三浦国際市民マラソン

                          06.03.05

去年初めて参加したこの大会

コースは決して易しくないけれど

不思議とまた走ってみたくなる大会でした

ゼッケン、RCチップ等が前もって送られてくるので

受付をする必要がなく会場についてさっとそのまま走れるのがいいですね

 

今年もバーゲンフェアーを利用して往復共に飛行機利用です

今回は2月16日に開港した神戸空港を利用

前日4時起床5時出発で6時20分頃に神戸空港に到着

ポートライナーを降りたら1分で到着ロビーに行ける便利さです

朝一番の便だけどかなりの人出にびっくり

7時5分発で8時20分過ぎには羽田に居た

京急、JRと乗り継いで大船へ

ここからモノレールで江ノ島へ向かう

ここのモノレールは懸垂型で、初めて乗ります

跨座型に比べると、足元が宙ぶらりんというのはどうも不安感がありました

スピードはけっこう出ていました

10時前に江ノ島に到着

天気予報の時によく出てくるあの風景をこの眼で見ました

今回は散策できるようにと荷物はコンパクトにして

ドラムバッグを止めてリュックにしました

海沿いをプラプラと鎌倉方面に向かって歩き出す

江ノ電の走っている姿も見たし、湘南と言えばサーフィンですが

波に乗って練習しているサーファーも沢山みました

七里が浜から長谷まで江ノ電に乗る

少し戻って「力餅屋」を訪ね、お目当ての「求肥力餅」を買う

名物の力餅は日持ちは当日のみなので諦める

バラで一個だけでもと思ったがばら売りはしないそうです、残念

そこから「大仏」さんを目指して行く

さすがメジャーな観光地とあって外国人の姿が多かった

少し手前に「長谷観音」があってそこも見学

朝が早かったのでおなかも減ってきたので

店を探しがてら鎌倉駅方面に向かう

比較的小さな街なので歩くつもりはなかったけれど

江ノ島から鎌倉まで大半を歩いた

適当な店がなくて結局駅近くの普通の食堂で定食で昼ごはん

時間はまだたっぷりあるし足を伸ばして建長寺まで行く

途中小町通りを通って行ったけれど、京都の嵐山や木屋町のような賑わい振りだった

戻ってきて鶴岡八幡宮に参拝

大きなお宮さんでした

このあたりで外国人と共にランナーの姿もけっこう目にしました

いつも不思議に思うのがお寺は拝観料を取るのに

なぜ神社は取らないところが多いのでしょう?

二の鳥居近くの豊島屋に寄って「鳩サブレ」を買う

ちょっと歩きつかれたので駅前のスタバで休憩

ラテを飲み、甘いシュガードーナッツで疲れを取る

JRに乗って久里浜に向かい、そこから京急に乗り換えて三浦海岸へ

今年はまだ明るいうちに着いたので明日の会場を「下見」

駅前の酒屋さんで5000本限定の「大根焼酎」を買う

宿は去年と同じ駅からすぐの根本荘

6時からの夕食を済ませ部屋でテレビを観ながら時間を過ごしていたけれど

朝が早かったし歩き疲れたしで、8時頃にはもう寝ていた^^

 

一寝入りして目が覚めたら2時頃だったけれど

いくらでも寝れる感じで結局起きたのは6時だった

7時過ぎに朝食を済ませ、ケンケンさんが駅に到着する時間に合わせて宿を出る

駅前はすごい人出

ケンケンさん海苔さんと合流し更衣場所のある中学校へ

海苔さんは着替えたら早速アップに出かけてた、さすがシリアスランナー

伊奈いさん、かっちゃんも到着し9時過ぎにスタート地点に向かう

温いからショートスパッツで、とも思ったけれどこの時期の定番

CWXにして、上は長袖のTシャツで走ることにした

去年はもうとにかく寒かったけれど、ことしは温い温い

全員トイレに並んだけれど時間が間に合いそうもないので

途中でトイレに行くことにして各自予定タイム順に並ぶ

でも、結局最後までトイレに行くことはなかった

9時37分スタート、中途半端な時間です

ロスタイムは1分半ほど

流れに任せて走ったけれど、楽〜な感じで気持ちよく走った

3km地点で、どれくらいかなと時計を見たら

あらまぁ、なんと15分もかかっておりました

ちょっくらペースを上げようかと思ったけれど

ここから三浦霊園に入って行って坂がダラダラと続く

頑張り過ぎると後で堪えるし、そこそこのペースで上ったけれど

結局5km地点で25分

この時点で今回のレースはほぼ決まったようなもんでした

少しはペースを上げたりもしたけれど

ぽつぽつと上りが表れたりして思うほどペースは上がらないし

気持ち的にも、行くぞぉ〜、と言うのがなかったなぁ

大根畑の中を遠くに風車と海を見ながら走る

今年は風もあまりなくて城ヶ島大橋もすんなり渡れた

給水所は何ヶ所かあるけれど、気になったのが去年もそうだったけれど

飲み干した紙コップを戻すゴミ袋や箱がない!

道路脇はコップの山、山・・・・

折り返し地点、去年は橋を渡ってループ道をだいぶ走ったように思ったけれど

今年はえっもう折り返し?という感じだった

橋を再び渡って右にコースを折れるなぁと思っていたけれど

気がついたらいつのまにかもう曲がっていた?

下りが多くなるので少しペースアップ

トンネルを過ぎて15km地点を通過したら

コース一番の難所でもある坂が待ち受けている

ここを踏ん張ればいいわけですが

最近はその踏ん張りがきかなくて

ペースがズルズルとダウンしてしまうのが最近の常です

そういう走り方ではタイムなんか狙えませんねぇ

この2kmほどで少し貯まった貯金の大半を使ってしまった

後は下り基調で時々緩い上りがある

疲れてきた脚にはその少しの上りが堪える

以前は強くはなかったけれどもう少しは上れてたような気がする

ゴール少し手前で既に42分くらいだったかな

ゴールタイムは43分31秒で、ネットタイムで41分55秒

目標の40分切りはなりませんでした

 

〜 5km       25:00

〜10km       23:00

〜15km       23:33

〜20.0975km  25:32

〜ゴール         4:50

1:41:55    827位/3904人

 

ゴール後は豚汁を食べたかったけれど長蛇の列だったので諦めて

完走証と参加賞の大根をもらって足早に更衣場所に戻る

海苔さんとケンケンさんはもう着替えを済ませていた

伊奈いいさんを最後に全員揃ったところで

アフター会場のぼのの姫邸に向かう

タクシーがなかなか来なくて、結局タクシー1台と迎えに来てくれた

ぼのの号とで家に向かう

人見知りするかも、と言われていた柚乃ちゃんとも「友好関係」を築けてほっ^^

用意してくれたキムチ鍋を美味しく頂く

飲める人ばかりなのでビール、焼酎、日本酒があっという間に空いていく

本当にお世話になりました

むさくるしい男ばっかりですが、又来年もお邪魔させてください

よろしくお願いします

 

羽田から飛び立つ時は東京の夜景がきれいに見えたけれど

神戸では着陸方向が逆だったので100万ドルの夜景は見れず

 

戻る

inserted by FC2 system