東京・荒川市民マラソン in  ITABASHI

                    06.03.19

もうそろそろ「卒業」しようかなと思い

今年は同じ日に開催される「福山マラソン」に

出ることを考えたりしていたけれど

なぁ〜んとなく、今年はフルを走りたいと思う気持ちが出てきて

今年も参加を決めました

 

前日

珍しく金曜日も走ってそれから遠征の支度

最近は荷物を少なくするようにして

ボストンバッグではなくてリュックで出かけることが多くなった

朝ゆっくりとコーヒーを飲んでから出発

今回ははなこさんに教えてもらった

JR東海の「いざ出張・東京」というパックを利用

往復ひかり利用ホテル宿泊付きで24,500円とお得な価格でした

サービスで付いていたワンドリンクサービス券で

缶ビールをもらってつまみを食べながら車中でプチ宴会

電車を乗り継ぎ受付会場に着いたのは2時半前

受付場所は以前の土の場所から芝生の所に移転していた

雨なんかの時のことを考えればこちらの方が助かる

会場でむいむいファミリーとらむかなさんに出会う

今から深川丼で昼食だと言うとらむかなさんがつきあってくれました

去年あたりから気になっていた食べ物で東京の郷土料理らしい

JRと地下鉄を乗り継ぎ清澄白河で降りて「深川宿」を目指す

初めてですと言うと雑誌等で紹介されていた通り

「辰巳好み」を薦められたので、それを注文

小さめのどんぶりに深川丼と深川めしがセットになっています

あさりたっぷりの少し濃い味付けの深川丼

しょうゆ味の炊き込みごはんである深川めし

それでも両方食べるとおなかは一杯になった

最後に出てきたも葛きり黒蜜のたれが美味しかった

目の前にある深川江戸資料館を見学

昔の江戸の町並みが再現されていてまるで時代劇のセットのよう

少し降り出して来た雨の中ホテルのある池袋へ急ぐ

近いようでも乗り継いだりしていると結構時間が過ぎていて

深川を後にしたのは5時過ぎだった

ホテルに荷物を置いて急いで待ち合わせ場所に移動

思っていた所になく駅前の交番で場所を聞く

こてさんがセットしてくれた「前夜祭」会場へ

こて旦那とも一年ぶりに再会したりしたこともあって

明日はマジランやのにと思いつつ生中を1杯2杯・・・・

飲みながら明日の天気を調べていたら大荒れとなりそうで

昼からは10mを越す向かい風が吹いてそれが段々と強くなるとか

昼までに帰ってくればええけどそれならサブ3だぁ〜なんて^^

9時過ぎに分かれてホテルに戻ってゼッケンをつけたりチップを装着したり

あんパンを食べてスポドリを飲んで

フロにも入らず10時すぎに寝る

 

当日

5時半にセットした目覚ましで起床

アルコールはきれいに抜けているけれど

最近の寝不足もあって頭が痛い

朝の「用事」を済ませ6時過ぎにホテルを出て

駅前の「松屋」で朝定食を食べる

浮間舟渡駅に着くと雨が落ちてきたのでシャトルバスに乗る

7時前に会場に到着、一番乗りでした

前日Booパパとあくっちゃんが確保してくれた場所で待つ

混む前にと会場でもう一回トイレに行きすっきりする

時間の経過とともに続々と人が出てきて順番に挨拶をかわす

着替えを済ませ荷物を預けトイレに並び

自分のスタートラインに立ったのはスタート10分くらい前だったかな

緊張感ゼロにちかい

9時スタート、ロスタイムは約3分

しばらくはいつものことながらなかなか思うように走れない

最初の1kmは5:19

全くアップをしていない体にはこれくらいが丁度いいペース

2km手前位からだいぶスムースに走れるようになった

2km通過10:05

今回の「目標」は3時間40分を切ること!

前半は5km24分ペースで走って30kmまでは5km25分ペースをキープ

そこから先は粘れるだけ粘って、ベストかそれに近いタイムが

出せたらいいいかなと言うのが頭の中で描いた青写真

天候をにらみながらウエアーは悩んだ挙句

半袖Tシャツにショートスパッツ手袋は薄手の綿タイプ

いつものことながらとんでもない番号の選手を追い抜いていく

4km付近で両脚が軽くしびれてきて、嫌な予感がしたけれど

気がつけばいつのまにか消えていた

沿道の声援を受けイベント会場を横目に走っていたら5km通過

〜  5km 24:52

ちょっと遅いけれど挽回しようとしたら又後半に響くから

ここから`4:48をキープできればいいと考える

入りがゆっくりであったしいつもに比べるとややペースは遅い目では

あるけれどその分体は随分と楽

今回の参加人数21,000人ほどでフルはなと19,000人くらい

今までで一番多い

走っても走っても人並みが途切れることはない

〜 10km 24:10

最近走るたびにややガス欠気味だったので

今日は最初のエイドからしっかり給水、給食を心がける

最初のエイドで早くもバナナを食べる

普段だと10kmを過ぎたあたりが一番走りが乗ってくるけれど

今回はそれがない

ほんとに淡々と走れている

〜 15km 24:20

17kmすぎで反対側を歩くyaltuknnを発見

調子が悪くてリタイアしたのかな?

続々とランナーが折り返してくる

きくちさんを見つけたものの遠すぎて声も掛けれず

〜 20km 24:11

前半はほぼほぼ予定通りの走り、問題はここから

右脚の裏辺りがちょっと微妙な感触

スピードを上げるともしかしたらつるのかなぁと言う感じ

〜 25km 24:42

本日の最大の敵、風が25kmを過ぎたあたりから吹き出す

吹き方も半端じゃない

常に強く吹いていて時折突風のような風も来る

なんやねん、もうやめてくれよ!と心の中で叫びながら走る

風除けにと思い小さな集団のランナーの後ろについても焼け石に水状態

それでも脚は不思議としっかりと動いてくれている

〜 30km 25:50

風はますます強くなっていく

風が影響を余り受けなかった31〜32kmの間だけは`4:58で走れた

風に負けないようにしっかり走る選択肢もあるけれど

この風と勝負したら後半になればなるほどボロボロになりそうで

疲れも少し出てきたし風に余り逆らわずに走る

〜 31km 5:16

〜 32km 4:58

〜 33km 5:29

〜 34km 5:41

〜 35km 5:42

荒川名物のシャーベットステーション

今年は初めて歩きながら食べて半分食べ残して先を急いだ

金芽米の一口サイズのおにぎりはしっかりいただいた(何キロ地点かな?)

35キロを過ぎると少し坂を上って土手に出る

河川敷は風が通るから強く吹くかと思っていたけれど

土手は遮るものがないから風が容赦なく吹き付ける

時折吹く突風に一瞬体が止まりそうになる

残り5km付近の水門では川を横切る形になるので

風が右から左に猛烈に吹く

ぽっ〜としていたら川に落ちるのでは、思うくらい

ペースは確実に落ちてはいるけれど

不思議と脚はしっかり動いてくれている

歩きたいという気持ちにはまったくならなかった

〜 36km  6:00

〜 37km  5:52

〜 39km 10:58

〜 40km  5:29

あと2km

最近のフルだともう最後の気力も振り絞れないほど

脚が疲労困憊しているけれど

今日はまだ少しパワーが残っている感じ

40kmを過ぎたあたりで前方が見えなくなるほどの砂煙に見舞われる

今年はしっかりと前を見据えてゴールすることが出来た

〜 41km 5:36

〜 42km 5:19

〜 ゴール  0:55

トータル 3:35:29(手元の時計で)

 

途中まではもしかしたらベスト?と思ったりもしたけれど

最後はやっぱりパワー不足でした

それでも多少の落ち込みはあったとは言え

最近になく自分ではかなりいい走りが出来たと思っています

前半は余り飛ばさず、後半は余り落ち込まないように

つまりは出来るだけイーブンで淡々と走るというのが目指す走り

ペースも`6分以内で走れたし今の自分にとっては満足のいく内容です

これで今年の目標「40分切り」を達成したので

来月の長野マラソンは自由気ままに走れます♪

 

これで味をしめて、また次もと考えると大怪我をするから

欲を出さずに、自然に任せた走りを心がけます

 

走り終えて、普段なら着替えて帰ってくるランナーを待つけれど

今回は着替えかけたら風で飛ばされそうになるほどで

ウォームブレーカーを羽織ってGパンを履いて

早々に会場を後にして銭湯に向かう

早く着きすぎて開店を待って入る

湯船に浸かりながらWBCの準決勝日本―韓国戦を観る

アフターが始まる前に2階のファミレスで前祝?

4時半からいつもの「さくら水産」でアフター

またきっと来年もきてしまいそうです

戻る

inserted by FC2 system