長野遠征もあるしで

矢掛本陣マラソンに決めた

町おこし的な大会でかなりローカル色が強そう

 

館山若潮マラソンで痛めた腰が治ってきたと思ったら

11日のバドミントンでまた少し痛めたみたい^^

更にバレンタインラブランへの応援ランで

体が冷え切ったみたいで

月曜の午後から熱が出て火曜にインフルエンザと診断されてしまう

幸いにも軽症だったのとタミフルが良く効いたのと

多少なりとも運動のおかげで体力もついていたのか

二日目には平熱に下がる

大事をとってもう一日休んだおかげで

金曜にはすっかり「普通」の状態に

昨日も仕事に追われて休日出勤したりで

この1週間は全く走ることなく当日を迎える

 

5時に起床

6時前に家を出て電車を乗り継いで矢掛に

姫路―岡山間は「岡山カジュアルきっぷ」と言うのがあって

往復新幹線自由席が使えて4800円でした

電車を乗り継いで大会のある矢掛に到着

駅から送迎バスで会場に

町の運動公園でグランドが受付会場でした

受付を済ませ少しウロウロした後

バックネット裏の一室が開放された更衣室で早速着替える

会場で盛んにアナウンスしているのを聞いていたら

本日の実測走行距離は・・・・と

バックネット付近に貼ってある一覧を見ると

ハーフは20.7km、10km9.7km,5.0km4.8km,3.0km2.7km

と言う具合です

距離不足が判っていたらどこかで調整したらいいように思うけれど

そういう事に多分こだわっていないんでしょう

ローカル大会らしくて思わず笑ってしまった

タイムはタグで取るシステムのようだけど

珍しく背中につけるんだって

走る格好になってその上にウインドブレーカーを羽織って

再び会場にでたもののスタートまであまり時間もないので

走る格好になってスタート付近に向かう

案内のハガキをよく見るとスタートは9時40分だった

 

公園を出たところがスタートライン

早目に行って待っていたら気がつくとほぼ先頭の位置にいた

9時40分スタート

スタート地点が下りでしばらくは下り坂が続く

今回は兎に角のんびり走って無事にゴールできればOKと言うスタンス

どんどん面白いように抜かれていくけれど気にもとめない

もらった冊子にもコース図はないし距離表示もないので

いまどこを走っているのかどれくらい走っているのかさっぱり判らない

しばらくは町中を走った後川沿いを走った後は山あいを走る

小さな町なので街並みはすぐに途切れるけれど

町のあちこちで声援を受けるし

山あいに入って行っても思っていたよりも声援がある

ほたるの里があるらしく看板が何枚かあった

コースは10km手前に坂があるけれどそれ以外は

ほとんど平坦で走りやすい

西方面にだいぶ走った頃にようやく10kmの距離表示発見

時計を見たら46:36

絶対にそんなに速いわけがないと思う

10km通過と言うことはあとは帰るだけかぁと思う

スタートしてからずっと楽な感じで走れていたので

5〜5分半くらいのペースかなと思っていたけど

5分くらいなのかな?

しかし最後まで殆ど同じペースで走れたし

これほど淡々と気持ちよく走ったレースはあまり記憶にない

給水所は全部で4箇所だったかな?

きちんと水とスポドリが用意されていてスポドリは

紙コップに適量(半分弱)入っていて飲み易かった

しばらく走ると往路に合流

あと5kmの表示、16km強走った地点で32分台だったかな?

16kmで80分弱、計算が合いだす?

町中に戻ってきて宿場町の風情を残す所を走る

脚を止めて写真を1枚、2枚

左手の遠くに会場の目印となるアドバルーンが見える

しかし残り距離から考えるとまだだいぶ走らないといけない

更に西に向かって走り

残り2km付近?でようやく折り返し

ロングスパッツをはいて長袖の上にランシャツを重ね着にした

格好で走ったけれど暑くもなく寒くもなく丁度よかった

会場近くの最後の坂を上ってゴール

1塁ダグアウト近くで完走証を発行してくれて

タイムを見ると1時間42分51秒

ハーフに換算?すると45分くらいになるんかな^^

別に頑張ったわけでもないしそれほどしんどかったわけでもないし

普通〜に走ったらこの結果でした、と言う感じです

着替えて会場であめゆを飲んで

あったかいうどんを食べる

これが又もう最後だったのか大盛りでした

食べ終えてふとあたりを見るともう殆ど人がいない

最後のランナーが戻ってきた頃なのに・・・・

会場もどんどん撤収していく

みんな走り終えたらさっさと帰るみたい

駅まで再び送ってもらい

本陣の場所を尋ねるとまん前まで送り届けてくれました

ありがとうございました

内部を少し見学して脇本陣も外から見学して

駅に戻る

1時間に1本の電車が出たあとで時間つぶしにテレビで

大学駅伝を観て時間をつぶす

 

戻る

inserted by FC2 system