神戸全日本女子ハーフマラソン

               2006.11.19

去年から男子も走れるようになったこの大会

神戸の街中を走れると言うので今年も参加

ただ、なぜか陸連登録している男子は参加資格なし

夜中とは言えテレビ放映があるので

女子のトップより男子が先行するとまずいんですかね?

「女子」と名前がついてるから・・・・

 

秋になって涼しくなるにつれて

徐々に走れるようになってきた

休日の長い距離も平日のちょっと早めの晩ランも

楽に走れるようになった

 

天気予報では降水確率70%

日中は本降りと書いてあった

それでもウエアーは膝までのスパッツと半袖Tシャツにした

雨用の帽子を被って、走れば体が温まって寒さを感じることはないだろう、との判断

 

8時過ぎに受付会場の渚中学校に到着

受付を済ませて更衣を済ませ、荷物の場所を確保して会場内をうろうろ

知り合いのランナーが、いるいる・・・・

 

大好きな神戸の街を走れると言うことで

この大会はシリアスランを心がけている

今季のハーフの目標タイムは1:35:00

今日はそのタイム目指して走ることになる

もうベスト更新などは夢の又夢なので

このタイムを維持できることが当面の目標です

アップもそこそこ真面目にやる

 

毎年のようにコースが変更になって、今回もまたまた変更

2年前のコースに近いけれど

三ノ宮や元町、神戸と言った街のど真ん中を今回は走る

おまけに殆ど勾配がないので、記録の狙えるコースと言える

難点はコーナー(90度)が少し多いことかな?

道がそこそこ広いので曲がりやすいとは思うけれど・・・・

尚、Uターンは一箇所だけです

10km付近からは休日にロング走をする時のコース

地元なのでコースには全く不安はなし

 

9時半スタート

かなり前方からのスタートでロスタイムは10秒

予想された雨はなんとか持ってくれていて助かる

HAT神戸の大通りを駆け抜けて右折左折を経て2号線に

ここから兵庫駅付近まではほぼ一直線

最初の1kmはたしか4:30(ロスタイムを除いて)くらい

遅いけれど、ものは考えようで

飛ばしていない分、後半の落ち込みが少なくて

いいかも、と思ったりする

普段、横断歩道で横切っている道を走るのは実に気分がいい

三ノ宮の駅前を通過した時も、妙に嬉しかった

多くの店が開店する10時にまだなっていないけれど

沿道で声援を送ってくれる人が沢山いる

目の前に広がる視界が車を運転している時と同じ視界というのが面白い

5km通過が 21:37

このペースをどこまで維持できるかが問題

大開通りで「しあわせの村RC」の人が歩道橋に旗をくくりつけて

大きな声で声援を送ってくれていた

このあたりで、同じようなペースで走るランナーを見つけて

離されないようにくっついて行く

前に出たり並走したり後ろを走ったり

と言った状況が15km付近まで続いた

兵庫駅付近で南下

休日のロング走の時に渡る明治橋の下をくぐって

しばらく行くと清盛塚が目に入り

手前を左手に入ると10kmのゴール地点

この辺り先月のマラニックで走ったコース

足の痺れもまだ来ないし、予想外に走れている

マラソンは気力が7割とかつて聞いたことがあるけれど

今日はそれを信じて走りたい

10km手前で右に折れて、ここからは、ロング走で走り慣れたコース

10km通過 21:55

14km過ぎの折り返しまで

なだらかな起伏を何度か繰り返し

右に左になだらかに曲がる飽きない道

右手には昨日サッカー観戦に来たウイングスタジアムが見えてきた

11、2kmを過ぎたらぼちぼちと上位を形成するランナーとすれ違う

女子1,2位はケニア人

KGの寺田恵選手は4位、田中千洋選手がその後

13km付近で足元でなにやら動くものが・・・・

見ると左の靴紐がほどけていた

レースでは福知山以来2度目の経験でした

見覚えのある顔も何人かいた

遥か遠くを見据えて走るのがベストだけれど

腰を痛めてからはやや前かがみの目線を落とした走りにしている

街中を走るので交通の便がいいし

折り返しもあるので

知り合いの何人かは沿道の何箇所かで声援を送ってくれた

疲れだした頃に応援をもらうと不思議に力が湧いてくる

ゴールまで等間隔で応援してもらったら、なんて

馬鹿なことを考えながら走る

折り返してすぐに15kmを通過 22:05

この辺りから、細かい雨が落ちてきた

おまけに、まともに向かい風

少しペースが落ちてきたのが分かる

ここが踏ん張りどころと脚を前に運ぶけれど

`4分後半になってきた

落ちかけては又ペースを少し上げると言う

ややムラのある走りになってきた

それでも明らかに先月のジャズの時よりも脚は動いている

七宮神社が見えてきた、もう少し

右に折れて突き当たればゴールのハーバーランド

ラストスパートをかけたいけれどかけれない

今のペースを維持するのが精一杯

20km通過 24:16

この5kmを22分そこそこで走れたらいいんだけど・・・

なんとか25分以内で走れた

レベルが低いなぁ〜

ハーバーに入っても右へ左へ、ゴールはどこだぁ〜、と言う感じ

一番南端にようやくゴールゲートを発見

手元の時計で1:35:00だったけれど

ネットタイムの記録は出ず

グロスタイムだけなので

記録証は1:35:10

10秒足りないけれどこれで今季のハーフの目標タイムクリアーと言うことで

これから後は気楽に走ります^^

 

走る終えてからはラン友と連れ立って軽く食事をして

更に女性2名と南京町に出て美味しいシュークリームとコロッケを食べて帰る

 

戻る

inserted by FC2 system